ひめこのお土産は?

いやいや暑い!何なんだこの暑さ!
・・・と言いたくなるような毎日ですが、
何故かそんななか、出張でアチコチ行ってきました。

どこもとっても暑かった!
けれど、ちょっとだけ仕事の隙間を見つけ、
行ってみたかったところに行くことができました♪

まずはこちら!

0726名古屋1

フジテレビ?
いえいえ、こちらは名古屋。
名古屋市科学館、という建物なのですが、
この中にあるプラネタリウムが、実は私のかねてからのアコガレの場所♪

0726名古屋2

このプラネタリウム、ドームの内径が35m有り、
世界最大の規模なのです。

実はその昔、天文学者になりたかったワタクシ。
プラネタリウムが大好きで、毎月テーマが変わるので、
とても楽しみに通い続けていました。
そう、今はなくなってしまった、渋谷の「五島プラネタリウム」。

これがわかるアナタは、同じ世代のオバ。
今じゃ、東急文化会館は渋谷「ヒカリエ」なんて、オサレな場所になっちゃいましたよね。

ま、それは良しとして、名古屋市科学館。
プラネタリウムは是非ともおすすめの場所です。
他にもいろんな展示が有り、東京で言うところの、
科学技術館みたいな感じです。
ただし!めっちゃ混むようです。
プラネタリウムも、以前は大行列で入れないほど。
平日はなんとかなるようですが、夏休みになっちゃったからな~。

0726名古屋3

この夏休みに、もし名古屋に行くことがあれば、
見ておいて損はない!

名古屋では、お土産にきしめんを買って帰ってきました。
食べ物だけは、忙しくっても時間がなくてもこだわるワタシ・・・。

0726名古屋4

そして1週間後。
次に、私が訪れた場所は・・・

0726広島1

そう、広島の原爆ドームです。
仕事に出る前に早起きをして、行ってきました。
初めての広島でしたが、まず一番先に行ってみたかった場所です。

0726広島2

報道で何度も見ている場所ですが、
こんな市街にあるのか・・・と、改めて驚くとともに、
その無残な姿は、やはり自分の目で見るとショッキングなものがあります。

あまりにも綺麗な青い空を背景に、戦争の酷さを感じさせるその姿は、
きちんと保存をし、後世に伝えていかなければいけない、
そして戦争を二度と起こしてはいけない、
そんな思いをずしんと感じるものがありました。

0726広島3

そばには平和記念公園もあり、
来月にはまたここに多くの人が集まり、式典が開かれるはずです。


さてさて、そんなこんなで出張がちでしたが、やっとひと段落しました。
留守の間、ひめこはちゃんといい子にしていたのかな~?

残念ながら、ひめこが食べられるようなお土産はないけれどね。
ま、ちょっとだけ、広島名物「もみじ饅頭」あげるからね。

0728広島5

そして、この賀茂鶴。
この前オバマさんが安倍総理と食事をした、
「すきやばし次郎」で振舞われていたもの。

広島空港に向かう途中で、賀茂鶴の酒造元に立ち寄り、
お土産に買ってきました!
気分は大統領!な~んて(^_^;)・・・オヤジっぽいな・・・。

0726広島4

そうそう、そこで週末を迎え、久しぶりにひめことゆっくりできたので、
今日はひめこスペサルおやつを作ってみました。

0726おやつ1

材料は、ラム肉とおからと、自家製ズッキーニと、つなぎに小麦粉。
ケーキ?のイメージだったけれど、なんだかお好み焼きみたいだ・・・

0726おやつ2

ま、それでもお手製おやつに、ひめこは大喜び♪
チミのその笑顔を見れば、出張疲れも吹っ飛ぶよ~!
・・・と言いたいところだが、現実は厳しい(^_^;)

ま、明日もゆっくり過ごそうね。

0726おやつ3

「今度どっか行ったら、お土産買ってきてよ~!」
はいはい、わかりましたよ~♪


[追記]
今日の早朝、ひめこと同じブリーダーさん出身の
ななちゃん、が虹の橋を渡っていきました。
ママさんは、毎日ななちゃんの笑顔をFBで公開していたので、
その笑顔を見るととても癒されていました。
抗癌剤治療を始めたばかり。
きっとこれで、良い方向に行くものと信じていましたが・・・
お医者様からの余命宣告をされてはいたものの、
その後の調子がとっても良かったことからも、奇跡を信じていました。
最後はママさんをいつもの笑顔でしっかりと見つめ、
眠るように旅立って行かれたとか。
その訃報に涙が止まりませんでした。
虹の橋では、家のひめお姉ちゃんと出会えているかな?
ご冥福をお祈りしたいと思います。

スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

No title

お仕事ご苦労様です

ひめままさん 天文学者似合いそうだよ

ひめこちゃんのニタア~のお顔が可愛いね

お友達のご冥福をお祈りします


Re: No title

ルル父 様

普段の出張は、な~~んにも楽しみなんて
ないんですけれど、時折こんなチャンスがね。

普段は犬連れのところにしか出かけないので、
仕事途中といえども、ちょっとリフレッシュです(^O^)

No title

日本全国を飛び回っているキャリアウーマンなのですね?
痩せてるし・・・チッ あらヤダ私ったら舌打ちなんて(舌打ちは立派なキャマタ弁)
生もみじのおいしさは広島のブロ友さんにいただいたおみやで
よ~く知っておりますゆ!
広島には行ったことがありません
通過したことは何度もあったけど。
日本人なら一度は行かないと いいえ戦争の悲惨さ 無意味さを
再認識するために国籍問わず、ですね

悲しい知らせを聞くたびにご家族の皆様の心情を思い胸が痛みます
お友だちのご冥福を心よりお祈り申し上げます

No title

ひめままさんは、仕事柄いろんなところに行けて羨ましいです^^
天文学者になりたかったっていう夢もステキ過ぎます。
音楽の先生になりたかった私の夢とは大違い。笑

クールボードの上で上手に寛ぐひめこちゃんがまた可愛いです♪
乃杏はなぜか、頭しか冷やせない。臆病者だから?

毎日、ほんとに暑いですね。
ひめこちゃんもひめままさんも暑さに負けず、元気にお過ごしくださいね~。

Re: No title

さのあママ 様

たま~~に、重なったりすると、
日本全国飛び回っているように見えますが・・・
どーゆうわけか、集中するだけなのです。日程が。

飛び回っている=キャリアウーマン という図式。
私もそんなイメージ持ってました。始めのうちは。
でも、私の場合は決してそんなこと無いんですね。
ただ、弱小企業で人がいないから。
そんなもんです。
おまけに一人出張の時は、夜ご飯とか困るんですよね。
地方の名物料理出しているような所(居酒屋)とか、1人で行く勇気ないし・・・

そんな合間を縫っての、名所観光。
滞在時間が短いのなんのって!

お友達のコギさん、一度会った(オフ会で見かけた)だけなんですが、
FBでお友達になって。
毎日ママさんが愛情のこもった情報をアップされていただけに、
心が痛みます。

Re: No title

波留ママ 様

天文学者になりたかったのは、小学生の頃です。
何故だったのだろう・・・?

でも、プラネタリウムに通い詰めていたので、
何処に行っても星空を眺めると、星座が解るので、
コンパスのように方位がわかったものです。

お蔭で高校時代に、地学の授業の天文学のテストでトップをとり、
地学部の先生からあつ~~いラブコール、もらいましたが、
それ以外は全くダメで、赤点すれすれ!
懐かしい思い出です。

クールボード、乃杏ちゃんは怖いのかな~?
ひめこは、体操選手の床体操くらい、
端から端まで、ピタッとはまって目いっぱい使いこなしてますよ。
毎日、対角線状で一番長くなって乗っかってます。

アーエルちゃん、秋田に行かれて再会されたのですよね~。
5年ぶり?でしたっけ?
ワン友のつながりって、素晴らしいですよね。
アー君たちは、ひめお姉ちゃんと同じ犬舎なんです。
なので、アー君のお顔はひめお姉ちゃんとよく似ています。
いつもお顔を見ると、ダブっちゃうんです~!(^^)!


プロフィール

ひめまま

Author:ひめまま
巨大な脳下垂体腫瘍を患い、高度治療を受けながらも2012年3月に虹の橋を渡っていった愛娘ひめの、とっても頑張った闘病記録と、運命の出会いで我が家にやってきた二代目ひめことの、コーギー生活をまとめています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR