楽しい時間は、あっという間に過ぎていく

楽しい時は、あっという間に過ぎていく・・・

連休前半が終わってしまいましがた、
お休みが取れた皆様は、素敵な時間を過ごされたでしょうか?

ひめこは、ごくフツーなお休みと同じように、
公園に遊びに行き、お庭で遊んで過ごしていました。

0429BBQ3

ちなみに我が家は、出かけると混んでてメンドくさい近場でゆっくり楽しもうということで、
(まあ、お休みは前半だけ、後半は仕事、っていう事情もありますが)
このお休みは久しぶりのBBQを自宅の庭でやってみました。
もちろん!いつものワンコ友達と一緒に!

この日は、昨年作ったウッドデッキのお披露目(←一体どれくらい経ってんだ!)も
兼ねての、お庭を満喫するBBQ。
ぶたさん(もうご存知?そう、旦那ですね)に、頑張ってもらいました。

0429BBQ1

・・・なのに。
やってみて改めて思ったけれど、BBQって夢中になっちゃうからなのか、
お写真、撮ることをすっかり忘れてしまいました・・・

ああ、豪華な食材、美味しい高級食材、
どれも友達が持ってきてくれたものだけれど、
とっても素晴らしいものばかりだったのに・・・

でもまぁ、いいか!
おいしく食べさせていただきました!

だって私、ホントは週の初めから歯が痛くなっていて、
これは歯医者に行かないと、きっとダメだな~、と判っていたのだけれど、
BBQの美味しい料理が食べれなくなるなんて!!!
・・・と思って、引き伸ばしていました。

なので、BBQでは友達が持ち寄ってくれた高級食材をたらふく食べて、
お腹いっぱいになり、大満足だったのです。

が、やはり歯は、
一度悪くなると、決して放っておいて良くはならない。

月曜日から痛さが倍増。
結局、心優しい歯医者さんが、火曜日の休日にもかかわらず、
私のために病院を開けて下さり、
急患として特別に処置をしてくださいました。

いつもお世話になっている先生、ホントにありがとうございます。
虫歯でやられていた歯の神経を抜く処置をして・・・。
お陰さまで今はまだちょっと痛いですが、
リンパまでの痛みは和らいだような・・・。

歯がないと、感じなかった不自由を感じますよね。
そして痛みもあるので、なかなか食事をするのも難しくなりますよね。
あんまり治療した方で噛まないで、って言われたし・・・

やっぱりBBQの前にやらなくてよかった、と、
まだこの期に及んでも思いますが(←懲りないヤツ!)、
ご迷惑をおかけしました。
きっと歯が入るまでの間、私は痩せる気がします。

そんなこんなで過ぎていった連休前半戦ですが、
ちょっと成長を見せている畑の様子を、写真ネタがないので写真に収めましたので
ご披露しちゃおうかな~。

今の畑は、こんなに作業が進んでいます。

0429畑1

我が家の区画は、こんな感じ。
ぶたさん(もういい?)頑張っています。

0429畑2

まだまだ収穫には時間がかかりますが、
気温の上昇に伴って、どんどん作物が大きくなってきます。

写真は、じゃがいも(キタアカリです)、小松菜、サラダほうれん草。

0429畑コレ1

寒冷紗をかけてあるのは、トウモロコシ、トマト、ナスなど。
他にも枝豆とかにもかけてあります。

0429畑コレ2

現在畑で春~夏野菜として作っているのが、18種類あります。
これだけあると、4人家族でも結構食べられる量なんですよ~。
あ、我が家は2人しかいませんが、隣のばあや宅と分けあって食べても
十分な量になります。

0429畑コレ3

これは今回の初収穫!
小松菜とサラダほうれん草。
どちらも15センチ位の大きさで食べるのが、オススメなんですよ。
市販品と比べると、うんと小さいと思いますが、
これくらいがシャキシャキ感があるけど柔らかく、しっかりとした味わいがあるのです。

これより大きくすると、一気に病気が出る可能性(白さび病、といいます)が
高くなることもあり、ちょっと小ぶりくらい、というのが
実は贅沢な食べ方なのです。

0429畑3

家に帰って、新鮮なところをさっと湯がいて、
ひめこのご飯にも入れてみました。

贅沢なんだぞ~。
こんなに新鮮なものを食べる、ということがね。

0429BBQ2

これからの季節は、収穫目指して日々メンテナンス、です。
美味しい趣味って、結構いいもんです。

あ~、それにしても、早く歯が入って欲しい・・・


プロフィール

ひめまま

Author:ひめまま
巨大な脳下垂体腫瘍を患い、高度治療を受けながらも2012年3月に虹の橋を渡っていった愛娘ひめの、とっても頑張った闘病記録と、運命の出会いで我が家にやってきた二代目ひめことの、コーギー生活をまとめています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR