まだまだ気持ちは切なくて・・・

予想されていた以上に、大きな被害をもたらした台風でしたが、
皆様ご無事でしょうか?
このところの異常気象には、自然を前にしても何もできない、
人間社会の弱さをひしひしと感じてしまいます。

さてそんな台風が来る直前の先週末、仕事で神戸に行ってきました。

神戸はむか~~しむかし、住んでいたことがあるのですが、
なにせ幼稚園前という記憶のない時代。
でも、個人的には親しみを感じるところです。

そんな中、仕事が終わったあとにちょこっとだけ、
観光地を訪ねてみました。

ホテルのすぐ傍にあったのが、生田神社。
あの藤原紀香が結婚式を挙げたところなんだそうだ。
良縁とか、縁結びとかの神様らしいんですが、
ま、個人的にはもう縁もないしな~。

ただ、すごい街中にあるんですよね。
東京だと銀座か新宿の街中みたいなところで。

0916きたの1

そしてそのあと、北野の方に足を伸ばしてみました。
神戸は坂の街なので、どんどん坂を登ります。
神戸の街中は、横浜みたいな感じ、ですね。
湊町だからなのか、同じ空気を感じます。

そしておしゃれだな~!
途中にあったスタバだって、景観を壊さないようにしているし、
ほかのお店もみんな、街に溶け込んでいます。
坂道をゼイゼイいいながら、登っていった先が、異人館。
・・・でも、もう日没になってしまって、真っ暗・・・
アラフィフのおばさんが、頑張ったんだけれどな~~!!

きたの2

ま、突然思い立っていったのだから、仕方ないですね。
それでも、それなりに綺麗でしたよ~!


結果観光らしきことは何もなく、
無事仕事もちゃんとこなし、新幹線に乗って帰ってきたのですが、
その途中、いつも私は多摩川を渡るとき、切ない気持ちになります。

そう、ひめお姉ちゃんが最後にたどり着いた病院である、
日本高度動物医療センターが、この川沿いにあるんです。

多摩川

思えばもう、治療で通っていた時からは2年が経ちました。
絶望視された脳腫瘍の治療のために、放射線治療を受けることを決め、
必死になって通い続けたひと夏から、もうそんなに時間が流れたのかと。

多摩川を眺めながら、ひめを抱きしめながら通ったあの時。
きっと元気になると信じ、そして元気を取り戻してくれたひめのことが、
かけがいのない、私の全てだと思ったあの時。

まだまだ想うと、切なさがキュ~ンとこみ上げてきます。

ひめ、頑張っていたんだよね。
一緒に戦ってくれたんだよね。

東大病院待合室

どこまでいっても、ひめお姉ちゃんのことを思う気持ちは褪せることなく。
大切な大切な、私の宝物です。


そして妹分のひめこ・・・
頑張っています!
・・・って言っても、今更ながらの「おて」「おかわり」をマスターしました!

「お手!」
おて

「おかわり!」
おかわり

一応すんなりと覚えたんですが、お手と同時におかわりもしようとして、
結果、ジャンプ!!になっちゃうという・・・

ひめお姉ちゃん!教えてあげて~~!
・・・って、ひめは「お手」も「おかわり」も、してなかったな~~!(^_^;)


スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

No title

出張お疲れ様でした。
仕事とはいえ、各地に行けてなんだか羨ましいです。(笑)

ひめちゃんを想う気持ちよくわかります。
その当時はほんと大変だったでしょう。

いい想いでも辛い想いでも何年経っても忘れることはないですが、ひめちゃんはずっと幸せ者ですよ。

ひめこちゃんお手おかわり覚えたんですね。
ルルたちもジャンプやりますよ。

理由は分からないけど人に近づきたいからかなあ~?
小芸の様子また楽しみにしています。

Re: No title

ルル父 様

またまた出張のたびに出ています~!
確かに、自分ではいかないようなところに行けることは
それなりに楽しいですね。

それぞれの地域で、仕事仲間に会うこともできるし、
時間があれば、美味しいものを食べることもあって。

でも、一方で、家のことが気になって気になって・・・。
このところの天災を考えると、家からあまり離れたくない・・・という
気持ちもあるんですよね~。

夏が来るたび、ひめを連れ病院に通っていた、その頃のことが思い出されます。
できるかぎりの事をしたけれど、助けられなかったことが、
きっといつまでも私にとっては、キュ~ンと胸を締め付けることなんだと思います。

そしてひめこは、そんな私を慰めているのだと思います。
じゃあ、いっぱい小芸を教えちゃおうかな~~!

プロフィール

ひめまま

Author:ひめまま
巨大な脳下垂体腫瘍を患い、高度治療を受けながらも2012年3月に虹の橋を渡っていった愛娘ひめの、とっても頑張った闘病記録と、運命の出会いで我が家にやってきた二代目ひめことの、コーギー生活をまとめています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR