函館、くうた、ひめお姉ちゃん?!

なぜか出張続きの私。
先週は、函館まで行ってまいりました。
初めての函館。きれいな所でした~。
(・・・て言っても、仕事だから何も見ていないんですが・・・)

函館駅前はこんな感じ。
函館駅

時間が無いなかでも、何かできないか考えてみた私。
するとラッキーなことに、ホテルから徒歩2分のところで
朝の5時から朝市が開催されていました~(*^_^*)

朝市1

なんていうか、築地の場外市場みたいな感じ。
(そりゃそうだ!市場なんだから!!)

朝市2

でも、さすがは函館!!・・・という光景がこちら!!

朝市3

このイカの水槽から、活きたイカを捕っては目の前でさばいて売っていました。
以下の足とか耳とか、ウニョウニョしていて、ちょっと個人的にはひいちゃうんだけれど・・・
市場には中国?台湾?韓国?からの団体客があちこちにいて、
この以下の踊り食いを喜んでいる光景が見られました。

仕事に出る前のひと時に、ちょっとブラブラと市場を歩いていると、
試食によくつかまるんですが、そのたびに言われるのが、
「お姉さん、グレイのライブ?」
この週末、函館出身のグレイが、過去最大級の野外コンサートを開くとかで、
函館の街中がウェルカム!!なんですね~!

グレイ

「グレイ?」
「いえ、仕事!」
何度このやり取りをしたか・・・

無事仕事を終え、夕刻には東京に。
また飛行機はANA。
降りるときに流れるビデオで、例の「くうた」に会ってきました。

そして・・・この「くうた」ですが、
見られるサイトを発見したので、アップしてみます~!

ちょっとややこしいのですが、このサイトの中の一番下に「降機編」というのがあり、
そこをクリックしていただけると、登場します~!
(・・・というか、やっとリンクを張ることを理解しました!!やった~~
くうた

わんこの種類は、やっぱり「ダックス」かな?
両手を一杯前に伸ばしても、顔より前に行かないところが、
コーギーと一緒で、何とも愛らしくて。
そしてANAのクルーの服を着ているような感じも、良いですよね。

昨年の話だった60周年のイベントのキャラクターに、
今頃になって喜んでいるのも何なのでしょうが、
いつもANAに乗ると、皆さん結構急いで降りていく中、
私だけビデオをじ~~~っと見つめ、
虹の橋にいるひめお姉ちゃんのことを想い、ちょっと涙ぐんでいるのも
おかしな話ですよね。

でもねでもね!きっとおんなじように感じる方も、いらっしゃるかと!!
ご興味のある方は、良かったらご覧ください。

そして・・・
ひめお姉ちゃんのことを想い、じんわりとしながら帰ってきたわけですが、
そんな私に嬉しいものが!!

それが、これなんです!

メモリアルプレート

ひめお姉ちゃんの、メモリアルプレート!!

可愛いでしょ~~!!
実はね、ひめこの看板を作ってくださったJOJOパパさんにお願いして、
作っていただいたんですよ~。

写真も沢山あるけれど、手書きの油絵だからこそ感じられる、この温かさ。
優しいタッチで描かれている、ひめの嬉しそうな表情がたまりません。
何というのか、永遠を感じるような、そんなメモリアルプレート。

ひめこの看板を作って頂いたこともあって、
どうしても、ひめお姉ちゃんのものも欲しくなってしまって・・・
JOJOパパさん、ありがとうございます。

早速、ひめお姉ちゃんの模様替えをしました。
お骨は下の収納部分にしまっておいて、ゆっくりと眠れるようにしました。
函館土産のトラピストクッキーもね!

ひめの模様替え

ひめ、気に入ってもらえたかな~!(^^)!

スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

No title

ひめままさん、あちこちへの出張お疲れ様です。
私、出張って憧れます。とっても憧れます。
なので仕事とはいえ、いろんな所へ行けるひめままさんが羨ましいです。笑

ひめちゃんのメモリアルプレート、素敵ですね。
温かいタッチで描かれたひめちゃんの表情がとても印象的です。

亡き愛犬への想いは姿形こそないけれど永遠ですよね。
想わない日はないものですよね。
我が家ももぅすぐ杏姫を亡くして1年になります。
月日だけは止まることなく刻々と刻まれていくものですね。

No title

あちこちの出張 ご苦労様です^^
今は 緊張で しっかりしてるようで ちょっと気を緩めると ガタガタッ!
とくるので ご注意をね ^^:
メモリアルプレート 喜んで頂き 大変光栄に思っています^^
我が家も柴犬アルを亡くしてから もう1年が過ぎてしまいました。
未だに お骨はそのままで 妻は 下げる気にはならないみたいです
ーー:
ひめちゃんの 御仏壇 きれいに飾られていて いかに ひめちゃんが 大事にされていたかを 伺われます。
ひめこちゃんの 為にも 元気で がんばってください^^

No title

出張お疲れ様でした。
色んなところに行かれていますね。

仕事とは言え、少しうらやましいです。
飛行機に乗るときはANAにしますね。

ひめちゃんのメモリアルプレートとてもいいですね。
ほんと柔らかい表情でとても喜んでいるように思います。

仏壇も綺麗にされてて大事にされていたことが良く伝わってきます。

Re: No title

波留ママ 様

出張もね、どんな天気の時にでも、出向かなければいけなかったり、
時間が無くって、でも出先なのでよく解らなくって、
大慌てになったり、ホテルがはずれだったりと、いろいろあります。

でも、基本的に仕事でお世話になっている支社の人と合ったり、
時に時間があるときは、一緒にご飯を食べたりとか、
楽しいこともあります。

家に残してきているひめこのことが気になったりもしますが、
特にひめお姉ちゃんの闘病の時には、
何度も電話を入れ確認し、飛んで帰ってきたりと大変でした。

もう、杏姫ちゃんが虹の橋にわたって1年、ですか。
早いものですよね。
乃杏ちゃんの成長を見ていると、時折時間感覚が解らなくなったりしませんか?

私は時折、ひめことひめのことが混濁して、経過した時間がよく解らない時があります。

Re: No title

JOJOパパ さま

お気遣いいただき、ありがとうございます~!

時折、自分がガン患者だったことを忘れることがあります。
ま、病気と闘うために生きているんじゃないし、
自分のやりたいこととできることを、なるべくたくさんしておきたい、
な~~んて考えているんですが、確かに無理しちゃね~~。

JOJOパパさんも、ご自身のお体、ご自愛くださいね。

今朝もお線香あげて、お話してきました~!

Re: No title

ルル父 様

また高知にも、出張で行かれると良いんですけれどね~。
なかなか都合よく、仕事が無いらないもので(*^^)v

メモリアルプレート、作って頂いてホントに良かったな~と思っています。
お骨もね、時に抱きしめてあげたり、なでてあげたりとするんで、
手元にあるものいいのですが、
やっぱりとってもリアルなものなのでね。

偶然こういったものを作って頂ける方と知り合い、
そして素敵なものをご用意いただいたので、
きっかけになったと思っています。

No title

ひめままさん、今回は函館ですか(゜o゜)
福岡に行かれたり、四国へ行かれたり・・・
本当に全国飛びまわっておられますね(^_^)v

ひめちゃんの闘病中は
さぞかし大変だったでしょうね・・・
私なんて、通勤チャリンコで20分の職場でも
きなこが闘病中は心配で、心配で・・・(/_;)
髪振り乱して、チャリンコ爆走で
帰ってましたから(笑) (←さすが関西のオバチャンですわ)

出張だと泊りもあるから
ひめちゃんの様子を自分の目で見れないから
ついつい心配し過ぎちゃうことも
ありますよね??

ひめちゃんのメモリアルプレート
本当にそっくりですね(^v^)
特にクリクリお目目がそっくり
マズルのまわりの黒い模様とかも・・・
まわりに飾ってある お写真と変わりなく見えます♪

で、お留守番頑張ったひめこちゃんの
お土産は??(笑)

Re: No title

きなはは さま

今回はね、ちょうどいろんなことが重なってしまい、
私としても、こんなに出張続きになるのは初めてなんです。

でもね、ひめお姉ちゃんの闘病中も、当然仕事は入るので、
本当に気が気でない状態でしたね~。
時間を工面して、旦那と調整し、それでもきつい時は、
姉に来てもらってサポートしてもらったりもしました。

このままずっとついていてあげたい、と何度も思いましたが、
高度治療を受ける、ということは、
人も一緒でしょうが、高額な治療でもあり、
特に保険がきかないワンコの世界では、とんでもない金額になって。
当時の私は、ひめに対してかかるものは、
金銭感覚は一切なかったように思います。

使えるものは何でも使いましたが、
それでも仕事を辞めてしまうと、金銭の工面がつかなくなってしまうこともあり、
譲歩できるギリギリのところで、何とかやってきたような時期でもありました。

そんなこんなで大変だったのが、もう今から2年前の夏、だったんですね。
何だか夏が来ると、放射線治療に通い詰めたときのことを想います。

ひめこちゃん、お留守番ができる、とは言いませんが、
ちゃんといい子にしてくれているので助かります。

お土産?もちろんよ~!!
トラピストクッキー、ちょっとだけね!!

No title

西へ東への出張お疲れ様です。
私も出張がちょっと羨ましいなと思うことがありますが移動に疲れるタイプなので
ダメかな?
トンボ帰りの出張続きは体力的にきついと思いますし、
ひめちゃんの闘病中はそれこそ気が気ではなかったでしょうね。

保険の効かないワンコの高度治療費はとんでもない金額だとお聞きして
私もケティ貯金の額を増やしました(かあしゃん頑張るぞ〜です・笑)

先日、ひめちゃんとそっくりなアーくんのお顔をしげしげと見ましたヨ。
やはり画像だけではわからない表情もありましてね。
実物の方がやはり何倍も可愛いものですね〜^^
ひめちゃんも、こんなお顔をしていたんだと改めて思いました。

明るく生き生きとした笑顔のひめちゃんが!!
なんとも言えない暖かみがあって素敵なメモリアルプレートですね。
ひめちゃんは絶対にお気に入りですとも!^^v

やっぱりお土産はトラピストクッキーなのね〜。

Re: No title

kettymama さま

出張も、正直なところ気が乗るものと、乗らないものもありまして!(^^)!
ま、体力がないときや調子が悪い時でも、行かなければいけないのが
一番つらいですかね~。
そういう意味では、ひめお姉ちゃんの闘病中はきつかったです。
いくつか出張を断ったこともありましたし。

アーエルちゃん、可愛いですよね~!
私も実際にお会いしたのは1回ですが、
でもブログを拝見していると、何度もあったような気がしてしまいます。

あ、そういう意味では、けっちゃんもそうだな~!
あったことないけれど、絶対に見つけられる自信ありますよ~!!

No title

こんばんは~。
お仕事で行かれた函館、ほんとーにすれ違いで残念でしたねー。
家が函館にいた日にひめままさんとビンゴ!だったら大感激ーだったでしょうに
でもお仕事の都合だから仕方ないですね^^;
わずかな時間でも朝市に行かれて良かったですね~
朝市の場所はお店の前を通り過ぎるだけでしたけど
働いていたおじさんたちから「めんこいね~」って
可愛がってもらったアーサーとエルでした^^
めんこいね~ってほんわかする方言ですよね♪

ひめちゃんのメモリアルプレート!
本当に素敵~~!ひめちゃんそのもの!
温かいタッチで描かれていて、ひめままさんのお心もほんわかされたでしょう。
ひめちゃんのまん丸なお目目がアーサーとそっくりでとーっても嬉しいです^^
可愛い笑顔で描いていただけて宝物ですね♪

Re: No title

アーエルママ 様

ホントにね~!
函館で再会できたら、楽しかったでしょうね~!

でもでも!Kettymamaさんとのご対面は、
なんだか自分のことのように、ドキドキして拝見させていただきました!
アーエルちゃんも、長旅、よく頑張りましたよね!
こうやって、ワンコ達にも気を配り、旅行をされるなんて、
アーエルちゃんは本当に幸せ者!

ご夫婦の思い出の地に一緒に立つ、なんて、
なんてロマンチックなんでしょう!!

メモリアルプレートは、本当に宝物になりました。
書いていただいたJOJOパパさん、
ちゃんと登録されている作家さんなんですよね。
個展もやっていらっしゃるし。
偶然からの繋がり、なんですが、
これもわんこがいるからのなせる業。
面白いものですよね~!

プロフィール

ひめまま

Author:ひめまま
巨大な脳下垂体腫瘍を患い、高度治療を受けながらも2012年3月に虹の橋を渡っていった愛娘ひめの、とっても頑張った闘病記録と、運命の出会いで我が家にやってきた二代目ひめことの、コーギー生活をまとめています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR