ひめこ、国連大学に行く!

とんでもない暑さが、日本列島を襲っていますが、
皆様熱中症などにならず、無事お過ごしでしょうか?

東北ではかつてないほどの豪雨に襲われ、
被害が拡大していますが、皆様の無事を、
そして被害がこれ以上拡大しないことを、
お祈りしたいと思います。

さてさてそんな暑い中、ひめこは国連大学に行ってきました!!
ええ、研究課題は「コーギーのご飯とおやつと、体重の相関関係」・・・

なんて訳はなく、でもでも!本当に国連大学に行ってきたんです。
ほれっ!!

UNU

・・・てね、ご存知の方もいらっしゃるでしょうが、
毎週土日に青山にある国連大学の前のスペースで開催される、
青山ファーマーズマーケットに行ってきたんです~!

ファーマーズマーケット

このマーケットは、生産者と消費者が直接コミュニケーションをとることで、
農業について、食べることについてなど、いろいろとやり取りをすることができる
一種の生産者と消費者を結び付ける場所です。

こだわりの営農方法で作る農家さん、新しい品種の開発を進める農家さん、
若い方からベテランさんまで、いろんな方が出店をしていて、
出来たものについて、生産方法についてなど、その方の考え方を聞きながら、
商品を購入できるので、大変面白い場所でもあります。

この日もたくさんのこだわり農家さんが出店。

マーケット1

マーケット2

マーケット3

農家さんだけでなく、作った果実でジャムを売る店があったり・・・
ジャム

パン屋さんもあります。
パン屋さん

この日私は、手始めに、まだ早生だというだだ茶豆を買いました~!

だだ茶豆1

だだ茶豆2

ちょっと癖のある味ですが、豆好きの私にはたまらない!!
美味しかったです~!

他にも、珍しい商品としては「大黒なす」という、カボチャくらいの大きさのなすを
販売している農家さんもありました。
この大黒なす、オリジナル商品なのだそうです。

大黒なす

そしてこの夏ちょっと流行っぽい、冷やし甘酒が美味しかったので、
最後の1本を頂いてきました「~!
ノンアルコール、発酵食品なので、体にもいい!
吸収が良いので、「飲む点滴」なんて言われてますね。

冷やし甘酒

マーケットの中には、車での移動販売のフードコーナーもあり、
ちょっと立ち寄って食事をするにも面白い場所です。

フードコーナー

私は物珍しかったので、中近東料理を食べてみました。
スパイスが独特で本格的!とっても美味しかったです!
お店の人ともしばしお話をしましたが、日本は住みやすい!大好きだ!
な~んて話しておられました。

中近東料理

・・・ひめこちゃん、キミには中近東料理は、ちょい刺激的すぎるかな?

できればすこし

そんなマーケットですが、実は片隅で、ドックシェルターの方たちが活動されていました。
いわゆる、保護犬の里親探し、です。

ドックシェルター

こういう場所なので、多くの方がのぞきにいらっしゃり、
しばしサークルの中に入って、撫でてみたり、その子の経緯を聞かれてみたりと、
積極的にかかわろうとされている方が多かったのが、印象的でした。

相性を確認するためにも、リードを付けて周囲を散歩してみたり、
その子としばらく一緒に過ごしてみたりと、
決して通り一遍のやり方ではなく、きちんと今後を考えてお互いに検討する・・・
そんな姿勢がうかがえる団体の方たちに、敬意を払いたい気持ちでいっぱいになりました。

家ではちょっと、余力はないな~。
ひめこ、お友達がいると楽しいんだろうけれどな~。
そう思いながらも、帰路につきました。

さて、今回の購入物は、コレ!
購入物

あ、後ろにあるピンクのブタさんは、ひめこのおもちゃです。
おやつ付(*^^)v

スイスチャード、しろうり、だだ茶豆、桃・・・
桃は、朝採ってきた新鮮なもので、とってもいい香りがします。
で、桃といえば・・・

やっぱこれでしょう!!

桃尻対決

桃尻対決~~~!!
う~~ん、ひめこの桃尻、ちょっとボサケツになってきたね( ;∀;)


青山ファーマーズマーケットは、土日の10時から5時まで、
毎回参加者が変り、季節の新鮮なものを持ってきてくれるので、
飽きない場所ですよ~!
ご興味のある方は、ぜひ一度!

ひめこちゃん、暑かったけれど、楽しかったね~!
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

No title

あっちこっちで講演?しておられるようなので・・・国連大学! スゲーッ と思ったのですが・・・そういうことだったのですね。

これ、今日ですか? だとしたら、ものすごく暑かったですよね。 ひめこちゃん、体調を壊さないでよかった! 朝から30度ぐらいありますもんね・・・

いろんなお店があって楽しそうですね。  茶豆が特に美味しそう・・・

No title

都会は都会でいいところがありますね。

高知でも地方の食べ物をマーケットで売ることはありますが、規模が小さいです。
しかし、美味しそうな自然いっぱいの食材ですねえ。

料理好きの人にはたまらんでしょうね。
中近東料理ちょい辛そう。

けど美味しそう。
ひめこちゃんには刺激強そうですね。

桃尻対決いい勝負だあ~
つぶらな表情のひめこちゃん超可愛いですよ。

No title

ファーマーズマーケットは楽しいですよね^^
最近は全然行ってないけれど、もう少し涼しくなったら
行ってみようかなと思いました。
あ、でも茶豆は今ですよね~、うーーん。。
ビールには枝豆最高だしなぁ・・・(笑)
冷やし甘酒も流行ってますね!
美味しいですもんね♪
それで健康にも良いなんて最高だわ!

Re: No title

ししとー様

いえいえ、この暑さですもの、とっても外出なんて・・・
ということで、これは1週遅れの内容なんです~。
とはいえ扱ったことは暑かったので、ひめこさんは抱っこで移動。
国連大学の中は、意外と風通りがよくって、
座る場所も簡単ながらもうけられているので、
けっこうくつろげます。

大学って言っても、ちょいと趣旨がちがいますよね。
ちなみに私が行っている大学なんて、女子大ばかり。
そして私はフツーな勤め人が、たまたま教えているだけなんで、
いまだに「先生!」って言われると、ドキドキしちゃいます。

Re: No title

ルル父 さま

そうですね~、都会なりの楽しみって、あるんですよね。
でもね~、わんこにとっては、やっぱり自然が良いですよね。

都会の自然は、どうも箱庭のようで。
公園もきれいですが、自然ではないし。
とはいえ、ひめこみたいな子が、いきなりワイルドにもなれないんだろうな~。

夏休みにちょっと遊びに行くんですが、
そんなことが楽しみになっています。

Re: No title

ピノホリママさま

ずっと前から行ってみたかったところだったので、
今回はひめこを連れていくこともできて、とても楽しんできました!

新鮮な野菜がうれしいのですが、
私、体験農園もかれこれ10数年やってまして・・・
農業にも興味があるので、生産者さんのこだわりにも興味があって。

あ、甘酒、美味しかったですよ~。
でもね、自分でも作れるな~って思って、
昨日から今日にかけて、炊飯器使って作っちゃいました!

No title

お返事遅くなってスイマセンでした
そして先日はコメント有難う御座いました
国連大学までまさか歩いて行けるんですか~?
こゆうマーケットって良いですねついついお財布の紐が緩んじゃいますね
パンは固いハード系が好きですそれをちぎりながらお酒をちびちび飲むなんて最高♪
中近東料理美味しそう~
ワンコ達も新しい出逢いで幸せになって貰えたら嬉しいですね!
ひめこちゃんのお尻は只今ワイルド系?
でもそんな所がまた可愛いですよね♪

Re: No title

リュラパパ 様

おいでいただい、ありがとうございます。
国連大学なんて、青山ざんしょ?
そんな都会とは違う、N馬の住民ですので、
もちろん当日も車でひめこをのっけての、都心散歩です。

マーケットって、楽しいですよね。
地方の朝市も好きですし、海外のマーケットも楽しいですよね。
青山ファーマーズマーケットも、週替わりでいろんな農家が登場し、
そう全並ぶものも変わるので、楽しいですよ~。

あ、お財布は、確かにがっちり占めておかないと、
中身がどんどん減っていきますよ~!
プロフィール

ひめまま

Author:ひめまま
巨大な脳下垂体腫瘍を患い、高度治療を受けながらも2012年3月に虹の橋を渡っていった愛娘ひめの、とっても頑張った闘病記録と、運命の出会いで我が家にやってきた二代目ひめことの、コーギー生活をまとめています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR