ボーコーエンではないけれど・・・

お盆がやってきましたね。
お空の上から、あのこも、あのこも、きっと帰ってきていますね。

お盆休みは関係ない我が家。
3連休だっただけでもうれしいわ。

さてそんな3連休のあいだの土曜日。
ひめこは病院に行ってきました。
例の、ボーコーエンの状態を確認に、例のキットでチッチを採取して。

既に帰省ラッシュが始まっているからか、病院は空いていました。
誰もいないと、これまた不安な気持ちにでもなるのかしら・・・?

ひめこは、緊張した面持ち。

0813ボーコーエン1

採取したチッチを検査するだけですもの。
な~んてことなく診察は終了。

それでもやっぱり、病院はウレシイ場所ではないのね。
終わってからぶたさんに抱っこをせがんでくっついてました。

さて、検査結果。

細菌は、またまた検出されました。
とは言っても、問題のない量だとか。
ひめこのチッチの中には、どうも細菌がもともとチョットいるらしいです。

生まれつきの体質なのか、
膀胱の形から、そのようになっているのか、
いずれにせよ炎症を起こしているようではないので、
この状態で問題がない、ということでした。

0813ボーコーエン2

「そういう子も結構いるのですよ。」
そのように説明を受けてきました。

そんなものなのかしら?

ただ、今後細菌が増えることがあって、炎症を起こすようなことがないか、
普段の様子、チッチの状態を確認して、定期的にチェックをしておく方が良いですよ。

そんなふうにも言われました。

定期的と言っても、半年か1年に1回で構わないと。
あ、モチロン状態が特に変わらない場合ですけれど。

体調によって、再発したりする、ということなのかな?
ちょっと勉強してみないと!

0813ボーコーエン3

やっぱな~!
そうなると、お家でのトイレトレーニング、出来た方がいいな~~!

と思いつつも、なかなかこれが・・・
やっぱり手ごわいです。

まずは、コマンドとしてチッチのタイミングを覚えてもらおうと、
お外チッチの時には、「チッチ~、チッチ~!」と
チッチの最中に呪文のように話しかけています。
人に聞かれると、チト恥ずかしいんだけれどね・・・"(-""-)"

そんなこんなであまり進歩のない大人のトレーニング。

ま、暑いからスイカでも食べて、チッチの足しにしようかね。

0813ボーコーエン4

大きなスイカを出しても、どうしていいか判らなくて、
困った顔になってしまいます。

ちょっと割ってあげて、小さくしないと食べられない。
(このあと、種はモチロン取ってあげています!)

0813ボーコーエン5

どんだけお姫様なんだか・・・
あ、そう育てちゃったのは、ワタシかな?!

ボーコーエン、かからないようにしないとね。
免疫力アップ、がヒントかな~?

大人のトレーニング!

台風がノロノロしているせいか、
我が家地方は昨日あたりからムシムシ!

そんな中、夏休みの雰囲気が、町中にあふれてきましたね。

蒸し暑くて、そしてこの時期は忙しくて、少々バテ気味のワタシ。
冷たいモノなら食べられるのよね~

0805難しい1
あ、別に糖質制限はしていないのだけど、興味で買ってみました。
お味は・・・  そういうモノだよね。

体力が落ちてはいけないから、
頑張って食べよう!と思い、出先のランチでコメダ珈琲に。
オーダーしてみた海老カツサンドは・・・

0805難しい3

デカすぎで、最後の一切れは残しました。
美味しいんだけれどね。
サイズがハンパないのよ。
普通の海老バーガーの2個分以上のボリューム。

あ、そんなことはよいとして。

前回、ひめこの膀胱炎騒ぎで思ったこと。
そして、出来た方が良いと、つくづく思ったこと。
それは・・・
お家の中でもトイレができること!

子供の頃は、モチロント、イレシートでチッチもウンウンもしていたはず。
お散歩デビューしてから、それらはすべてお外へと変わり・・・

トイレはどこでもできる方が、ホントはよいのだと解っていながら、
5歳のここまで外派で来てしまいました。

膀胱炎になってみて、
もしチッチに異常があれば、トイレシートならすぐに発見できるはず。
もしかしたら、我慢していたことがあって、膀胱炎になったのではないか?
そんなことを考えていたら、やっぱりどうにかしないと!と。

大人になっても、トレーニングは出来る!と、
心強いことがネットでも書いてありました。
ただ・・・
習慣を変えるのは、根気と時間がかかると。

そうだよね~。
いまさら、
「ひめこ、今日からチッチはここね!」なんて言ったら、
「うん!わかった!!」
なんて動くわけがない。

試しに出してみたトイレには、全く無関心。
なんとかおやつで誘導してみて、やっと上に乗ることまで出来て、オスワリ。
これが限界。

0805難しい2

さーて、どうするものか。

日中はワタシたはち仕事で不在。
ばあやには、とてもトレーニングは出来そうにない。
週末集中トレーニング???
そんなことで、できるようになるのか???
いや、食べ物で釣ると出来るかも??

0805難しい5

ただいま思案中です。

どなたか良い案があれば、是非とも教えてください~<(_ _)>




ボーコーエン疑惑

台風の影響なのか、
夏休みになってから、梅雨のような陽気が続いているかと思えば、
今日はムシムシでアツかった~。

またもや間が開いてしまいましたが、
ここ数日、ひめこはお医者様に行ってきました。

あ、とは言っても、そんなに具合が悪いわけではありませんが。
もともと、ワクチン接種をするのが目的で行ったのです。

ほとんど病院に行くことがないひめこ。
たま~に行くと、椅子の下に逃げ込んで、様子を伺い緊張気味。

0731お医者1

この日はワクチンだったので、ちょっとチックンされたけれど、
それくらいなら、余裕シャクシャク。

0731お医者2

終わってしまえば、この後帰れることも解っているので
余裕の笑顔。
今回も、8種混合がこの病院のベースになっているので
そちらを接種してきました。

0731お医者3

ワクチンはね・・・思うこといろいろなのだけれど、
理想とするような接種をしてくれるお医者さまは、そういないのよね。

が、しか~し!!
翌週もまた病院に!

それも、これをもって。

0731お医者4

これは、チッチを持っていくためのモノです。
こんなのあるんだ~。

ひめこ、ワクチン接種の時に、チッチの検査もしてもらいました。
というのも、これまで血液検査は度々しているものの、
チッチの検査はしたことがなく。

ひめこは、あまりお水を飲まないせいか、チッチが黄色いのが気になっていて。
一度検査をしてもらって、腎臓系統に問題ないか確認しようと思っていました。

が!
チッチから細菌が出た!と言われ・・・なんと、膀胱炎疑惑。

別に普段と何も変わることなく。
元気もあるし、食欲なんて全く落ちないし。
水だってそんなに飲まない。
モチロン、血尿もないし。

軽めの抗生物質を飲んで、念のために1週間後に再検査に。

0731お医者5

今度はチックンもないし、またまた終わってしまえば余裕のひめこ。
きっと大丈夫だろう~!

0731お医者6

が!しか~し!!

細菌の数が減っていない・・・

どうも、抗生物質が効く細菌と、効かない細菌とかもあるらしい。
(そういえば大学の授業でやったな・・・)

お薬を変えて、今度はキッチリ2週間の服用。

膀胱炎、ワタシもなったことがないし、ひめこもモチロンなくって。
抗生物質でちゃんと治しておけばよい、ということなのだけれど。
病気らしい病気をしたことがないひめこ。
頑張ってお薬飲んで治そうね!!

そして・・・

これを機会に、アルコト、にやっぱり挑戦しようか~。
難しいんだろうけれど。

さて、アルコトが何なのか。
出来るかな~????

夏の大収穫!

暑いです!
言っても変わらないのだけれど、暑い!!

そんな暑さのまっさだ中ですが、
畑の野菜が順調に育ち、収穫時期を迎えています。

枝豆も一部、収穫し始めました。

0716収穫2.JPG

畑でいろいろ作るけれど、実は野菜嫌いなぶたさん。
枝豆くらいは食べられるという、貴重な生産物。

そして、一気に収穫になるとうもろこし。
採れたてが美味しいのです。

0716収穫6.JPG

皮をむいてみると、ほらほら~~~!
ぎっしりと、詰まっていますよ~。

0716収穫3.JPG

この、収穫したての生のとうもろこし。
めっちゃ甘くっておいしいのです。
一粒一粒が、ぱちんってはじけるくらいジューシーでね(*^^)v

0716収穫1.JPG

ひめことも一緒に、ちょっと生でいただくのがいつもの行事。
1本食べちゃうと、ちょっとエグミを感じてしまうので、
ほどほどに食べるのがおすすめです。

0716収穫4.JPG

他のものも、何かよこせと言わんばかり。

0716収穫7.JPG

そうだよね。
で、この後プチトマトを、たんとお召し上がりになりました。

暑い夏の、連休の中日。
今日は我が家地方は、盆の送り火です。

0716収穫5.JPG

仏壇が洋風なので、提灯も洋風。・・・か?
カワユイのだけれど・・・

中にある蓮の花が、違う花なら、そのままいつでも飾れそうだわ。

じいさん、ひめお姉ちゃん、送り火でおくるけれど、
いつも傍にいてくれているよね。

美登利寿司夏の陣

暑いです。
もしかすると、東京地方、このまま梅雨明けするんじゃないかというほど
天気がピーカンです。

梅雨明け頃には大雨が降りやすいそうですが、
九州地方、これ以上の被害が出ませんように。

さて、そんな暑さでげんなりしてしまいそうななか、
美登利寿司夏の陣が開催され、行ってまいりました!
(食欲はまったく問題ないですよね!)

0709夏の陣1.JPG

これでわたしは2回目の参戦。

今回は土曜開催のAチーム、過去にも数々の記録?を作ってきているので、
何といっても「ココロガマエ」が違います。
洋服だって、余裕のプカプカだもんね。

参加メンバーは、
マロ母さん、ぽち太さん、らん丸ママさん、
こじままさん、ばんママさん、ゆずママさん、あきさん、私の8名!

0709夏の陣2.JPG

飲み物も、飲み過ぎないでね~!
なんて諸注意事項もあったけれど、何せそれなりの経験者ぞろい。
飲んでもちゃんと食べられるのです!

さてさて、行きますよ~~!

0709陣ごうせい1.jpg

今が旬で美味しいよね!の、ウニから始まり、
みんな大好き 炙りおおトロ、アワビ・・・
モチロン、つまみも忘れていません!  ←この辺が余裕の境地。

0709陣ごうせい2.jpg

オーダーシステムも熟知しているので、なぜかメモ帳を持ってきている人多数!
ハンドリングは、この道すでに3回経験者のぽち太さんが要領よく切り回し。
↑感謝!感謝!なのです~!(^^)!

0709陣ごうせい3.jpg

しか~し!
ここで意外なルール変更が発覚。

1回に5種類まではOKは変わらないものの、
合計30貫までしか頼めない。

おい!!どういうことなんだ!!
こっちは8人で来てるんだぞ!
という皆さんの心の声が聞こえていましたが、
初心者マークを付けた若い店員の女の子には・・・ね・・・。

ここで次回からのこちらの新ルール。
6名体制2組、12名で参加すべし!

とはいえ、食べた食べた。
そして笑った笑った。
楽しい美味しいタベホの女子会。

0709夏の陣4.JPG

今回の成果は、
合計147貫・・平均18.3貫

ちょっと少なかったかな?
時間がね、始めのところでオーダーがなかなか通っていなくて
待ってたからね~。

とはいえ、こんだけ食べれば充分楽しめたでしょう。

タベホの後は、なぜか恒例のようになっている
お上品なカフェに移動。
とてもタベホでお腹パンパンな人たちが来るような店ではない

0709陣ごうせい4.jpg

デザートも召し上がった方もいたくらいなので、そんだけ余裕だったんだよね。
あ、タベホのメニューから、デザートが消えていたから、というのもありか~。

ご一緒していただいたみなさん、ありがとうございました!
とっても楽しい時間を過ごさせていただきました。

いろ~んな話で尽きないほどだったけれど、
今回はマロ母さんのメモも残っていて、
何度読んでも、思い出しても笑ってしまう。(*^^)v

次回は秋場所?かな?

その頃は、何が美味しいのかな~って!(^^)!







プロフィール

ひめまま

Author:ひめまま
巨大な脳下垂体腫瘍を患い、高度治療を受けながらも2012年3月に虹の橋を渡っていった愛娘ひめの、とっても頑張った闘病記録と、運命の出会いで我が家にやってきた二代目ひめことの、コーギー生活をまとめています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR