GWの赤い収穫!

なんだか肌寒いGW後半・・・
風邪ひいてしまいそうになったのは、私だけではないはず。

それでも連休は終わっていく・・・

そんな肌寒い中、我が家の庭にあるサクランボが、
赤い実をたくさんつけました。

桜の花よりも早く咲き、春の音連れを告げてくれる
サクランボなのですが、そのあと実もつけてくれる♪

0506サクランボ3

さすがに実は小さいんですが、それでもちゃんと甘いんです!
なので、ちょうどよく熟すると、鳥に狙われる・・・

0506サクランボ4

そんな鳥が、ひめこは大嫌い。
きっと庭に入ってくるのが嫌なんでしょうね。

サクランボは、小さな種があるので(それくらい知ってるでしょ!)、
実が落ちるとひめこがそのまま食べてしまいそうなので、
危ないので、思い切って収穫してしまうことにしました。

0506サクランボ1

こんな小さな木だけれど、それなりに実がつくんです。
佐藤錦のように甘い・・・ということはないけれど、
チョット嬉しいじゃないですか。

我が家には実のなる気はあまりないので、
こんなものでも結構楽しめちゃう!

0506サクランボ2

ひめこは、味をしめちゃうといけないので、
ほんの2~3粒程度ね。
もちろん、種を抜いてからいただきました。

そして、ひめお姉ちゃんにも食べてもらおうね。

0506ひめのお供え

連休中、家の中でアレコレしたいこともあり、
でも、ひめことも一緒にいたいし・・・

そんなこんなで日が暮れていきました。

なので、コレには手をつけられず。

0506押し入れセット

連休中の課題、のように、
ぶたさんが買ってきた一連の品。
(ぶたさんは、連休中はお仕事なんざんすね・・・)

そう、押し入れのキレイな整理のために必要なものたち・・・

なんでも、最近の布団圧縮袋は強力だとか、
衣装ケースも中が区分けされていて、整理しやすくなっているとか、
進化したものが出ているんだとか・・・

でもね、今の季節、冬物は大体片付けられるけれど、
春物と夏物って微妙に違うし、
長袖と半袖が混成しているのよね。

オマケに、昨日今日のような寒い日もあるし・・・
だから、片付けようと思っても、まだできないのよ・・・・
・・・クダクタクダ・・・
     ・・・ウダウダ・・・

ま、これはまた次のお休みってことで!

皆さま、明日からお仕事の方も多いと思います。
ファイトで、頑張りまっせ~!!
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

No title

さくらんぼ いいなあ 

美味しそうだし 

さくらんぼがお家でできるところはあまりないじゃないですかね

ひめちゃんもおいしくいただきましたでしょう

布団圧縮袋 便利なようで中々使わない

そんな感じがありますね

No title

おうちで収穫するサクランボですか!
贅沢ですね~♪
ひめちゃんもひめこちゃんも嬉しいですね。

GWに断捨離・・・考えもせずに終わりました!
少しずつでもやらなくちゃ、、

No title

さくらんぼがおうちでできるなんて!
まるで山形だわ(羨ましくて褒めてます)
収穫できるまでに木を消毒して虫がつかないようにしたり
するのでしょうか?
手入れも大変そうですが赤い宝石が
おいしくいただけるんですもんね スゴイことです
いいなぁ
鳥もだけどうちなんて部屋に入ってくる蚊やハエにさえ
挑みかかります
一度 蚊を叩いてやっつけようとしたことあるんですよ
あの短いマエアシで!
鳥なんていたら爆吠え間違いなしです

ダンシャり・・おいしいご飯のことかちら・・

Re: No title

ルル父 様

さくらんぼの木、どんどん大きくなっちゃうんですよ。
本当は根元から二股に別れていた木なんですが、
大きくなりすぎて、となりの木を圧迫するので
止む終えず片方を切りました。

でも、それでもどんどん大きくなる。
楽しいですけれどね、実がなる木は。

連休とか、休みがあると色々出来そうに思うのですが、
なかなかできないな~!

Re: No title

ピノホリママ 様

サクランボ、結構珍しいのかな~、なんて
思っていたのですが、意外とあちこちにあって。

通勤経路には、大きなさくらんぼの気があるけれど、
取っている様子はなくて、鳥の餌になっています。
ま、さくらんぼは赤くてピカピカで綺麗なので、
それでもいいのかな~なんて思いました。

・・・洋服は、どんどん溜まっていく・・・
絶対に着ないと思うものも、何故か捨てられない・・・

Re: No title

さのあママ 様

消毒?
バラの花ならしたことあるけれど・・・
バラはね、消毒しないとアブラムシがすごいの。
なので、この季節毎週末は消毒しとります。

でも、さくらんぼ。
したことないな~。
でもこれくらいなっています。
よく考えてみると、すごいことだ!!

シロップ兄さんは、ハンティングが得意?
ひめこもハエとか大変ですが、吠えるだけ。
それ以上は何もできず。
兄さんを見習え!!
プロフィール

ひめまま

Author:ひめまま
巨大な脳下垂体腫瘍を患い、高度治療を受けながらも2012年3月に虹の橋を渡っていった愛娘ひめの、とっても頑張った闘病記録と、運命の出会いで我が家にやってきた二代目ひめことの、コーギー生活をまとめています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR