避妊手術と、家族記念日

ひめこちゃん、土曜日に避妊手術を受けてきました。

避妊手術については、いろいろとご意見があることと思いますが、
我が家の場合、1回目のヒートの後、ひめこはホルモンバランスを崩してしまい、
乳腺にしこりができたり、精神的に不安定な感じになったりしたため、
今後もヒートの度に同じ様な状態になることは良くないことなので、
思い切って手術をすることにしました。

ひめお姉ちゃんの時はしていなかったので、
我が家にとっては、けっこう大きな問題であり、
大きな決断が必要なことでした。

土曜日の午後に手術、そして念のためのお泊りとなり、
日曜日の午前中には帰ってこられるのですが・・・

久々に、わんこのいない我が家は・・・
何だか変な感じでした。
静かっていうか、落ち着かないっていうか・・・。

今頃手術が始まったのかな・・・?
もう、寝ちゃってるのかな?

ひめこがどうなっているのか、
気になって、気になって仕方なかったのですが、
途中で病院から、手術は問題なく完了した連絡を受け、ちょっと安心。

それでも、だからと言って気持ちは落ち着かず、
やきもきしながら夜は更け、朝になって・・・

お迎えに行ってきました~!

お腹を、恐る恐る見てみると・・・

・・・けっこう小さい傷跡なんだ~!
手術跡

・・・お腹がつるつる!
この時期でよかったね~!冬だったら寒いかも・・・。
周囲が茶色いのは、手術の消毒薬のせいで、そのうち消えるそうです。

病院からは、もちろんエリザベスひめことなって、帰ってきたのですが・・・。

さて、ひめこちゃん。
エリザベスカラーを外して、
この日のために波留ママさんに作ってもらった、術後着を着てみよう!!

・・・あれ?
ちょっと短かった??傷がちょびっと出てしまってる?

あら~、ひめこちゃん、やっぱり胴が長いのかしら??

でも、ナメナメしちゃいけないから、どうしようか~??

取りあえず、手ぬぐいなんかでカバーしちゃう?
ちょっと短かった

でもね~、これだと取れちゃうものね。
どうするか、ちょっと考えよう!
その間、ひめこはゆっくり休んでいましょうね!

やっぱり怠いわ~!

せっかくのお洋服も活かしたいし、でも、おなかが見えちゃうといけないし・・・

いろいろと悩んだ結果、こんなことを考え付きました!

代用品で!

いかがでしょう?
いわゆる女性のヘアバンド、かな?
髪の毛を纏めてあげておくためのもの。
これなら、フィット感もあるし、蒸れないし、
そして汚れても洗っちゃえば大丈夫。

代用品2

代用品3

お洋服と合わせて付けていると、ほとんど動かないし。
第一、ひめこが楽そうなので、これで様子を見よう!!

病院では、きっと緊張していたんだろうね。
帰ってきてからも、伏せて寝ることしかできなかったひめこ。

夜になって、やっとゴロンとなって寝ることができるようになりました。

やっと熟睡

もう大丈夫。安心して、お家の中でゆっくりしようね。
で、1週間後の抜糸までは、ヘアバンド・ひめこになっていようね。
傷口、舐めちゃだめだよ~~!!

そうそう、こんな大変な週末にはなってしまったけれど、
今日はひめこが我が家の家族となって1年を迎えた「家族記念日」

1年前の今日から、一緒に暮らし始めたんだよね。

そして、大人になったのね~、ひめこ♪

スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

No title

家族記念日おめでとうございます。
いろいろな思いの中でひめこちゃんと暮らし始めて、もう?1年がたったんですね。

避妊手術・・・お腹、ツルツル・・・心配なぐらい!
でも、エリカラなしで大丈夫なんて、お利口さんですね。

この調子で抜糸できればいいですね。

家族記念日♪

ひめこちゃん、無事 避妊手術終了・退院おめでとうございます
「大丈夫・大丈夫」と思いながらも
やっぱり顔を見るまでは心配ですもんね(^_^;)

大事をとって、と言っても病院での1泊は
ワンコにとってはストレスですもんね
ひめこちゃん、今日は安心して
ぐっすり眠れますね(^v^)

そうそう、家族記念日♪
ひめこちゃんととわちんは
お誕生日も家族記念日も一緒だもんね(*^^)v
とわちんも ちょっぴりだけどお祝いしましたよ(^v^)

1歳のお誕生日を迎え
初めての家族記念日も迎え
これからも楽しく過ごしていきたいですね♪

ひめこちゃん、抜糸まで傷口ナメナメしないで
おりこうさんでのんびり過ごしてね(*^_^*)

おめでとろ~っ

ひめこちゃん! ひめこファミリー! 家族記念日おめでとう~!

傷もちいさく上手に取ってもらってよかったね!
大好きなお家でゆ~っくりま~ったりして、ご飯はモリモリ食べて、早くツルツルお腹に戻ろうね!

ひめこに会わないと何か淋しい~と感じてしまうワタシ(笑)
画像で会えて「オオオオオオ」とうなってしまった~
元気になったらいっぱいコネコネさせてね~っ!

ヘアバンドのフリル。 ナイスアイディア!  男の子のマナーバンドにもできそう~


No title

避妊手術お疲れ様 そして家族記念日おめでとうございます。 
手術痕も小さくて元気そうなので安心しました。

術後着いいですね。 ヘアバンドもいいアイデアです。
さすがままさんセンスいいね~

抜糸するまで心配だけどあっという間と思うので大事にしてあげて下さい。
応援しています。

Re: No title

ししとー 様

早いものですね、もう1年なんです。
ひめこが来てくれてから、本当にいろんな意味で一生懸命でした。

正直なところ、来たころはまだひめお姉ちゃんの残像が強くって、
心の中では何でもかんでも、お姉ちゃんと比べていた気がします。

いまも、そんなことはないとは言えませんが・・・。

でもねー、今こうして楽しくやっていられるのは、
ひめこが来てくれたからなんだと思います。
そんなこんなの想いも積み重なって、徐々に家族になってきた、
というところでしょうか。

ひめこ、順調だと思います!

Re: 家族記念日♪

きなはは さま

そうね~!
きなははさんとは、お誕生日だけでなく、家族記念日も一緒ね♪
というか・・・ちょうどきなははさんとあったのも、1年前か~!!

早いものですね、もうそんなに経つんですね。

ひめこ、ハラマキみたいな傷口ガードを付けて、
エリカラの代用品にしていますが、何とかやっています~!
これ、思い付きでやってみたけれど、けっこう便利!!
ひめこは昨晩も、これを付けたまま寝ることができたので、
基本的にエリカラ無しでやってます~!

ひめこは家でもお洋服を着ていられるので、こういうこともできるけれど、
とわちんは難しいのかな~?

・・・そういえばとわちん、お○○○○見つかったのかな~?!

Re: おめでとろ~っ

ナイトカオ 様

お散歩ね、抜糸まではあんまり出られないかな。
土曜日が抜糸予定で、その後も3~4日は泥のつくようなところには
行かないようにって言われているので、公園は2週間くらいオアズケだな~!

ひめこもきっと、チビキママのお手製おやつが食べたい!!って
思っているんだろうな~。

きっと次回あった時には、チビキママから離れないかも!?
その時は、今度はチビキママの家の子になるか!

ヘアーバンドね、サイズさえ合えば、マナーバンドもいいかも。
けっこう便利よ~!

Re: No title

ルル父 様

お陰様で順調な様子です!

昨日までは、さすがに病院に入れられたことや手術がショックだったようで、
何となく不機嫌な、そして不安そうな感じでしたが、
今晩はもう、へそてんで寝ています。

ヘアバンドね、ふと思いついたんですが、
これけっこう便利です!
ほぼ自画自賛何ですがね~!

No title

家族記念日おめでとうございます。
毎年のお楽しみが出来ますね^^

お腹は痛々しいけれど、上手にママが
アレンジしてくれたから良かったね♪
術後じゃないけど、このアイデアいただきま~す^^

Re: No title

ピノホリママ 様

ひめこがうちに来てくれて1周年が、ちょうど避妊手術というのもね・・・。
ま、成長の記録って感じでしょうか。

いろんなことがあったうえで、我が家にやってきたひめこですから、
健康で元気でいてもらいたい、そんな思いもあって、
思い切っての避妊手術でした。

でも、ヘアバンド!良いでしょ~~??
今日もひめこは、はらまきコーギーしています!
お散歩のときも、これなんだな~~!!

遅くなっちゃったけど。。。ひめこちゃん、おめでとう‼

ひめこちゃん、家族記念日おめでとう‼
&手術無事終了もおめでとう‼
今日は無地抜糸も済んだかしら?きっと大丈夫ね!

ぽちのブログを始めたのは、ぽちが4才を過ぎた頃だったので
小さい頃の思い出があまり残っていないのです。
ひめこちゃんのように色んな成長記録が綴られていくのって素敵ですね♪
腹巻き姿もキュートですが、暑くなってきたので早くスッキリしたいね?

↓ 偶然にも翌週、同じ様なエリアに行きました。なんと「Matsu」さんにも!

Re: 遅くなっちゃったけど。。。ひめこちゃん、おめでとう‼

ぽち太 様

あ~~~ん!!見た見た!!
同じ様なところに行っていたんですよね~。

うどんが食べられるワンコ連れOkのところって、貴重ですよね。
それも構えた感じがないし、富士山綺麗だし。

ぽち太さんとは、一度病院でのニアミス以来ですものね~!
きっとまたどこかで、ニアミスするかも!!

合宿、楽しそうですよね~!
モンターニャ、私もいつか行ってみよ~!!

No title

うんうん♪ 参考になりました ^^
JOJOにも試してみますね 

ありがとう 結果 報告しますね^^
プロフィール

ひめまま

Author:ひめまま
巨大な脳下垂体腫瘍を患い、高度治療を受けながらも2012年3月に虹の橋を渡っていった愛娘ひめの、とっても頑張った闘病記録と、運命の出会いで我が家にやってきた二代目ひめことの、コーギー生活をまとめています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR