初ヒート♥・・・え?!膀胱炎???

つい3日ほど前のこと、ひめこがしたチッチシートの中に、
何だか小さな赤い血の塊のようなものが混じっていました・・・。
血尿ではなく、赤い塊、シミのようなものなんですが、4~5個程度確認できます。

これってもしかしたら・・・

ひめこはもうすぐ10ヶ月。
そろそろ大人のおしるしが来てもいいころ・・・と、私たちは気にしていました。
そんなところに、この赤いシミ。

まてまて、もう1日様子を見た方がいいかも・・・

同じうようなことは結局翌日も続き、そっと大事なところにティッシュを当ててみると
やっぱりちょっと赤いシミが・・・。

オチリから赤いものが・・・!?

あらーん、ひめこ、大人になったのね~♫
お姉ちゃんのおパンツもたくさんあるけれど、ま、いいね。
様子を見た方がいいからね~

ということで、大人コーギーにちょっと近づいたひめこのお祝いに、
さっそくお赤飯を用意!

アタチのお赤飯は?

ひめお姉ちゃんにも報告し、やんちゃな妹は徐々に成長していることを伝え、
見守ってくれるようにお願いをしました!
お姉ちゃんにもお赤飯

でも、初めてのヒートだと、きっとひめこも何だかわからなくって
元気がなくなったり,食欲がなくなったりするんだろうな~。
巣作りみたいなこともして、寝てばかりだったりするのかな~。

と思って、心配をするものの・・・
いたってげんきなひめこさん。

元気が余って、今度はレースのカーテンを破きました!!

こちらはばあや宅
破ったカーテン1

そしてこちらは私たちの家の「元あった場所」
なくなったカーテン

食欲だって、何ら変わりなし。
ご飯は大盛りよ!

ご飯が終われば、お遊びの催促に!
遊ぶ?遊ぶ??

ねえ、遊ぶ??

いつもと変わらないのは、それはそれでよいのだけれどね(*^^)v
・・・でもね、オチリの方も、なんだかあんまり変化ないね~。

相変わらず血の塊みたいなものはチッチに交じっているけれどね。
オチリにティッシュを当てても、何にもついてこないし。

そんな私たちの頭に、ふっとある疑問が・・・
・・・これって、ホントにヒートなのだろうか・・・???


とりあえずお医者さんに連れていき、エコーとチッチのチェックをしてもらうことに。
すると・・・

膀胱炎とヒートが一緒になっているような・・・( ;∀;)
わかんないよ~、そんなの!!

オチッコにも雑菌が混じり血液反応もあるので、膀胱炎を疑うものの、
子宮の上皮細胞も剥がれてきているので、ヒートの可能性もあり・・・

とりあえずは、抗生物質と消炎剤を1週間飲むことになりました。
お薬が2種類出ました

う~ん、わからない。
みんなでお赤飯、食べちゃったのに・・・。
でも、大きな病気ではなくってよかった。
ホントにヒートならば、お薬を飲んでも始まるものは始まるだろうしね。

ということで、ひめこさんはしばらく様子見ということになりました。

そんな状態なので、しばらくはお散歩もちょっと控えないといけないね。
毎朝会うお友達、公園で会うお友達、
ヒート疑惑があるので、ちょっとおとなしくしています。
落ち着いたら復帰しますので、その時は遊んでね~~~!

眠いわよ~

スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

No title

ひめこちゃんおめでとう!

そして、お見舞いも・・・。

お赤飯でお祝いしてもらって嬉しそうなお顔がまた可愛い!

カーテンのビリッは、可愛いやんちゃ娘さんなら仕方ないなあ~!

いつ見てもひめこちゃんは健康優良娘です!

やっぱり健康が一番ですよ~!





No title

おめでとう・・・なのかな?
ヒートだと男の子がすごく寄ってきますよね。
たぶんすぐにわかると思うけれど、、
膀胱炎じゃないと良いですね!
ヒートになって、雑菌が膀胱に入ってしまったのかしら?

カーテンを見て、うちも先代(ラブ)さんがカーテン引っ張って
カーテンレールが外れたのを思い出しました^^
なんだろう、わんこ心をくすぐるのかな(笑)

Re: No title

ルル父様

そうなんですよね、健康がとにかく一番!
なんですが、カーテンは既に反対側もボロボロに( ;∀;)

ま、それもまだ子供だから…ということで、ね。

膀胱炎&ヒートと忙しいですが、
ひめこはいたって元気です!

Re: No title

ピノホリママ 様

紛らわしいことに、ヒートと膀胱炎が一緒に来るなんて・・・ですよね。
女の子だと、膀胱炎にはなりやすいのでしょうかね。
ひめお姉ちゃんは、一度も膀胱炎にはなったことがないんですけれど。
まだこんなに小さいのに、膀胱炎になるなんて、
これからもちょくちょくあるのかな~、と
ちょっと心配になっています。

カーテンは、おかげさまでもう一枚もボロボロになりまして・・・。
この調子だと、新しいのを付けても危なそうです・・・( ;∀;)

おめでとう&お大事に

ひめこちゃんのその後の様子は如何ですか?

ケティもなったことはないのですけれど、
ヒートの時には膀胱炎になる子も多いみたいですよ。
雑菌が入りやすくなるのでしょうね。
食欲もあって元気そうなので、膀胱炎が早く治りますように。

カーテンに網戸と、我が家も何度か破かれました!
勢い余って爪に引っ掛かってしまうのでしょうね。
あぁ〜!と思う間もなくビリビリ〜♪
懐かしいです(笑)
元気な証拠ですね^^;

Re: おめでとう&お大事に

kettymama 様

今日は東京も雪です!
それも、久しぶりの大雪!!
仕事でなくてよかった~、という感じです(*^^)v

ひめこは、その後もたぶんヒートだろう、という雰囲気です。
初めてのヒートって、そんなに血が出なかったのかな?
お姉ちゃんの時ってどうだったのだろう、と思いながら、
時折ひめこのお尻を追っかけては、ティッシュで押さえて様子を見ています。

膀胱炎もよくわからないのですが、
お水もあんまり飲まないし、チッチも朝から1回しかしていないし、
膀胱炎らしい症状もあまり・・・なんですね。

ひめこは、カーテンに飛びつくのではなくて、
かじりつくんですね~( 一一)
なので、歯で破りきる、という強者です。

プロフィール

ひめまま

Author:ひめまま
巨大な脳下垂体腫瘍を患い、高度治療を受けながらも2012年3月に虹の橋を渡っていった愛娘ひめの、とっても頑張った闘病記録と、運命の出会いで我が家にやってきた二代目ひめことの、コーギー生活をまとめています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR