ひめこのご飯は、こんな感じで!

お正月の間、人間は太りがちだちだけれど、
ひめこもちょっと、一緒にいる時間が長いせいか、太りがち?!

ひめこは毎日、決まった時間に体重を量っています。
我が家で言う「一番軽い時体重」
それは・・・朝のお散歩を終えて帰ってきたとき。
もちろん、朝ごはん前です。
これを、毎日欠かさずカレンダーに記録しています。
ちなみに・・・
体重の目安は、11.30キロです。
(これが多いのか少ないのか、何とも言えないのだけれど・・・
 ・・・でもきっと、少ないことはないでしょう・・・)

日々ダイエットのひめこさん。
そんなひめこのお食事を、ちょっとだけご紹介。


ベースになるフードは、「フィッシュ4ドックス」のサーモンです。

0104フィッシュ4

ブリーダーさんのところにいた時から食べているもの。
香りがいかにもお魚、ですが、いい香りがするので使っています。
安全性もとても大切ですし。

そこに、今回はスペサルバージョンご飯として、ラム肉を追加!
このお肉は、近所の肉の卸のお店が、月一の開放セールを開くとき、
ワンちゃん用お肉として、希望の方に無料でくださるという、
とってもありがたいものです。
軟骨が入っているので、人には無理。
でも、ワンちゃんならば問題なく美味しく食べられるという代物。

端材の塊の為、私はこれを一度茹でてから柵切りにし、
もっと油を落とすために、オーブンで焼いています。

0104ラム肉1

焼いて油を落とすとこんな感じ。
・・・あまり良くわかりませんね~?

0104ラム肉2

そしてここからは定番メニューですが、
お野菜を数種類、シリコンスチーマーでチン!して混ぜています。
この日は、我が家の家庭菜園で収穫したものをベースにしています。
(ブロッコリー、人参、小松菜、オータムポエム、かな?)
菜園のことは、今年は少し触れようかな~?

0104野菜2

これをみじん切りにして、先ほどのラム肉を1センチよりも
もっと小さなダイス切りにしたものを混ぜ、
最後にトマトをトッピング。

ひめこご飯の出来上がり~~♪

0104ご飯1

いつも、ご飯と野菜を混ぜる音が聞こえると、
ひめこはハウスに「IN!」して待っています。
カワイイ~~!!

0104ハウスで待つ1

そして・・・
お座りをして、お手をして、おかわりをして・・・

さあ!ご飯だよ~~!!

0104お座り

毎度のことですが、あっという間にご飯はなくなります。
犬の早食い競争があったら、かなり上位に入れると思うくらい。
誰も取らないし、安心してたばればいいのに~~!

その後は、何故かわからないのですが、
部屋中でのス~~リス~~りが始まります。
通称「喜びの舞」
でもなんだか、満足そうでしょ~~!

0104色後

かくして、ひめこの美味しいご飯は、日に2回、やってくるのでした~!
ご飯お美味しくって、よかったね~~!!

・・・あ、残すってことは、絶対にありません!!
そんなの、この様子みてたら、想像できちゃいますよね~!

スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

No title

すご~い バランスよくいい物食べているんだあ~

因みに1回の量はどれほどですか?

オリ昨日体重図って11キロだっんですよ~

たぶんひめこちゃんと体格は一緒ぐらいと思うからとっても参考になります

ひめままさん やっぱあ~ブログ記事書いてすごく参考になっていますよ~(笑)

家もこんなワンにサービスのいい肉屋さん探してみようと・・・(笑)

ハウスインのひめこお嬢ちゃま可愛い!!

ルルも目茶早食いですよ~早食い競走しますか(笑)

喜びの舞 ナイス(笑)

まま~嬉しいと叫んでいるんでしょうね

今年もひめこちゃんから目を離せません

Re: No title

ルル父 様

オリビアちゃん、ひめことあまり体重変わらないんですね~。
ちなみにひめこは、1回のフードとして40gを食べています。
ちょっと少なく感じると思います。
同じ姉妹犬の子は、10キロくらいの子ですが、
50gくらい食べていると聞いていますので。

ただひめこは、この他にいろいろ混ぜてしまっていますし、
あまりよくないですが、おやつも食べているので、
これ以上増やすときっと体重増!だと思います。

ただ、いろんなものを混ぜていて、
今回もスペシャルバージョンとなっていますが、
先ほどフードをいつも購入している方からアドバイスを頂き、
高タンパク質すぎるため、肝臓に負荷がかかってしまうという
貴重なお話を頂いたところです。
ですので、決して好ましい内容ではないみたいで(^_^;)

毎日のことなので、私もこれを機会にもうちょっと
きちんと勉強しておかないと!と思いました。

大切な家族の健康を守るものですものね~!

No title

ひめこちゃん、お正月はスペサルバージョンの
ごはんだったのね(^v^)
とわちんは、フィッシュ4のタラを食べています
これは、先代きなこの時から同じです♪

先代きなこは太りやすかったので
いろいろ工夫をしましたが(^_^;)
お野菜はもちろんですが
ドライフードの「おから」は(ワンコ用)
よく使いましたね(*^^)v
幸い、とわちんは運動量がハンパないので
今のところ 食べた量は消費してくれているようです(笑)

フード50g+茹でたササミか胸肉+お野菜1品
お野菜は、トマト、白菜、キャベツ、人参、安納芋(サツマイモ)、
ブロッコリーが多いですね♪
でも、基本トッピングの量は少ないので
質素です(爆爆爆)

とわちんも「喜びの舞」はしますけど
ひめこちゃんのス~リス~リとは
ちょっと違うかな??
とわちんは、ズダダダダァ~と走ってきて
ズシャ~とスライデイングしてきて
柔道の「受け身」のように
ドッタンバッタンひっくり返ってますから(笑)
ダイナミックな「喜びの受け身」です(爆爆爆)

スリスリにも個性の違いが
出てますね(笑)

Re: No title

きなはは 様

とわちんは、ホントに食べても太らなかもね~。
あれだけ動き回っていればね~。

でも、きなこちゃんは太りやすかったのですね。
おから、か~。
ひめこにもあげてみようかしら?
あれからちょっとフードについてアドバイスを頂いたこともあり、
ご飯の中身を見直してまして。

多分高タンパク質すぎるみたいなので。
そう、そうは思っていたんだけれど・・・
でも好きなものを上げると喜んじゃうんで、
それが結構嬉しかったりするわけで・・・

でもね、体に負荷をかけるようなご飯はイケナイものね。
で、ただいまシンプル化計画推進中です!

きなははさんご存知のように、ひめこって柔らか~じゃないですか。
どうしてこうなったのか解らないのですけれど。
でも少しでもカチッとなるようにしようと思ってまして。

今度会うときは、「あれ?ひめこちゃん、スマートになった?」
な~~んて、言われてみたいけれど・・・
プロフィール

ひめまま

Author:ひめまま
巨大な脳下垂体腫瘍を患い、高度治療を受けながらも2012年3月に虹の橋を渡っていった愛娘ひめの、とっても頑張った闘病記録と、運命の出会いで我が家にやってきた二代目ひめことの、コーギー生活をまとめています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR