ひめこのドックガーデン ver1.

この週末、仕事で仙台に行ってまいりました。
杜の都、仙台。観光客で、恐ろしいほど混んでおりました。
そして、仕事で出向いた某大学がある駅では、当日Jリーグの試合があり大混雑!
何だかヘトヘトになって帰ってきました。

そんな私と、週末に頑張っていた旦那にお土産!

やっぱ、この組み合わせでしょう!
仙台土産

週末に、旦那が精を出して庭をきれいにし、
ひめこのためのドックランとして整備をしてくれていました。
整備、といっても、安全に遊べるように柵で区切りをつけること、
そして、私達の趣味のガーデニングと共存できるようにすること。

で、出来上がったのがこんな感じです!
ひめこのドックガーデン1

さほど広くは無いですが、ちょっとしたボール遊びくらいなら、
ひめお姉ちゃんもここで散々遊んでいました。
ここしばらくは、そんな状況でもなかったので再度手を入れて、
こんどはひめこが遊べるように仕立てなおしました。

ちょっとした事ならできるくらいの広さです。
ひめこのドックガーデン2

今の季節、金木犀、銀木犀が綺麗でいい香りです。
真ん中に挟まれている山茶花も、もうすこし寒くなると咲き始めるでしょう。
庭木もきれいに

「何だかお庭が整備されたらしいわ~!アタチ専用のドックランらしいわ!」
アタチの専用ドックランよ~!

「あら!でも、いつも出ているフェンスのところに、行かれないじゃない!」
通れないじゃないの!!

そうですよ、だって、ひめこは通る人に、時々吠えちゃうでしょ!
郵便局や新聞配達、そしてポスティングする人は、絶対に吠えるでしょ!
怒られちゃいますよ~!それに、危ないし。

「あら!裏に回る道も行かれないじゃない~~!」
こっちもだめなんじゃない!!

そうですよ、この道は入っちゃいけないゾーンにつながっているからね。
どこにでも行けるわけではないのよ!

そんなこんなで、ひめこがお庭に出て5分も経たない間に、
ポスティングの人がやってきたところ・・・

興奮して庭を走っていたひめこ。
あっという間に・・・
柵をジャンプ、というか、やや体当たりというか、
あっという間に壊して花壇の中に入りこんで、走り始めました・・・(;一_一)

ひめこ~!!ダメでしょ~~~!!

「あら?誰か壊したのかしら?イケナイのよ~~~!!」
で、ジャンプして壊しました・・・

一日かけて庭を整備し、柵を作り、かこいを完成させたものの、早速修理。

「よかったら、アタチがお手伝いしましょうか?」
早速修理に・・・

・・・というか、このお手製の柵、材料は100均で買ったので千円ちょっとで出来ました。
確かに丈夫ではないのだけれど、入っちゃいけない区切りには充分なると思ったのに・・・。
・・・でも、やっぱりこの手のフェンスは、ひめこにはヤワだった・・・。

次週、新しいバージョンを、目指すこととなりました。(*^_^*)


しつけ教室の件、今の段階では飼い主が教育されている状態です。
犬の気持ちを理解する、そして犬の立場で考える。
イケナイ、ダメ、ではなくて、適切なタイミングで、イイコ、を出していく。
けっこう難しいんです。
なので・・・成果も、今のところ結構厳しいんですね。
焦らず、諦めず、そしてひめこが混乱することの無いように、
ちょっとずづでも、イケナイ事が減っていけば、
褒められることが嬉しいと思ってもらえるようになれば、
と思っています。

とはいえ、どんなふうに行動が変わっているのかは、また後日!!

スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【ひめこのドックガーデ】

この週末、仕事で仙台に行ってまいりました。杜の都、仙台。観光客で、恐ろしいほど混んでおりました。そ

まとめ【ひめこのドックガーデ】

この週末、仕事で仙台に行ってまいりました。杜の都、仙台。観光客で、恐ろしいほど混んでおりました。そ

コメントの投稿

Secret

No title

こんばんは

素敵なドックランでうらやましいです。
内は、駐車場をコンクリートで全部埋めましたので、こんな素敵な緑の広場はできません。

そして、ひめこちゃんの喜んだお顔がまた可愛いですね。
しかし、ご主人中々のセンスですね。

ひみこちゃん出来立て柵を壊すとは、元気100倍ですね

しつけはどの飼い主さんも同じですね。

我が家は、今日ランへ行っていて、しつけ教室に通っているオーナーさんと話したのですが、やはり、皆さん同じように苦労されていることが分かりました。

人もしっかりと教育を受けて、しっかりとした技術だけでなく、褒めたり、叱ったりするタイミングを身につけたいと思いました。

ひめこちゃん、がんばっていますね。
ままさんもあせらずにがんばってください。

仙台のお土産美味しそうです。

Re: No title

ルル父 様

ドックラン、というほどのものでもないですが、
実は我が家の庭造りは、ほどんど私たち夫婦によるものなんですよ~!

煉瓦を並べた小道のようなものは、旦那の渾身の作です。

ひめが我が家に来る前までは、かなりイングリッシュガーデンを意識した、
花壇がふんだんにある庭だったのですが、
ひめが少しでも庭で楽しく遊べるようにと、
どんどんとその規模が拡大し、代わりに花壇が減っていき・・・。

それでも、ボール遊びをしたり、走り回ったりできることが楽しくって!

ひめは、おかげでとっても筋肉質なコギさんでした。
ですので、ひめこも、お庭でできる限り遊ばせてあげたくて♪

楽しく過ごしてもらえるような環境を、
飼い主が作ってあげることも大切ですよね~!

しつけ、なかなか大変ですよね。
ですので、ルルちゃんの成長を見ていると、
本当にすごいな~、と思っています。
そして、楽しそうですし!
頑張ってください!!

いい~感じのお庭ドッグランですね☆でも、柵の向こう側に行きたいんですね^^;まさかの早速の修理。他のフェンスの向こう側にも行きたそうにしてる姿可愛い!

楽しいね♪

ひめこちゃん、「マイドッグラン」いいですねぇ~~♪♪
マイドッグランなら いくら壊しても(←壊したらダメだけど)
パパさんやママさんが直してくれるもんね(笑)
外のドッグランだと、こうはいきませんものねぇ~(^_^;)

とわちんは、「ダメ!」って言うと、余計に面白がって
するときがあって・・・そうなるともうテンションが上がってしまって(-_-;)
なかなか、前途多難です(^_^;)

こんなとわちんを連れて、11月の初めの連休に
お友達コギちゃんに会いに那須高原まで行きます!!
初めての遠出(遠出すぎる??)です
お友達に会うのはワクワク楽しみなんですが、
とわちんは・・・ドキドキ・ハラハラです(笑)

京都からだと新東名・首都高通ったほうが近いんだろうけど・・・
たぶん上信越道のほうから行くことになるかと・・・
ルートはきなちちにお任せな方向音痴の私です(笑)
「珍道中」&「無謀旅」にならないように
とわちん、おりこうさんにしててよぉ~~~(^_^;)

マイドッグランのnewversion
やっぱり、ひめこちゃんには
ステンレスクラスのフェンスが必要なんじゃぁ??(笑)
しつけ教室の成果も楽しみにと言うか
参考にさせていただきますm(__)m

Re: タイトルなし

モモ 様

そうなんですよね、自由を束縛されるのがとてもイヤな感じらしく・・・。
このフェンスができる前は、花壇にもどんどん入ってしまい、
走り回ったことがあるもので((+_+))

なので、なんで今さら通れないんだ!!というのが、
きっとひめこの言い分なんでしょう。

秋冬バージョンに仕立てたお庭には、パンジーが綺麗に並んでいるので、
出来れば何とかこの形を維持したいと・・・。
うーん、どれだけ持つか、ちょっと心配!

Re: 楽しいね♪

きなはは 様

もーね、したい放題ですわ。
柵には頭を突っ込んでみたり、何度も体でグイグイ押してきたりしていますからね。
「行っちゃだめよ!」のサイン代わりで充分だと思った私たちが甘かった。

でもね・・・。
ひめお姉ちゃんは、高さ10センチ足らずの柵みたいなものを置くだけで、
怖くって通れなかった子なんですよ。
まあ、今考えてみれば、その方が「気が小さすぎ」だったのでしょうけれど。

ひめこは、きっと典型的な元気の良いコギなんでしょう。
で、とわちゃんもおんなじなんだと思います。
だめ~~!で興奮します!
靴下も履けませんし、当然いまだにスリッパも・・・
そろそろ季節的に厳しいので、何とかしたいんですけれど。

あら~、連休中に旅行ですか!うらやましい!!
那須だとちょうど紅葉が綺麗なのかな?
ちょっと距離がありますけれど、気をつけて行ってきてくださいね。

スイーツ好きなきなははさんに、プチ情報。
私の好みなんですが、那須にある修道院のガレットが美味しいですよ~!
甘さ控えめです。素朴な味で、子供とかに食べさせたくなるような感じのお菓子です。
実は、うちのひめお姉ちゃんがこのお菓子が大好きでした。
特に闘病中に食べ物を受け付けなくなってしまったとき、
これを食べてくれたこともあり、今でも取り寄せてはあげています。(#^.^#)

正式名称は、シトー会 那須の聖母修道院「トラピストガレット」。
けっこう駅のお土産屋さんとかでも売っています。
良かったら試してみてくださいまし!

プロフィール

ひめまま

Author:ひめまま
巨大な脳下垂体腫瘍を患い、高度治療を受けながらも2012年3月に虹の橋を渡っていった愛娘ひめの、とっても頑張った闘病記録と、運命の出会いで我が家にやってきた二代目ひめことの、コーギー生活をまとめています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR