忠犬ひめ公!?

今日は世の中選挙で賑やかですが、
北陸を中心に雪がすごいようですよね。
どうぞ、お気をつけください。

このところ、仕事で仙台に行くことが続いたワタシ。
新幹線に乗っちゃえば、東京~仙台間なんて近いもの。
そんなこともあって、いつもとんぼ返り。

仙台の美味しいものなんぞ、縁がなかったのだけれど、
1年ぶりに会う大学の先生方と、地元でも人気のお店で、
珍しいものをいただく機会がありました。

それが、コレ!
せり鍋。

1214仙台1

せり、といっても、根っこを食べるんだそうです。
ワイルド~~~?!

1214仙台2

この根っこについた泥を落とすのが、とっても大変だとか。
シャキシャキとした食感と、せりの独特の風味があって、
シンプルに鶏肉だけを合わせていただくのですが、これが美味~!
仙台に行くことがあれば、是非ともお試しあれ!
この季節限定、らしいです。

他にも、仙台ならではの魚介類を頂きました。
牡蠣フライなんて、絶品です。

1214仙台8

仙台って、いいところだな~、と行くたびに思いますが、
ホンワカとした気分で表に出たら、なんと雪!
東京よりは、チョイ寒い。

1214仙台3

さて、はやぶさの最終電車に乗り込み、一路我が家へ!

すると~。
最近は、ぶたさんと一緒に、ひめこが駅でお出迎え♥
夜散歩を兼ねて、地下鉄の駅の出口で、ワタシのことを待ち伏せ♪

・・・グフフフフ・・・!

1214仙台4
(写真、ボケボケです~!)

ひめこは、ワタシの姿を一生懸命探してくれて・・・♥
地下鉄の駅の入口で、登ってくる人をひとりひとり確認して・・・♪

おみみ、ペッタンで待ってくれています。

1214仙台5

コギなので、言うまでもなくしっぽフリフリはないけれど。
このあと「カンドーの再会」で、熱烈ぶちゅぶちゅを受け、
真っ直ぐに一緒に帰るのでした~!

この日のひめこのお土産は、「ずんだパイ」。
東北地方限定、らぽっぽさんの季節限定商品です~。
(どんだけ限定なんだか・・・)

1214仙台6

ひめこのお土産といっても、ほぼ私の胃の中へ。

1214仙台7

とはいえ、忠犬ひめ公、してくれるひめこへは、
パイの端っこと、ちょっとだけのずんだね。

おデブになったら困るからね~!
って、「お前もな~!」ってか~~!!
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

No title

美味そうなお鍋ですね

地方のウマウマがいただけて羨ましいです

ひめこちゃん 忠犬だね 可愛い

No title

セリ、美味しいですよね~。
特にセリの根は、美味なのです!洗うのはかなり大変ですけど、美味しいから許す。笑
セリの根の天ぷらなんて最高ですよっ!
秋田のセリは香り豊でとっても美味しいので(水の綺麗な所に育つのがセリ)、この季節はきりたんぽ鍋や天ぷら、お浸しなど、毎日食卓にあがります。
大阪の叔父なんて、セリ送ってくれ~!って毎年うるさいです。笑

地下鉄の駅の出口で、お耳ぺったんされて待たれたら、もう可愛くてたまらないですね。
疲れも吹き飛んじゃいますね♪

No title

ご無沙汰してました 生きてます(笑)
仙台といえば牛タンくらいしか思いつかなかった・・・
(もちろん行ったことないです・・)
可愛いですよねえ
おかえり~の舞 喜びようを見て(と言っても私はほとんど留守にしないんだけど)
丸呑みしちゃいたいくらい可愛いって思いますゆ
お仕事の疲れも一瞬で吹き飛んじゃいますね!
可愛いお出迎え サイコーに嬉しいわあ
ぶたさん ナイス!

Re: No title

ルル父 様

せり鍋、美味しかったですよ~。
匂いのある野菜って、好き嫌いありますよね。
うちは旦那が嫌いなので普段食べられず・・・
なので余計に美味しかったかも~!

高知のお鍋ってなんだろう・・・?

Re: No title

波留ママ 様

そっか!
秋田も食べるということは、東北ではきっと
かなりの頻度で食卓に上がるものなんですね~。

根っこの天ぷら!!
それもまた美味しそう!!

でも根っこのお掃除が大変だと、
仙台在住の友が言っていましたが、
お店の方にどうやってきれいにするのか聞いてみたが、
ちょっと使い込んだたわしを使って、丁寧に洗うとか。
やっぱり手がかかるんですね。

そういうものだから一層、おいしいのかな~?

Re: No title

さのあママ 様

ブ活、復活されていたんですね!!
ウェルカムバック!!ですね~~!

たまにtwitter覗きに行っていましたが、
やっぱブ活でさのあママ節が読みたいですう~~!

ちなみに、仙台の方たちは牛タンはあまり食べないんですよね。
なんで他県の人が牛たんで騒ぐのかしら・・・?と言われました。
あ、カキフライでもそんなに熱が上がらないみたいだし。
何食べても美味しいものが揃っているからかしら?

ワンコのお迎え、嬉しいですよね。
耳ぺったんがやっぱりいいかな~♪

No title

ひめちゃん!!とってもお耳ピーンで可愛いね~(*^^*)
駅までお出迎えなんですね~
我が家は、そんな事間違ってもありません♪

Re: No title

カカオママ 様

お迎え、お迎え!
なかなか来てくれると、楽しいもんです。
私も一度旦那のお迎えに連れて行ったことがあるのだけれど、
今はほぼ毎日車なので、お迎えに行くこともなく・・・

なので、密かな私の楽しみだわ~!
プロフィール

ひめまま

Author:ひめまま
巨大な脳下垂体腫瘍を患い、高度治療を受けながらも2012年3月に虹の橋を渡っていった愛娘ひめの、とっても頑張った闘病記録と、運命の出会いで我が家にやってきた二代目ひめことの、コーギー生活をまとめています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR