お祝い&お祝い!

それは先週のこと。

講義を数回受け持っている、仙台の某大学でのこと。
2年生の授業を受け持っているので、生徒は基本的に今回「成人式」を迎える子たち。
なのに、3連休の初めの土曜日が講義となり、
「ひょっとすると、休む子が多いんじゃないかな~」と思いつつ講義に出かけました。

こんな時に出てくる子は、真面目な子たち。
ならば、成人のお祝いを、私からもしてあげたいな~、と思って作ったものがコレ!!

ひめこの「祝!成人」チロルチョコ!チロルチョコ

女子大なので、これを見せたら生徒は大はしゃぎ!
プチ記念品で、盛り上がりました!

初めてのデコチョコで、実は私も大はしゃぎ!
これを、犬友達にお渡しするんだ~、
楽しんでもらえるかな~、と、一人盛り上がっていた矢先、
ひめこさんのヒート疑惑が持ち上がり・・・

何だか、ひめこの「祝!成人(成犬?)」にもなってしまいまして・・・(#^^#)

ヒートが落ち着いたら、普通にお散歩できるようになったら、
是非とも仲良くしていただいているお友達に、
お渡ししたいと思っています!
お楽しみに~~!!

そんなお祝い事もある一方、先週は病院への通院もありました。
5年前の1月末、私は乳がんの手術を受けました。
その後、放射線治療を行い、薬を服用することとなり・・・
そして今回の定期診察で、術後5年目を迎え、薬の服用を卒業できることとなりました!

ホルモンを抑えるお薬のため、私には副作用が結構きつく出ていたので、
漢方治療を並行してみたりと、この5年間は試行錯誤。
でも、今回処方された4か月分を飲み切れば、薬とはサヨナラできることに!
あ~、よかった!
ま、まだ飲まなければいけない期間はあるんですけれどね。

病院を出た外の空気が、ちょっと違って感じました!
聖路加国際

乳がんについては、治療はもうないものの、
経過観察は継続して行うので、今後は隣にある分院に半年ごとに通うことになります。
病院とは連動しているので、カルテも情報も共有しているとのこと。
主治医の先生には
「何かあれば戻ってくるんだけれど、戻ってこないようにね!」と言われました。

そうね、もう戻らないようにしないとね。

5年前の手術の時は、自分の体のことよりも、
入院でひめと離れることの方が、ずっとつらかった私。
・・・そんなことも思い出しました。

お祝い事がいろいろと重なったわけですが、
ひめこさん、ヒートも本格的になってきています!
部屋のあちこち、汚れています。
でもね、ひめこのだから、ぜ~んぜん気にならないのよ。

それよりも、初めてのヒートで、ひめこ、怠かったりしないのかな~?
・・・と、気にして様子を見ているのですが・・・

「冷蔵庫へそてん~!」
冷蔵庫へそてん!

この子、なぜか冷蔵庫の前が大好きなんですね。
夏の時は、涼しいからここが良いのかな~、なんて思っていたんですが、
冬のこの寒さでも、冷蔵庫の前が好き。

ドアを開けたくっても、どかないので困るんだけれど~。
(今度この、ドアでお尻を押されている様子を、ぜひ動画でアップしたいと思います!)

こんなところが好きなこっているのかしら?

「入口のドアに、片足をひっかけるのがポイントよ~!」
冷蔵庫へそてん2!

ヒートは只今ピークを迎えている様子ですが、
ひめこは、普段と全く変わった様子はありません!

でへへのひめこ

・・・ま、それでいいんだけれどね。


スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

No title

チョコ可愛い!
素敵なお祝いになりましたね~!
生徒さんもさぞ喜んだでしょうね。

ママさんの病気は大変でしたね。
これからも経過観察しながらの生活ですが、お仕事無理をなさらずに頑張って下さいね。

冷蔵庫のへそてん最高!
足を引っ掛けるのもおもしろい!

動画楽しみです!
そう言えばひめこちゃんの怠惰な遊びも最高でした。

ひめこちゃんは大変なお転婆さんだ~!
ママさんと共同ブログでタイトル名

はちきんっ娘ひめこ&ルル

でも始めましょうか(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

デコチョコめちゃめちゃ可愛い~~(≧▽≦)これは盛り上がります。

動画楽しみに待ってます。

Re: No title

ルル父 様

まあね~、長年生きてくると、いろんなことがありますよね。
生徒達は二十歳!
ステキな人生を切り開いてほしいと思います。

そしてひめこも、これから元気でいろんな楽しいことを
一緒に楽しめるといいな~と。

ま、どんなかっこでくつろいていてもいいんですけれどね。

Re: タイトルなし

モモ 様

初めて作ってみたんですけれどね~、はまっちゃいそうです!
犬友達からいただいたこともあって、
これって結構流行ってますよね!

動画、上手く取れたらアップしますね~!

Re: No title

鍵コメ 様

ありがとうございます!
いろいろとありますが、ホント、今年は良い年に・・・と
願っています!

No title

このチロルチョコは、私も「ケティ顔」のデザインでプレゼントして頂いたことがあります。
とても嬉しくって、食べられないよ〜と言いつつお腹の中へ収まりましたけれど^^;

生徒さん達も、こんな可愛いひめこちゃんチョコをお祝いに頂いて、とても嬉しかったことでしょうね。

術後5年経過、おめでとうございます。
私の妹も昨年の9月に5年を経過し、ひとまず区切りとしてホッとしました。
外の空気がちょっと違って感じますよね!^^
ご本人はもとより、きっとご家族も♪

No title

おめでとうございます!お薬の卒業、心からお祝い申し上げます。大人(?)になったひめこちゃんとの生活を楽しんでいってくださいね♪

Re: No title

Kettymama 様

ちょっとね~!
私も以前、お友達からワンちゃんのご紹介で頂いたことがありますが、
やっぱり可愛くって食べられなかったのですよね~。
(でも、その後どっかに行ってしまったのですが・・・(*^^)v)

薬の服用期間も、5年でよい場合と10年になる場合があるようです。
私の場合は、進行度が初期だったので、5年で良し、となりました。
妹さんも、そういうレベルだったのでしょうね。

何事も早期発見が病気では大切ですね。

Re: No title

島ちゃん

帰ってきたのね~~!
どこかで時間を作って会いましょう!

別途連絡しますね!

・・・ただ、今現在インフルエンザなもので・・・。

お大事に・・・

インフルエンザ、流行ってますよね。お大事になさってくださいね。

Re: お大事に・・・

島ちゃん

今週から復帰しました!
そしたら仕事がたんまり溜まっていて・・・

ちょっと待っててね!!
プロフィール

ひめまま

Author:ひめまま
巨大な脳下垂体腫瘍を患い、高度治療を受けながらも2012年3月に虹の橋を渡っていった愛娘ひめの、とっても頑張った闘病記録と、運命の出会いで我が家にやってきた二代目ひめことの、コーギー生活をまとめています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR