新種の野菜!

連休中のこと。
庭にあるゆずが、た~~くさん実をつけていることに気づきました。
・・・忙しくって、庭なんてほとんど見てなかったのね~。

で、そのゆずを収穫し、ゆずポン酢を作ってみることに♪

0113ゆず

やっぱり手作りの物って良いですよね。
なんでも簡単に手に入る世の中ですけれど、
一番の贅沢品は、心のこもった手作り、ですよね。

時間がないときは、何にもできないけれど
(おほほ・・・年末から思案中の、大掃除もやってないけれど(^^;)
   ま、人間ゴミでは死なないし!)
手作りの良さを、シミジミと感じています。

そんな我が家、実は結構新鮮野菜がたくさんあって。

これ!面白いでしょ~!
ロマネスク、って言うんですよ。
たまにスーパーでも見かけるようになりました。
カリフラワーの一種なんですよ。
味は、淡白なカリフラワーそのものです。

0113ロマネスク

これは、実は我が家の農園でできたもの!

とは言っても、N馬にある「体験農園」というところで
師匠について農作業を学んでいるから、なんですけれどね。

それがこれ!

0113農園

今までにも新聞や週刊誌でよく取り上げられているのですが、
都市型の農業の新しい形として、師匠が日本で一番初めに取り組んだ、
農業を体験学習することを目的とした市民農園なのです。

N馬では10数件の農家が取り組んでいて、
区民のあいだでは人気があり、抽選制となっています。
ちなみに5年間の期限付き。
希望者は更新可能です。

そして我が家も今年で5年目。
いろんなものを作ります。
作った野菜は、もちろん自家消費。
ひめも、ひめこも、ここで作った無農薬有機野菜を食べてきました。

今年はそんな話もちょっと!交えながら、
ブログをアップしようかと思います~!

あ、稼働するのは3月から。
この寒さですもの!
今は何もできないんですよ~!

スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

No title

同じ練馬区報がブログにUPされると
不思議な感じです(⌒‐⌒)
忙しいのに、こんなことされてたんですね
スゴーイ
あちこちで見かけるけど皆上手にされているのは
指導者のお陰なんですね
なるほど。ひめこちゃんも
作業のお手伝いするのかな?

No title

自分で作った物を食べるいいなあ~

ロマネスク形がすごいですね

私もいつかはやってみたいと思っています

No title

なんと贅沢な!自家製野菜ですか~いいなぁ
でも私 虫が大の苦手なので(見かけによらずです)
畑仕事は無理だと決め付けてます
ロマネスク 名前もシャレオツですね
見かけも壁紙のようです・・ってわかるかなぁ
見た瞬間 壁紙みたい~って思ったんだけど・・

Re: No title

マロ母 様

練馬区って、ちょっと西と北に行くと、まだ農地がありますよね。
よくよく見ると、体験農園や区民農園が結構あるんですよ。

やってみると楽しですが、農業ってやっぱり化学です。
師匠は、東京農大でも教えている方なのですが、
土壌のPHとかミネラルバランスとか、肥料の成分とか、
そんなことがやっぱりとても大切で。

私もなんだかんだで勉強し、今では農業高校卒業レベルです!(^-^)/

ひめこもね~、手伝ってくれるとありがたいけれど、
入れないんだな~、これが!

Re: No title

ルル父 様

きっとね、始めるとはまりますよ!
うちの旦那がそうですから。

花の名前も知らないくらいだった人が、
今では畑をパッと見ただけで、何が作られているか
すぐにわかるし、育成状態もわかるくらいです。

美味しい趣味って、いいもんですよ~!

Re: No title

さのあママ 様

壁紙・・・かべがみ・・・
確かに、ちょっとシャレた洋風の家とかの
応接間とかにありそうな・・・。

改めて見ちゃいました!

虫ね、確かにたくさんいますわ。
うちの旦那も、ミミズ系とか青虫系がキライ。
なのでワタシが割り箸で挟んで、ポイッとしてます。
ワタシはゴキの方がダメなんで・・・。

たまに、野菜のあいだにも挟まっているんで、
下準備が大変なのも、家庭菜園ならでは、かな~?

プロフィール

ひめまま

Author:ひめまま
巨大な脳下垂体腫瘍を患い、高度治療を受けながらも2012年3月に虹の橋を渡っていった愛娘ひめの、とっても頑張った闘病記録と、運命の出会いで我が家にやってきた二代目ひめことの、コーギー生活をまとめています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR