10回目の月命日と、仙台土産

今日はひめお姉ちゃんの、10回目の月命日です。
毎月13日が来るたびに、時間の流れを感じます。
なんていうのか・・・複雑な思いで。

まだまだ悲しい気持ちは、突然押し寄せてくるのですが、
ひめのことを想うと、今の私がとても不思議に思えたり。

ひめこがいること、私がこうして暮らしていること、
何なのでしょう、時折そのことが呑み込めないくらいに感じることがあります。
そんな日が、今日でした。

そんな気持ちはとりあえず、じっと胸の中に抱えつつ・・・

昨日は仙台に「先生」をしに行ってきました。
1月の仙台なんて、寒いんだろうな~。
雪がすごいんだろうな~、なんて思っていたのに、晴天。

大学の中庭も、ちょっと前に降った雪がうっすら残っている程度。
大学の中庭

昨日は天気も良く暖かだったそうで、雪に弱い東京人の私にとっては、
ラッキーな天気でした!

昨日で後期の授業は終了!半年間はお休みです。
なので、今回はお土産をいろいろ買って帰ってきました。

まずは私の好物のずんだもち。

ずんだもあるのね

そして、今回仙台に行ったら買ってこようと思っていた「凍天(しみてん)」。
これって、テレビの「秘密のケンミンショー」で年末年始あたりで紹介されていたもの。

福島で人気を集めていた「しみてん」が、震災で壊滅的な被害を受けてしまい、
いろいろな方の助けを借りて、宮城で復興し営業を再開しているという、
思わず応援をしたくなるお菓子なのです。

しみてん!

とても素朴なお菓子です。
ちょっと見は、ドーナッツ、ですね。

しみてん!!

でも、中はお餅!!それも、草がいっぱい入った草餅!!
あっためて食べると、中のお餅がびゅ~んと伸びて、
周りのドーナッツ生地となんともいい感じ。
中にはお餅が!

ま、炭水化物×炭水化物、ですよね。
なかなか食べ応えのあるお菓子でした。
仙台でも大人気で、並ばないと買えないという状況。
大学の先生が買っておいてくださったのを頂いたので、超ラッキ~!
美味しくいただきました!

で、ひめこにもちょっとだけね。
ひめこサイズはこんなもの

もちもち、お餅は初めてね。
モチモチ

その後のひめこですが、やっぱりヒートみたいです。
・・・ただ、まだそんなにはっきりしないというか。
元気ですし、な~んにも変わったところもなし。

ひめこは元気です!

あ、でも、体重が増え続けているかな・・・(*^^)v
人間と一緒で、ヒートの時はダイエットはうまくいかないのかな?
ロープで遊んでいると、なんだか横綱っぽいよ!!

横綱




スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

No title

こんばんは

ひめちゃんの月命日お気持ち察します。
いつもママさんに想われているひめちゃんは”ママ幸せだよ~”と言っていますよ、きっと。

仙台の出張お疲れ様でした。
色んなところへ行けてうらやましい反面、実際は大変でしょう。

今度私もママさんの生徒になって講義を聞いてみたいです。(笑)
お土産は美味しそうですね。

大学の関係者の方の気配りに感謝ですね。
ひめこちゃんヒートが来て大人顔になってきていますね。

ママ横綱なんて言わないで~!!
だけど、最後の写真は貫禄ありです(笑)

Re: No title

ルル父さん

やっぱり、貫録ありますよね~!
実物なんて、もっとドド~~ンって感じなんですよ~!

それでもね、ひめこはすごい甘ったれで。
まだまだ子供だからっていうのもあるのでしょうが、
気が強い割には、甘ったれなところが面白いです。

仙台はやっぱり寒いですね。
大学の講義も、御縁があって数回引き受けていますが、
大学生の女子のパワーをもらっています!!
プロフィール

ひめまま

Author:ひめまま
巨大な脳下垂体腫瘍を患い、高度治療を受けながらも2012年3月に虹の橋を渡っていった愛娘ひめの、とっても頑張った闘病記録と、運命の出会いで我が家にやってきた二代目ひめことの、コーギー生活をまとめています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR