7回目の月命日、そしてイタズラも程がある!?

ぐっと季節も秋に近付いてきた今日この頃。
13日は、ひめお姉ちゃんの7回目の月命日でした。

こうやって、ひめの好きなものを飾っていても、
いまだにひめがいない、ということがピンときません。

ひめがこのキルティングの中に収まっている、ということが、
あまりに辛くて目をそむけてしまっているのでしょうが、
でも、それって悪いことでもないだろうし、
正面から事実を受け止められる時期というのが、きっとどこかで来るのでしょう。
そう思いながら、時に寂しさをひしひしと感じながらも、
ひめのことを想い続けています。

大好きな栗、飾ってあるよ~~!
7回目の月命日です

いまだに日常は、ひめこのお世話で精いっぱい。
それはそれで、よかったのでしょう。
・・・が!!

まー、子犬ってこんなにイタズラしてるものでしたっけ!!
主にカミカミなんですが、家のものがどんどん形が崩れていく・・・。

「おふろマットは、けっこう好きよ!」
おふろマット好き!

「キッチンマットもいい感じ」
キッチンマットも好き!

「何かアタチに御用かしら?」
忙しいんですけれど、何か?

まあ、タオルやマットは好きでしょう。そう思うのよ。

でもね、家具は止めよう!!
取り返し付かないんだからね~~~!!

「けっこう大物にも取り組んでみる!!」
大物にも挑戦してみる

「固いんだけれど、体重計はマイブーム♪」
体重計もマイブーム!

「テーブルだって、四隅は噛みがいがあるのよ~~!」
テーブルも噛んでみる!

もうさ、噛んじゃったものは仕方ないけれどさ、
でも、それ以上は止めようね。

・・・って、今度はこっちか~~~!!

「網戸って、ド~ンってジャンプすると外れるのよ~~!知ってた~?」
これもひめこ

最近、これだけの仕業だけでなく、ちょっと興奮すると手がつけられなくなることもあって・・・。
カミカミがエスカレートしちゃうんですね。
私の髪の毛にもジャンプして噛みついてきちゃうし。

そんな時は、締め出しを食らっています。

「もう、しません。・・・たぶん、今は・・・」
興奮しすぎると締め出される

そんなひめこさんに、実は今日の夕方から、個人トレーナーの方のレッスンが始まります。
特に何かを教え込みたいわけではなく、家庭犬として、お互いに楽しく安全に過ごせるよう、
現状を整理をしていただき、ポイントを教えてもらうのが目的です。

その成果は、いかがなものか・・・!?
追って、レポートしますので、ご期待下さい!
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

No title

ひめちゃん大事にされて幸せだったと思います。
今もずっとひめちゃんママさん達の側で幸せにいますよ。

そして、みんなを見守ってくれていますよ。

ひめこちゃんレッスンよかったですね。
レッスン少しずつよくなると思うので、ママさんも楽しんでくださいね。

レッスンレポ楽しみにしています。

げ、元気ですね!!

わぁ~、ひめこちゃんやりますね!!
実は我が家の網戸もはずれてます(≧∀≦)
フローリングの枠にも深い溝が彫られてますし、椅子の脚も…
トレーニングはどうだったんでしょうか?続きを楽しみにしてます!

Re: No title

ルル父 様

ひめは、実は私がいろいろと辛い思いをしたときに、
家族の一員となって支えて続けてきてくれた、
大事な私の娘でした。
誰でもいつかは、別れが来るのですが、
ちょっと早すぎたことや、病気を見つけてあげられなかったことが
今でも悔やまれてしまいます。

でも、出来る限りのことはしました。
だからこそ、ひめこを受け入れる気持ちにもなりましたし。

そんなお姉ちゃんとは正反対の性格のひめこですが、
トレーニングもいろいろと手間取ってま~す!!

Re: げ、元気ですね!!

ぽち太 さま

もうね~、本当に元気なんです・・・。
破壊もしますが、ガウガウもしますんで・・・。

仔犬だから?!
ほんとかなあ~。

No title

こんにちは。

ひめこちゃんも齧ってますね。
うちも敷物はすぐに齧って破ってしまいます。
それも2匹だから被害もすごいです(笑)
サークルの中で寝ているのでタオルや毛布のようなものを入れてあげたいんですが
すぐに齧ってボロボロ。
それも食べちゃってるようなので入れてあげれないんです。
いつになったらフカフカして気持ちがいいものってわかってくれるのか・・・。

レッスン、どうでしたか?
うちも頑張ってます♪

Re: No title

nana様

そうなんですよね~。
カミカミはある程度仕方がないかなと。
でも食べちゃダメですよね!!

トレーニングは、どちらかというと、飼い主が受けている感じです。
なかなか実践しても、難しい!!
・・・というか、思うようにはいかないものです。
焦らずじっくり、取り組みたいとおもいます。

さすが、姉妹!!

ひめこちゃんも なかなかのもんですねぇ~~(笑)
ひめこちゃんととわちん、さすが姉妹犬だわ(^_^;)
さすが、ビーチッ子だわ(笑)
ビーチママさん、今頃 クシャミしてるかしら??(笑)

もう半年になるけれど、今だにパピって
こんなに凄かったっけ??って思います・・・(^_^;)
イタズラ、ハミハミ・カミカミに関しては
きなこより数段 「うわて」です(-_-;)

とわも興奮したら、手が付けられないくらい
テンション上がります(^_^;)
きなこのときには、考えもしなかった「しつけ教室」・・・
とわちんには、考えたほうがいいのかなぁ~~??

ひめこちゃんのレポート
参考にさせていただきます(^v^)

No title

ひめままさんの、寂しさを感じながらも、ひめちゃんの事を想い続けている気持ち、
すごく共感しています。
実は私は13年ほど前に、愛犬を亡くしているのですが、
13年経った今も、その気持ちに変わりはないんです。
それに、その子を撫でた時の感覚や、毛の感触とか、ぜんぜん忘れられず、
昨日のことのように思い出しますし。
失ってしまった時の悲しみはとてつもなく、今でも寂しいです。
けれど、感謝の気持ちでいっぱいです。大切な思い出でいっぱいです。
ひめちゃん、ひめままさんに愛されて、本当に幸せな子ですね。
きっとひめちゃんは、ひめままさんの事を見守っていてくれてますね♪
ひめこちゃんのイタズラも見てるかな?

ひめこちゃんのビリビリした時の表情、いい顔してますね~♪
うちのさくらちゃん、家具は噛まないのですが、
遊び足らないのに、おやすみ~とゲージに入れられると、
ゲージの木の部分をガジガジしちゃいます(汗)
ビーバーみたいです(苦笑)

Re: さすが、姉妹!!

きなはは 様

ね~~!すんごいですよね。
カミカミは止まらない!!
特に興奮するともう、手がつけられなくて・・・。

お互いにお姉ちゃんコギが大人しかっただけに、
いろいろと手を焼きますよね~!

しつけ教室、そうはいっても全4回で、
2週間に1回のペースなんです。
なので、ほぼレッスンを受けているのは飼い主。

でも、これって重要ですよね~!
もう一度ワンコってどんな動物だったのかを
いろいろと考えさせられています。

Re: No title

さくらmama様

ひめは、私にとっては、娘を亡くしてしまった後に、
そのぽっかりと開いてしまった気持の穴を埋めてくれた、
かけがいのない娘だったのです。

なので、何にも代えがたい、
そして、助けてあげられなかった娘の病気を想うと、
どんなことがあっても、ひめは元気でいてほしい、
そう思っていたのですが、
ひめも助けてあげられない病気だったことは、
私にとってはとても辛いものでした。

仕方がない、そう思うしかないのですが、
でも、出来ることはすべてやった、
そう思っています。

ひめこ、いたずらますます盛んです!
夕べはまた、靴下を盗まれ、しっかり穴が・・・。

でも、コギだからなのかな~、
このままだと不安ですが・・・。

そして、うちにもビーバー、いますよ~!!

No title

娘さんを亡くされていたんですね・・・。
知らなくて・・・。
ごめんなさい・・・。

共感しているなんて書いてしまって・・・。
・・・想いはそれぞれ違うのに・・・本当にごめんなさい・・・。

私の言葉で、ひめままさんを傷つけてしまっていないかと・・・・・。

Re: No title

さくらmama 様

いえいえ、とんでもない!!
私は、こうしてさくらmamaさんと共感できたことが嬉しいですよ~!

想いはいろいろですが、
出会いと別れの中で、寂しいとか悲しいとかいう気持ちだけでなく、
自分が果たせなかったことや、愛おしいと思い続けるう気持ちを、
持つことができることは素晴らしいことだと思うのです。
そしてきっと、そんな想いがあるからこそ、
さくらmamaさんも今を大切にしようと感じておられるのだと、
そういうことで共感できているのだと思うのです。
間違っていたらごめんなさいね!

けっしてひめは娘の代わりではなく、そしてひめこもひめの代わりではない。
私にとっては、大切な大切な家族なのです。

ひめこは、今までとは違った何かを私達に運んできてくれています。
それもきっと、今までの出会いがあったからなのかな~、なんて思ったりもして。

もしかすると、ただイタズラが過ぎる子なのかもしれませんが!?


No title

ひめこちゃん、元気すぎ!?でも、こんなつぶらな瞳で見つめられると何にも言えなかったりして?かわいいけど、トレーナーさんに来てもらうことで、ひめこちゃんも少しずついろんなことを学んでくれるといいですね☆

No title

ひめまま様
ありがとうございます。
失くしてしまった家族を想うとき、
愛おしくて心の中で抱きしめたり、
心の中で語りかけたりしています。
そして、日々、感謝して、今を大切に過ごしています。

ひめままさんとこうやってお話できることにも、
感謝です♪

Re: No title

さくらmama様

見た見た!!ビーチママのブログでさくらちゃん♪
可愛いですね~~~!

で、やっぱり似ていますね、さすがは姉妹!!
もしかして、一緒にプールに入っている写真では、
濡れると鼻の白い部分が黒くなりません?_
ちはみにひめこはそんな風になるんですよ~!

可愛らしいお子さんたちに囲まれて、さくらちゃん、嬉しそう!
もう、カミカミも破壊活動も無いなんて・・・。
そこだけは、どうもひめこと違うみたいですね(#^.^#)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

ひめまま

Author:ひめまま
巨大な脳下垂体腫瘍を患い、高度治療を受けながらも2012年3月に虹の橋を渡っていった愛娘ひめの、とっても頑張った闘病記録と、運命の出会いで我が家にやってきた二代目ひめことの、コーギー生活をまとめています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR