イージーウォークハーネスと、トレーニング終了!

地味な感じではあるものの、
なんだかんだと続けていた、ひめこさんのトレーニング。
今日は4回シリーズの最後の回を迎えました。

カミカミが強く、要求が結構きついひめこさん。
そんな状態を少しでも良くするためにと始めたトレーニングですが、
それなりの時間の経過もあって、ひめこもだいぶ落ち着いたと思います。

まだ、洋服を引っ張ったり、靴下に固執したり、興奮すると噛み付いてきたりとかは
残っているのですが、それも少しずつ接し方が変わってきたと思います。

なんだかんだ言っても、まだ子犬ですからね~。
イタズラもしない、おとなしい、なんてことは無いのかもしれません。

とはいうものの、ちょっと気になっているのが引っ張りぐせ。
ということで先生に相談したところ、こんな「新兵器」を紹介されました。

「イージーウォークハーネス」
新兵器登場!

引っ張りぐせを矯正するために使うハーネスなんですね。
リードをつなぐ部分が胸のところにあるので、
引っ張ると自然に体がひっくり返り、飼い主の方を向くようになっています。

体にぴったりと着装するのがポイントです。
イージーウォークハーネスって

ひめこは、引っ張るというよりも「歩かない」。
散歩の途中で、疲れたというよりも、そんな気分なのか、
よく座り込んでは誰か来ないかと周囲を見渡していることが多くて・・・。
(そんな気まぐれな様子は、今度ご報告!)

ただ、自転車やバイク、時には車に向かって
吠えながら飛び込んでいってしまうことがあるので、
それをなんとかしようと思い、このイージーウォークハーネスを使ってみることにしました。

今日は初日なので、これをつけることに慣れることが目標。
これをつけていると、ちょっと歩きにくい感じに見えるのですが、
慣れてしまえがそんなに気にならない様子。

「なんかいつもと違うものが体に・・・」
着装!!

実際にも、これを付けて、外を先生と一緒に歩いてみたのですが、
確かに前に出ようとすると、体が引っ張られてこちらを向きます。
はじめはひめこも、なんだか勝手が違うことで不思議そうでしたし、
私たちの方を何度もアイコンタクトしてきていました。
(この間、残念ながらトレーニング中なので、写真が撮れていません)

自転車やバイクにも遭遇してしまい、
何とかフードで気をそらすものの、
相変わらず飛び込んでいきましたが、
今までの首輪ほど自由に体が動かない感じでした。

まだ1回しか使っていないので、よくわからないことのほうが多いのですが、
それでも、ひめこの引っ張りはあまり無かったように感じました。
来週末、昼間にちゃんと確認してみようと思います。

「あら?先生はもう帰っちゃったのかしら?」
もう先生帰っちゃったの?

先生のスリッパを見つけて、嬉しそうに走って持ってくるひめこさん。
まだハーネス着けたままなんだけれどね。気にならないのかな?

危ないことからは守ってあげられるようにしたいから、
だから、ハーネス着けて練習してみようね。
走って良い時は、首輪で行こうね。

・・・あらら。お疲れですか。
そうね、今日は公園で2時間くらい遊んだのだものね~。
楽しい夢を見ているかな~?

「アタシはただいま爆睡中!!」
お疲れひめこさん

うーん、なんだか苦しそうだけれどね・・・(*^_^*)

スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

ひめまま

Author:ひめまま
巨大な脳下垂体腫瘍を患い、高度治療を受けながらも2012年3月に虹の橋を渡っていった愛娘ひめの、とっても頑張った闘病記録と、運命の出会いで我が家にやってきた二代目ひめことの、コーギー生活をまとめています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR