ひめこのお三が日

新年明けましておめでとうございます。

・・・って言っても、もう4日になりました・・・
タイムリーなブログを目指したいという年末の決意はいったい・・・

皆さま、良き新年をお迎えのことと思います。
今年もひめこと私のごく普通な日常を記録したコギ生活、そしてひめお姉ちゃんのブログを
よろしくお願いいたします~!

0103お飾り

我が家の新年は、そんなに珍しいこともなく始まります。
元旦は、旦那の親のいる千葉に行き、ご挨拶。
とは言っても、実は12月に義理の父は緊急入院をし、
突然ペースメーカーを入れる手術を受けることになったため、家族全員であわあわ。
そんなこともあって慌ただしい年の瀬だったのですが、
晴れて無事手術も終わり帰宅し、お正月を自宅で迎えることができました。
良かった、良かった。

なので、お茶をいただきそこそこに退出。
ひめこはしっかりと、お年玉、頂いたのよね~♪

0103お年玉
これでひめこのすきなおやつ、たっぷり買うんだ~~!!

2日には、姪っ子夫婦が挨拶に来ました。

0103あゆみ

お祝いのお膳をいただきます。
今年のおせちです。

0103おせち

ほかにも、鍋やら馬刺しやら、生ハムやら・・・いろいろあったのですが、
ちょっとテンションの低いワタシ。

実は1日の夜から、急性胃腸炎に見舞わられ・・・
何も食べられなくなっていました。
なので味見もせずにいろいろつくり、でも自分は食べず・・・
そんな感じなので、テンション低くて写真も撮りきれず・・・

なのに、ただひとりテンションが高めの方がここに!

0103狙うひめこ

頑張れば届くのではないかという、ひたすら努力と挑戦を続ける姿には、
新年からただ、脱帽するばかり・・・ホントか~~!!

0103海苔巻き

ま、そんなこともありましたが、年の初めは縁起の良いもので始めたい。
ということで、これは珍しいお菓子ですが(もちろん頂き物)、
千葉の初夢漬、というお菓子です。

0103初夢漬

縁起物のナスを、ただ砂糖に付けてある、というシンプルなものです。
味は・・・
ナスの味は全くしません。
強いて言うと、ナスのシナっとした感じがちょっとある、くらい。
全身砂糖の塊に変身した、ナス、ということかしら。
ちょっと羊羹みたいな食感です。

さらに、我が家では毎年、ガレットデロワを食べています。

0103ガレットデロワ

これはパイの一種ですが、中にフェーブという陶器で出来た人形が1つ入っていて、
これに当たった人は、その日は王様として、冠をかぶり、
みんなに言う事を聞いてもらえる、というステキなストーリーのあるもの。

今年は私がカットしていたら、そのフェーブにぶつかっちゃったので、
ここは無難な線で、甥っ子に当たりを進呈。
(カットしていて当たったから、ワタシにもいいことあるかな~?)

0103ガレットデロワ2

あ、ひめこはかぶんなくてもいいでしょ!
毎日、お姫様だから言うこと聞いてもらってるでしょ!!

そんなひめこちゃんには、ワタシが行きたくて出かけたバーゲンセールのついでにお年玉を使って、
大好きなおやつを買ってきてあげましたよ~!
(言っときますが、バーゲンではワタシのものはな~~んにも買えず。クスン!!)

0103お年玉

大好きなジャンボガム、3つも買ってあげました!
(これ、お高いんでございますのよ!!)

0103お年玉3

そんなこんなで正月も過ぎていく。
そしてそんな中、旦那は2日からお仕事モード。
毎日6時過ぎには、出ていきます。
おかげで今年は、初詣にもいかれず。

ま、いいんだ。
旦那の仕事が落ち着いたら、ゆっくりと行きたいと思います。
私の胃腸炎もまだ治らないし・・・
(おかげで、正月太り知らずだわ~!!)

我が家の正月は、平和なのか、いつもどおりバタバタして始まったのか解りませんが、
良き年にしたいと思います。

本年もよろしくお願いいたします!
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

お邪魔いたします

明けましておめでとうございます
拙ブログにコメントありがとうございました
なにか手土産の代わりに気の利いたご挨拶をば・・
と思いましたが
先代ひめちゃんの闘病記を読んで涙がとまらなくなり
言葉が続きません
根性なしの怖がりメンタル弱めの私には辛すぎて全部は
読めませんでした

新年からしめっぽくなってしまってもうしわけありません

下の記事でとわちんが!
ひめこちゃん とわちんと姉妹さんなのですね
そうか!こないだのブリーダーさんのオフ会、
オソロのお洋服着てましたっけね!

可愛らしい良く似たコたち 
今年も元気いっぱい走り回ってくれますように

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。
昨年はお世話になり、どうもありがとうございました。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
お正月飾り、飾っていただけてとても嬉しいです♪
我が家も玄関に飾ってあります。
笑顔いっぱいの、良い年になりますように!

お義父様、無事に終わっておうちでお正月が迎えられてよかったですね。
ひめこちゃんも素敵なお正月!
ひめままさんは大変だったのですね。今は落ち着かれたのでしょうか。
胃腸炎、つらいですよね・・。どうぞお大事になさってくださいね。

Re: お邪魔いたします

さのあママ 様

わ~~!
お立ち寄りいただき、ありがとうございます!
また、リンクのご承認いただき、感謝です。

更新頻度の低い、思いつきのようなブログですが、
今年はもうちょい頑張りたいと思いますので、
よろしくお願いいたします。

ブログの前半・・・
ひめお姉ちゃんの記録です。
大変だったといえばそうでしたが、
私にとっては、大切な大切な時間の記録です。
助けられなかったことは、きっといつまでも悔やむことと思いますが、
出来ることは全てやった、という思いだけはあります。

辛いことですが、いつかは来る別れを、
姫のことを通じて、私も否応なく知ることとなり、
そしてそのことについて、少し冷静になれたようにも思います。

二代目ひめこは、とわちんとの姉妹犬です~!
そっか!きなははさんとご面識あったのですね~?
姉妹ともどもよろしくです!

Re: あけましておめでとうございます

ぺへさぽ 様

お立ち寄りいただき、ありがとうございます~!
お飾り、大好評でしたよ~!!

ウチは、実は門飾りのようにしてつけてしまいまして。
というのも我が家は二世帯住宅で、両親と一緒です。
玄関二つなのに片方だけ・・・というのもおかしいかなと。

それにひめこにとっては、門を超えて庭を含めて我が家なので、
だったらちょっと拡大解釈して、門につけちゃえ!と。
きっと神様も許してくださるでしょう!

家の前を通るわんこ連れや子供達、みんな見ていきました。
ワンコ友達にも好評でした~!
ありがとうございました。

私の方はいろいろありましたが落ち着きました。
胃腸炎も含めて。
あ、ママさん、転んで怪我はされていないんですか~?
お気を付けてくださいね~!!

今年もよろしくお願いいたします!
プロフィール

ひめまま

Author:ひめまま
巨大な脳下垂体腫瘍を患い、高度治療を受けながらも2012年3月に虹の橋を渡っていった愛娘ひめの、とっても頑張った闘病記録と、運命の出会いで我が家にやってきた二代目ひめことの、コーギー生活をまとめています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR