夏の大収穫!

暑いです!
言っても変わらないのだけれど、暑い!!

そんな暑さのまっさだ中ですが、
畑の野菜が順調に育ち、収穫時期を迎えています。

枝豆も一部、収穫し始めました。

0716収穫2.JPG

畑でいろいろ作るけれど、実は野菜嫌いなぶたさん。
枝豆くらいは食べられるという、貴重な生産物。

そして、一気に収穫になるとうもろこし。
採れたてが美味しいのです。

0716収穫6.JPG

皮をむいてみると、ほらほら~~~!
ぎっしりと、詰まっていますよ~。

0716収穫3.JPG

この、収穫したての生のとうもろこし。
めっちゃ甘くっておいしいのです。
一粒一粒が、ぱちんってはじけるくらいジューシーでね(*^^)v

0716収穫1.JPG

ひめことも一緒に、ちょっと生でいただくのがいつもの行事。
1本食べちゃうと、ちょっとエグミを感じてしまうので、
ほどほどに食べるのがおすすめです。

0716収穫4.JPG

他のものも、何かよこせと言わんばかり。

0716収穫7.JPG

そうだよね。
で、この後プチトマトを、たんとお召し上がりになりました。

暑い夏の、連休の中日。
今日は我が家地方は、盆の送り火です。

0716収穫5.JPG

仏壇が洋風なので、提灯も洋風。・・・か?
カワユイのだけれど・・・

中にある蓮の花が、違う花なら、そのままいつでも飾れそうだわ。

じいさん、ひめお姉ちゃん、送り火でおくるけれど、
いつも傍にいてくれているよね。


美登利寿司夏の陣

暑いです。
もしかすると、東京地方、このまま梅雨明けするんじゃないかというほど
天気がピーカンです。

梅雨明け頃には大雨が降りやすいそうですが、
九州地方、これ以上の被害が出ませんように。

さて、そんな暑さでげんなりしてしまいそうななか、
美登利寿司夏の陣が開催され、行ってまいりました!
(食欲はまったく問題ないですよね!)

0709夏の陣1.JPG

これでわたしは2回目の参戦。

今回は土曜開催のAチーム、過去にも数々の記録?を作ってきているので、
何といっても「ココロガマエ」が違います。
洋服だって、余裕のプカプカだもんね。

参加メンバーは、
マロ母さん、ぽち太さん、らん丸ママさん、
こじままさん、ばんママさん、ゆずママさん、あきさん、私の8名!

0709夏の陣2.JPG

飲み物も、飲み過ぎないでね~!
なんて諸注意事項もあったけれど、何せそれなりの経験者ぞろい。
飲んでもちゃんと食べられるのです!

さてさて、行きますよ~~!

0709陣ごうせい1.jpg

今が旬で美味しいよね!の、ウニから始まり、
みんな大好き 炙りおおトロ、アワビ・・・
モチロン、つまみも忘れていません!  ←この辺が余裕の境地。

0709陣ごうせい2.jpg

オーダーシステムも熟知しているので、なぜかメモ帳を持ってきている人多数!
ハンドリングは、この道すでに3回経験者のぽち太さんが要領よく切り回し。
↑感謝!感謝!なのです~!(^^)!

0709陣ごうせい3.jpg

しか~し!
ここで意外なルール変更が発覚。

1回に5種類まではOKは変わらないものの、
合計30貫までしか頼めない。

おい!!どういうことなんだ!!
こっちは8人で来てるんだぞ!
という皆さんの心の声が聞こえていましたが、
初心者マークを付けた若い店員の女の子には・・・ね・・・。

ここで次回からのこちらの新ルール。
6名体制2組、12名で参加すべし!

とはいえ、食べた食べた。
そして笑った笑った。
楽しい美味しいタベホの女子会。

0709夏の陣4.JPG

今回の成果は、
合計147貫・・平均18.3貫

ちょっと少なかったかな?
時間がね、始めのところでオーダーがなかなか通っていなくて
待ってたからね~。

とはいえ、こんだけ食べれば充分楽しめたでしょう。

タベホの後は、なぜか恒例のようになっている
お上品なカフェに移動。
とてもタベホでお腹パンパンな人たちが来るような店ではない

0709陣ごうせい4.jpg

デザートも召し上がった方もいたくらいなので、そんだけ余裕だったんだよね。
あ、タベホのメニューから、デザートが消えていたから、というのもありか~。

ご一緒していただいたみなさん、ありがとうございました!
とっても楽しい時間を過ごさせていただきました。

いろ~んな話で尽きないほどだったけれど、
今回はマロ母さんのメモも残っていて、
何度読んでも、思い出しても笑ってしまう。(*^^)v

次回は秋場所?かな?

その頃は、何が美味しいのかな~って!(^^)!







新しい看板犬!?

梅雨なのに、夏のような暑さが続くこの頃。
ワンコのお散歩も、気を付けないと危ない陽気ですね。

さて、ひめこは我が家の看板犬ですが、(←別に店とかではありません。普通の家庭です)
庭のフェンスには、ひめこの看板がかかっておりました。

そう、過去形なのです。

というのも、雨風にさらされ、暑い日差しに当たっていたこともあり、
どんどん風化してしまい・・・

そこで今回、新しいひめこの看板を作ることにしました!

それが・・・  こちら!

0611看板犬1

今回は、玄関の照明のところに付けることにしました。
ここなら、雨風、日差しにもそんなに影響しないですものね。

この看板、ひめこのワン友達のパパさんの作品です。
そう、作品といった方が正しいです。

0611看板犬2

もともと店舗装飾などの仕事をされていて、
趣味で油絵を描いていらっしゃいます。

ワタシが、今度は玄関に飾りたいな~、と、ひとこと言っただけで、
こんなデザインでベースの合板(?)をカットし、
その上に油絵で、ひめこの絵を仕上げてくださいました。

その時に、ご参考までに送った写真がコチラ。

0611看板犬3

さすがですよね。
そっくりです!
(なんだか、ひめこ、痩せて書いてもらってない?という声もありますが・・・)(*^^)v

写真だと、顔が日差しで白っぽくなってしまうところを、
ひめこのことを知っているからこそ、表情をつかんて、
特徴をもとに力強く表現されています。
プロの技だ・・・

ということで、玄関先の看板犬。
夜に電気がついても、絵が照らされてキレイなの♥

出かける時も、帰ってきたときも、玄関先でニマニマ。
素敵な時が増えました!

ジョジョパパさん、ありがとうございました~!
今度は大切にしますね。



5月のアレコレ

梅雨のわりには、天気の良い我が家地方。
・・・また水不足とかにならないとよいけれど・・・

そんな天気の良い中、ぶたさんが甲府からお土産を買ってきました。

0617お土産1


0617お土産2

さくらんぼは、山梨県でもかなり栽培されているらしい。
甘々娘、最近見かけるけれど、早生の品種らしい。

このトウモロコシ、朝どりとかで、
生で食べてみてください!って書いてありました。
うんうん、美味しいんだよね。
プチュって、甘い汁が出てきて♪

0617お土産3

でも、トウモロコシって、あげるとそのまま出てくる・・・
ま、いっか!
食べた満足感はあるもんね。


そんなこんなの中、父親の納骨もありました。
まだ、お墓を作っていなかったので。
そして、急ぐ気にもならなかったので。

結局今月27日の一周忌を直前にして、
納骨をすることになりました。

0617納骨1

お墓は父親の望み通りの形で。
残されていたノートに、こういうお墓が良いと書いてあったのです。
なにせ、準備のいい父親でした。

ここに書かれている「南無阿弥陀仏」の文字は、
ワタシの姉が書道をやっているので、特別に書いたものです。
これなら父親も納得するだろう!

納骨の後、友人が女将さんをやっている「本むら庵」で会食。

0617納骨

ここ一年、親族が集まるシーンが多かったけれど、
そんなこんなも、これでひと段落になるのかな。

母親の好みの蕎麦会席で、和やかなひとときを。

0617納骨3

でもまだワタシは、何となく父親がいないことに慣れないのです。

死に目に会えなかったからか、実感がどうしてもわかなくて。
今でも父の部屋を見上げては、そこにいるようにしか感じられなくて。

明日は父の日。
今までは実の父と義理の父と、二人分の用意をしていたのにね。

そんななか、ちょっと長めのお留守番をしていたひめこさん。
ちゃんと大人しく立派に留守を守っていた(?)ようです。

で、おニューのお洋服。

0617洋服

暑いとなかなか洋服の出番はないのだけれど、
可愛いと買っちゃうんだよね。

ワタシはユニクロ専門なのにね!(*^^)v

アカオでモデル初体験!

このところ、ひめこと一緒のお楽しみがいろいろの我が家。

先日は、ちょっと頑張って足を延ばしてこちらまで。

熱海にある、
アカオハーブローズガーデン

0611撮影会2

梅雨に入る直前の晴れ間に、お写真を撮ってきました!
それも、プロの佐藤克之さんの撮影で♪

今回は、お友達の菜々子ちゃんもご一緒していただきました~。
女子撮影会、やっぱり華やかなバラが似あうわよね(*^^)v

あ、これはモチロン、ワタシの撮った素人カット。
ガーデンはとてもステキなところでした。
・・・ワタシの写真だと、あまりよく解らないかしら・・・

0611撮影会1

ワンコも乗れるバスに乗って頂上に向かい、
そこから降りてくる中でガーデンを回り、ステキなスポットを選んでは
写真を撮っていく、という感じで進みます。

0611撮影会11

まだまだバラはきれいでたっくさん咲いていました。
そしてバラだけでなく、いろんな種類の色とりどりの花たちが
ガーデンのテーマに合ったイメージでデザインされていて、
それはそれは、日本でいることを忘れてしまいそう。

0611撮影会7

朝いちばん、開門と同時の9時には入ったものの、
大勢のお客さんがいるので、撮影もその合間を縫いながら、
かてぃさんが指示を出してくださいます。

こいぬちゃんも、今回は一緒に♪
先に構図合わせをする、という、大切な役目をしていました!
こいぬちゃん、頑張ったよね!!

これは、そんな様子の裏方写真。

0611撮影会6

モデルさんたちは、日差しをよけてスタンバイ中。

0611撮影会4

0611撮影会5

あ、もともとギャラの高いモデルさんたちなので、
合間合間の要求はハンパないのです(笑)

0611撮影会9

とっても綺麗なところなので、
ワタシも一応ひめこの写真をいつも通りの感じで撮ってみるものの・・・

0611撮影会10

ホントにまぶしいくらいの日差しだったこともあって、
ちょっとへばり気味になり、せいぜいこんな感じかしら。

0611撮影会8

これでも、ワタシ的にはまあまあ良く撮れている方だと思うのだけれど・・・

これが、かてぃさんマジックにかかると・・・




0611撮影会3

わお!

ひめこが♥

デレデレになってしまうわ~。

こんな素敵なサンプルカットが、届きました~!(^^)!

仕上げをしていただいて、1か月くらいで納品になるそうです。
どこに飾ろうか、どういうフレームに入れようか、目下悩みちう。

かてぃさん、本当にありがとうございました!
我が家の宝物が増えました。

そしてご一緒した菜々子ちゃん、
楽しかったよね~。
菜々子ちゃん、めっちゃいい笑顔してましたよね。
モデルさん慣れ、してるもん。余裕だったよね。

今回は、初めて撮った家族写真もあるのです。
ワタシ、プロの方に撮ってもらったの、初めてだわ・・・
照れちゃうけれど、ステキなひとときでした!

仕上がったお写真は、また!

プロフィール

ひめまま

Author:ひめまま
巨大な脳下垂体腫瘍を患い、高度治療を受けながらも2012年3月に虹の橋を渡っていった愛娘ひめの、とっても頑張った闘病記録と、運命の出会いで我が家にやってきた二代目ひめことの、コーギー生活をまとめています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR