5月のアレコレ

梅雨のわりには、天気の良い我が家地方。
・・・また水不足とかにならないとよいけれど・・・

そんな天気の良い中、ぶたさんが甲府からお土産を買ってきました。

0617お土産1


0617お土産2

さくらんぼは、山梨県でもかなり栽培されているらしい。
甘々娘、最近見かけるけれど、早生の品種らしい。

このトウモロコシ、朝どりとかで、
生で食べてみてください!って書いてありました。
うんうん、美味しいんだよね。
プチュって、甘い汁が出てきて♪

0617お土産3

でも、トウモロコシって、あげるとそのまま出てくる・・・
ま、いっか!
食べた満足感はあるもんね。


そんなこんなの中、父親の納骨もありました。
まだ、お墓を作っていなかったので。
そして、急ぐ気にもならなかったので。

結局今月27日の一周忌を直前にして、
納骨をすることになりました。

0617納骨1

お墓は父親の望み通りの形で。
残されていたノートに、こういうお墓が良いと書いてあったのです。
なにせ、準備のいい父親でした。

ここに書かれている「南無阿弥陀仏」の文字は、
ワタシの姉が書道をやっているので、特別に書いたものです。
これなら父親も納得するだろう!

納骨の後、友人が女将さんをやっている「本むら庵」で会食。

0617納骨

ここ一年、親族が集まるシーンが多かったけれど、
そんなこんなも、これでひと段落になるのかな。

母親の好みの蕎麦会席で、和やかなひとときを。

0617納骨3

でもまだワタシは、何となく父親がいないことに慣れないのです。

死に目に会えなかったからか、実感がどうしてもわかなくて。
今でも父の部屋を見上げては、そこにいるようにしか感じられなくて。

明日は父の日。
今までは実の父と義理の父と、二人分の用意をしていたのにね。

そんななか、ちょっと長めのお留守番をしていたひめこさん。
ちゃんと大人しく立派に留守を守っていた(?)ようです。

で、おニューのお洋服。

0617洋服

暑いとなかなか洋服の出番はないのだけれど、
可愛いと買っちゃうんだよね。

ワタシはユニクロ専門なのにね!(*^^)v

スポンサーサイト

アカオでモデル初体験!

このところ、ひめこと一緒のお楽しみがいろいろの我が家。

先日は、ちょっと頑張って足を延ばしてこちらまで。

熱海にある、
アカオハーブローズガーデン

0611撮影会2

梅雨に入る直前の晴れ間に、お写真を撮ってきました!
それも、プロの佐藤克之さんの撮影で♪

今回は、お友達の菜々子ちゃんもご一緒していただきました~。
女子撮影会、やっぱり華やかなバラが似あうわよね(*^^)v

あ、これはモチロン、ワタシの撮った素人カット。
ガーデンはとてもステキなところでした。
・・・ワタシの写真だと、あまりよく解らないかしら・・・

0611撮影会1

ワンコも乗れるバスに乗って頂上に向かい、
そこから降りてくる中でガーデンを回り、ステキなスポットを選んでは
写真を撮っていく、という感じで進みます。

0611撮影会11

まだまだバラはきれいでたっくさん咲いていました。
そしてバラだけでなく、いろんな種類の色とりどりの花たちが
ガーデンのテーマに合ったイメージでデザインされていて、
それはそれは、日本でいることを忘れてしまいそう。

0611撮影会7

朝いちばん、開門と同時の9時には入ったものの、
大勢のお客さんがいるので、撮影もその合間を縫いながら、
かてぃさんが指示を出してくださいます。

こいぬちゃんも、今回は一緒に♪
先に構図合わせをする、という、大切な役目をしていました!
こいぬちゃん、頑張ったよね!!

これは、そんな様子の裏方写真。

0611撮影会6

モデルさんたちは、日差しをよけてスタンバイ中。

0611撮影会4

0611撮影会5

あ、もともとギャラの高いモデルさんたちなので、
合間合間の要求はハンパないのです(笑)

0611撮影会9

とっても綺麗なところなので、
ワタシも一応ひめこの写真をいつも通りの感じで撮ってみるものの・・・

0611撮影会10

ホントにまぶしいくらいの日差しだったこともあって、
ちょっとへばり気味になり、せいぜいこんな感じかしら。

0611撮影会8

これでも、ワタシ的にはまあまあ良く撮れている方だと思うのだけれど・・・

これが、かてぃさんマジックにかかると・・・




0611撮影会3

わお!

ひめこが♥

デレデレになってしまうわ~。

こんな素敵なサンプルカットが、届きました~!(^^)!

仕上げをしていただいて、1か月くらいで納品になるそうです。
どこに飾ろうか、どういうフレームに入れようか、目下悩みちう。

かてぃさん、本当にありがとうございました!
我が家の宝物が増えました。

そしてご一緒した菜々子ちゃん、
楽しかったよね~。
菜々子ちゃん、めっちゃいい笑顔してましたよね。
モデルさん慣れ、してるもん。余裕だったよね。

今回は、初めて撮った家族写真もあるのです。
ワタシ、プロの方に撮ってもらったの、初めてだわ・・・
照れちゃうけれど、ステキなひとときでした!

仕上がったお写真は、また!

働くぶたさん

またまた更新までの時間が、あいてしまいました。

ここ数か月、仲よくしていただいていたお友達ワンコちゃんたちが
虹の橋を渡っていきました。
いつかは誰しも、そういう時が来ることは解っているけれど
別れは悲しく、切なく、寂しいものですね。

だからこそ、今の時を、毎日を大切にしようと、
改めてそう思う今日この頃です。

東京地方、梅雨入りしたようですね。
ジメジメの季節、お散歩もびちょびちょになっちゃうね。
でもそんな恵みの季節があるから、美味しいものも獲れるのよね。

我が家のぶたさん、畑仕事が趣味だけれど、
他にもいろんなことをやらせています挑戦するのが好きみたいです。

先日は、障子の張替えに挑戦。←挑戦、です。

0522働くぶた2

障子の張替えなどしたこともないワタシに代わって、せっせと作業。
イマドキの障子って、一枚の大きな紙でできているのね。 
書初めみたいな長い和紙でやるものだと思っていたわ。←一体いつの話だ?

そしてそのあとも、家の庭でプチ畑仕事。
こんなプランターを作ってみたり。

0522働くぶた1

隅っこのところで、トマトを植えてみたり。
ちなみにプチトマト、8本植わっています。
(A型の典型のような性格のぶたさん。キッチリとした畑・・・ ワタクシはザックリのO型ですのよ~)

これだけで、我が家は夏の間はトマトを買うことなど一切なし。
たらふく食べております。(*^^)v

0522働くぶた4

が、生産者のぶたさんは、トマト嫌い。一切食べす。  
食べないけれど、においをかぐのも嫌いだけれど、作るのは好きなんだと。   なぜだ・・・

庭仕事をしているぶたさんの傍には、現場監督を務めるひめこが。
   ジャマなんだな~!

0522働くぶた3

ぶたさん、ちょと離れたところで、野菜もせっせと育てています。

0522働くぶた5

0522働くぶた6

モチロン、この手前の一部だけが我が家の畑。
これだけでも、おすそ分けできちゃうくらい、たくさん獲れるんだな。

先日は、この畑の仲間たちで持ち寄り食事会。
青空のもと、ビールを飲みながらのゆったりした時間は、贅沢そのもの。

0522働くぶた7

野菜はこれからが収穫期。
一番忙しい時期を迎えます。

0607働くぶた4

我が家のプランター菜園では、イチゴがまだ獲れるね。
あ、モチロン、ひめこのお口の中に。
ちっちゃいけれど、甘いんだ~。

今年もたくさん、野菜が獲れるといいね。

ひめこのカートがやってきた!

今日は暑かった!
夏ってこんな感じ?って思いだすような日差しで、汗だくでした~・

そんなこんなで、ちょっと前の連休中のコト。
お友達が我が家に、届け物をもって立ち寄ってくれました!

来てくれたのは、ばんび姉さんとこはくちゃん

0522カート1

初めての場所だからね~、興味津々だよね。
姉妹揃って、お庭でクンスカ!
すぐ横にイチゴがあったんだけれど、気づかなかったかな~!(^^)!

0522カート2

おやつを持ってきたら、ピョンピョンしてくれて♪
3つのまあるい瞳に囲まれて、まぁ幸せな気分に(*^^)v

0522カート3

コギさんがお庭でワラワラしてるなんて、なんて素敵な♥
みんなでいっしょに食べると、
いつももおやつも、なんだかちょっと美味しくなっちゃうよね。

0522カート4

連休中の、それも貴重なお休みの時に、
出かけついでとは言いながら、
わざわざ自宅まで荷物を届けてもらってしまい、
ホントに感謝!です。

その、お届け物がコチラ。

0522カート5

もう使わなくなったカートを、譲っていただきました。

カート、持っていなかったんです。
でもこれからの季節、出かける時にあると安心だな~、と
ずっと思っていたものの、あまりにも種類がいっぱいあって、
いつも悩んではそのまま立ち消え。

何が良いのかオバコギの皆さんに相談している中、
こんなあり難いお話を頂き、お願いしちゃいました!
(その節はみなさま、貴重なご意見ありがとうございました!)

0522カート6

サイズもぴったりだし、使い勝手もよいし、
おまけに、ひめこはこんな顔して乗っているし。
(まるでもともと自分のもんだと言っているような顔だわ・・・)

で、嬉しくなって、カートの試乗を兼ねて、その日の夜はご近所までご飯を食べに♪

0522カート

ワンコOKのお店なんですが、
これまではフロアで待ってていたけれど、
これなら足元も気にせずに、安心だわ♥

ひめこも、オマケのクッキーをもらいご機嫌に。

0522カート7

その日のご飯はこんな感じ。
ピザやパスタ、ソーセージが美味しいの!

0522カート10

で、ひめこも目の前にご飯が見えるものの、
ちゃんとカートの中で、まあまあ大人しくしていました。
ワタシからおやつを貰いながら・・・

あ、飛び出したりはしないのです。
どちらかっていうと、カートでくつろいているタイプ。
箱乗りもしないかな。
初めて乗った時から、そうでした。
なので、この時も飛び出し防止のひもも付けることなく。

0522カート8

ご飯を終えるころには、ひめこもリラックスしていて。

0522カート9

半分寝ていました。(笑)

そんなこんなの、ひめこのカート。
今年から活躍しそうです!

ばんちゃん(←久しぶりに呼んだわ)、わざわざ立ち寄ってくれてありがとうね~!
お陰様で、この暑さがやってきても、ちょっと安心しています👌

今度はゆっくりと遊びに来てね!
ガーデンでワンコと一緒にウマウマしようね!!



母の日スマイル☺

楽しいことは沢山あったけれど、
アップが全くついて行っていない・・・

そんな今日この頃のワタシのブログ。

とりあえず、ここでリセットして、
まずは今日のコトからスタートしましょうかね。

我が家の庭木がとても美しい季節を迎えました。
シンボルツリーの、えごのき、は、
例年以上に小さなベルのような形をした、
真っ白の花をたくさんつけました。

0515母の日2.JPG

大好きなんだな~。
この、えごのき。
一つ一つの花は、決して派手ではないのだけれど、
これだけの花が咲くと、思いっきり華やかになります。

0515母の日4.JPG

そしてもう一つ。満開を迎えたバラの花が。

0515母の日7.JPG

オベリスクで仕立ててあり、かれこれ10年以上の大株なので
咲き始めると一気にバラ色へと染まっていくのです。s

0515母の日5.JPG

ひめおねえちゃんは、このバラ(アンジェラ)と一緒に
たっくさんの写真を撮ったよね。

なので、飾ってあげようと。
ひめ。
お庭の香りがするかな?

0515母の日6.JPG

さて、おりしも今日は「母の日」。

ひめこは、こんなスマイルをくれました!
(ちょっとボケちゃったかなー!)

0515母の日1.JPG

ひめこがいてくれるだけで、ワタシは幸せだからね~♥
プロフィール

ひめまま

Author:ひめまま
巨大な脳下垂体腫瘍を患い、高度治療を受けながらも2012年3月に虹の橋を渡っていった愛娘ひめの、とっても頑張った闘病記録と、運命の出会いで我が家にやってきた二代目ひめことの、コーギー生活をまとめています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR