しつけ教室ご報告&怠惰な遊び with Music!

なかなかアップできずにいる、ひめこのしつけ教室レポート。
なんだかんだで、今までに2回ほどお世話になりました。

ひめこは、興奮すると見境がなくなり噛んでしまうことがあるので、
そういった事での悪い習慣が残らないように、
基本的な生活上でのしつけをお願いしているのですが、
4回のコースになっています。

都度テーマを決めた内容で、トレーナーさんから「犬とはどういう生き物か?」という
お話をお伺いした後、困っていることや覚えておきたいことについてのしつけのポイントを教えてもらい、
2週間程度の間隔で、少しずつ「やること」を出していただき、
次回までに課題ができるようになっているかを確認し、練習をしていきます。

トレーナーさんの考え方は、「ほめて教える」しつけです。
なので、ダメな事をおこるのではなく、出来たことで褒めてあげる、
そして犬も、褒めてもらうことで、時にご褒美がもらえたり、
遊んでもらえたりと、良いことがあることで、それを繰り返そうとする。
そういうことの積み重ねと繰り返しで、良好な関係を築いていこうとする方法です。

毎回、ポイントをまとめた指示書を頂きます。
こんな指示書を頂きます

簡単そうに見えることなんですが、結構大変です。
例えば、ひめこが私の靴下をとろうと頑張っている時は反応しないで、
ちょっと歯を離したときに、「良い子ね~~~!」と言って褒める、
という感じなのですが、これがなかなか・・・。

噛まれると「痛い!!」と反応してしまいますし、
ダメな事をしていると、ついついこちらもテンションが上がってしまう。
・・・なるべくトーンは低く、「いけない」と言わなければいけないのですが・・・。

せっかく習っている事ですから、焦らず、ホットにならず、やっていこうと思っています。

ま、ひめこも、以前に比べると、興奮の時間も短くなり、落ち着きが速くなりました。
カミカミも、以前はとめども無かったものが、今は少し反応してくれて、
痛そうにしていると止めるようにもなりました。

「大人になると、噛むことは止めるんですか?」
トレーナーの方に、そう聞いたこともありますが、
止める子もいれば、止められない子もいると。
なので、いずれにせよ噛み癖は良くないので、
今のうちからきちんとしつけておくことが大事なようです。

ひめこはけっこう楽しそうです。
トレーナーさんは、遊びながらのしつけも教えてくれますので。
今までにも、ロープ遊び、とまれ遊び、待て遊びなどをしてくれましたが、

今回の課題は「ターン」です。
くるりとゆびを回したら、ひめこがくるりと回ることです。
大したことではありませんが、ひめこはこの2日で完璧にマスターしました。
覚えてくれると楽しいものですね。

なので、アマアマの飼い主は、早速ご褒美を。

「ま、リンゴで手を打ってあげるわ!」
ご褒美はリンゴ!!

コマンドを出して、いろんな事が出来るようになることで、
遊びながらも一緒に楽しいと思えるようになる。
そんなことにつなげていきたいと思い、今日も練習に励みました!

「アタシもいろいろ大変なのよね!疲れちゃうわ!」
やってるほうも大変なのよ・・・

そんな我が家ですが、話変わって野球の話になります。
うちの旦那は大のジャイアンツファンです。

このところは、私にはテレビのチャンネル権は無く、
ずっと野球づけの毎日でしたが、
昨日のジャイアンツの優勝で、ひと段落した感じです。

そんな野球ファンの旦那が、ひめこに教えた例の遊びが、
「怠惰な遊び」なのですが、実はこの遊びには曲がついています。
そう、野球観戦の時の応援ソング。

実は、旦那は野球を見ながらひめことロープ遊びをしていて、
その間に応援ソングを鼻歌で歌っていました。
なので、ひめこはこの遊びのテーマ曲が、
応援歌だと思っているんですね~!

そう、実は一番怠惰だったのは、旦那なんですね~!

応援歌を歌うと、ひめこは「ふせ」になり、
引っ張ってもらうのを待っています。
そして、引っ張ってもらっている間は、
うたっている私達をちゃ~んと見ていて・・・。

なんか、あまりに恥ずかしいような光景なので、
今までアップしなかったのですが、
ま、ジャイアンツ優勝記念ということで、
今回曲入りの「怠惰な遊び」アップしました!

・・・カメラ目線で引っ張られるところが、ナイスでしょ!
[広告] VPS


スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

ひめこちゃん、やっぱり可愛いー!
リンゴをじっと見つめる姿、疲れ果てて寝る姿、そして怠惰な遊びwith music (#^o^#) 素敵☆
くるりとまわる姿も見てみたかったりします^^。

Re: タイトルなし

モモ 様

そーですか~~?
ではでは、ひめこのターン、も近々アップしちゃいましょうか(#^.^#)

ま、大したことではなく、単なる親ばかなんですが。
でも、コマンドを覚えてくれると、なんだか嬉しいです!


買って来ましたぁ~♪

昨夜、那須から帰って来ました♪
さすがに那須は遠かったです(笑)
でも、とってもとっても楽しかったです♪
お天気も凄く良かったですし、とわちんとゴンドラも乗れたし
何より、ブログのお友達と会えて、たくさんお話できたのが1番♪
きなこが元気な時からのお友達で
本当に本当にお会いしたかったので
念願叶って嬉しかったです(*^_^*)
秋田の方なので、とても遠く 会うことは無理かな?と
思っていたのですが、お互い2ヶ月前から
那須旅行を計画して、やっと会えて・・・
でも、初めて会った気がしなくて・・・
ブログのお友達って、何か不思議ですよね(笑)
とわちんも、たくさん走ってたくさん遊んで
たくさん食べて、本当に楽しそうでした♪

あっ、ひめままさんに教えていただいたガレット
那須に着いたその日に買っちゃいました(*^^)v
お友達のお土産用にもたくさん買いました(笑)
で、帰ってきて もう食べました(爆)
美味しいですね♪ 素朴な味 わかります(#^.^#)

あとは、お決まりですがペニーレインさんのパンとか
ラスクとか・・・とわちんのおやつとか
また、写真の整理が出来たらupしますね(←いつになるやら(^_^;)

ひめこちゃん、頑張ってますね(*^^)v
(イヤ、ひめままさんの方が頑張ってるかも??(笑)
ワンコの躾は本当に難しいですよね(^_^;)
厳しいばかりでは、おもしろくないでしょうし
ワンコも楽しみながら、いろいろ覚えてくれるのが
1番いいんでしょうけどね・・・ん~難しい(^_^;)

ひめこちゃんの怠惰な遊び♪
そんなBGMがあったのですね
ひめままさんちは、本当にひめこちゃん中心に
1日が回っているのですね(笑)
10.5キロのひめこちゃんを引っ張り続けるひめぱぱさん
流石デス!!

Re: 買って来ましたぁ~♪

きなはは 様

お帰りなさ~い!
無事にロングドライブをこなし、楽しんでいらしたようで何よりです!

もしかして、HARUのママさんと合流してました?
私もひめこが来てからは、フードやおやつを始めお世話になっています!
連休中はショップもお休みだったし・・・。

ブログつながりとは言え、普段から顔を合わせている友人みたいなものですよね。
もしかすると、もっと日常のこととか、そのなかでの自分の想いとか、
いろんなことを共有できてしまうこともあって、
より深いつながりかもしれないですよね。
悲しい想いから、少しずつでもお元気になられていらっしゃればと思っていました。

それにしても、京都から那須まで飛んで行っちゃう、きなははさんの行動力はすごい!!
熱い想いがあったからこそ、でしょうね!

ガレット、発見できましたか(#^.^#)
地元の幼稚園などでは人気みたいですね。
本当に素朴なので、好き嫌いがあるとは思うのですが、
某北海道のトラピストクッキーが、甘さがきついと思う私にはぴったりで。
ちょっと暖めると、風味が出て美味しいんですよ~!

とわちん、いっぱい遊んで楽しい想いをしてきたんでしょうね~!
ブログでのアップ、楽しみにしていますね~!!

・・・こちらは、黙々とトレーニングです。
そうですね、我が家はひめのときから、ワンコ中心の生活です。
外食もほとんどしないし。
「だって、置いて行っちゃうの可哀そうじゃない!」
その一言で、いつも買ってきて食べる、そんな感じです。




管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんばんは

先日はありがとうございました。
ひめママさんが高知に来ていると聞いて、いてもたってもいられずに、思い切って決断してよかったです。(笑)

コーギーを飼っていることでブロ友になって、仕事で偶然高知へ来るなんて、やはりひめこ家と我が家は縁があるんですねぇ~!

来月楽しみにしていま~す!


Re: No title

ルル父 さま

こちらこそ!
お話しできるとは思ってもみませんでしたが、
かえって、あんな深夜にご連絡させていただくようになってしまい、
大変失礼いたしました!

でも、ご縁、ですね~!
私も高知は初めてでしたし、もちろん高知に知り合いもいません。
こうしてルル父さんとつながりがあってこそでしたので。

まだ来月のことははっきりと解りませんが、
決まった時はご連絡させていただきますね!

・・・これからアップするブログに、ちょいと高知レポート入れておきます!
プロフィール

ひめまま

Author:ひめまま
巨大な脳下垂体腫瘍を患い、高度治療を受けながらも2012年3月に虹の橋を渡っていった愛娘ひめの、とっても頑張った闘病記録と、運命の出会いで我が家にやってきた二代目ひめことの、コーギー生活をまとめています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR