一日遅れの~、今どきの豆!

東京地方、まもなく雪が降り出す予報です。
前回よりも積もるとか。

あ~、明日は早めに会社で帰宅指示、出ないかな~!

もう立春だというのに、
いや立春だから、雪なんだそうだ。

そんな昨今、一日遅れの豆まきブログをサクっと。

世間では恵方巻きのチラシが、やたらと目立っているこの頃。
もともと大阪の海苔業者が販売促進、プロモーションとして
流行らせたという恵方巻き。
関東でもしっかりと根付いた感がありますよね。

そんな恵方巻きを、スーパーでもコンビニでも、
山のようにして売っているというのに、
なぜ20時近くに買い忘れていたことに気づいて、
慌ててスーパーに走ったというのに、
肝心の豆は、品薄なの~~!

恵方巻きより、豆、でしょ~~~!!

で、お面付きとか期待していたのに、
お面がついていたら、やること決まってるでしょ~!
「これしかないんですが~」と言って、
スーパーのバイト店員が持ってきてくれたのは、こんな豆。

0204豆1

もうためらっている余裕なんてないので、買いました。
バイトの子も、感じよかったし。

袋入り・・・
保存性がいいのか?
小分けにしてあるから、気が向いた時にたべろ、とか?

0204豆2

まあ、問題ないからいっか、と思っていたところ、
今月で85歳になる、スーパー元気なバアヤ(母)に教えられました。

「そのまんま、オニは~外!ってまいても、部屋が汚れないし、
小さな子供がいる家庭や、
ペットがいる家にはべんりなモノなのだ

0204豆3

おっしゃる通りでございます。
我が家のおひめさま。
豆なんぞまこうものなら、一粒残らず拾いまくります。
そして、まだ落ちていないか、血眼になって探します。

決して家では、食べ物を落としてはいけない
という、厳しいルールがある我が家。
豆なんぞ、まけるわけがなく。

だから、結果これで良かったのです。
袋ごとまきました。
それもホンの5袋程度。
それも家の窓はピッチリシャッター下ろしたままで
だって、帰ってきたの遅いんだもの~!

年の数だけ豆を食べるのが、だんだんキツくなってくる。
でも、無病息災。
恵方巻きは食べなかったけれど、豆だけはいただきました。

残ったお豆は、我が家では玄米ご飯と一緒に炊いて食べてしまいます。
けっこう美味しいの♪

0204豆4

ひめこは・・・
豆は特別にはあげませんでした。

だって、このあと夜散歩に行くと・・・
道に落ちてる豆を、必死になって探しまくりますから~(*゚▽゚*)

今日の朝だって、お散歩は大変だった・・・

明日の朝が、雪で良かったかも~!

スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

No title

なるほど いいアイデアですね

おばあちゃん(・∀・)ナイス!

ひめこちゃんは残念だったけど ままさんは片付けもなくてよかったですね (・∀・)

つまらなそうなひめこちゃん 可愛いな (・∀・)

No title

わかります〜
豆まきの次の日のお散歩は...
こちらも血眼になってお散歩しますよね(⌒-⌒; )

我が家は本当に数粒だけ家の中にまいたのですが
必死で食べてたのはすずだけで
男子組は興味なし...
意外なことにネオが興味津々でお手手でチョイチョイして
パクッと食べちゃいましたε-(´∀`; )

年の数の豆は...無理ですわぁ( ̄▽ ̄)

Re: No title

こすずママ 様

豆まきのあとって、ホントに気が張ります。
まあ、ちょっと位は食べても大丈夫なんでしょうけれどね。

ひめこの場合は、とてもちょっとでは済まないし。
一度道路で豆を見つけると、きっとほかにもあると思って、
もうそれはそれは・・・

いつかは警察犬になれるんじゃないかと思うくらい。
警察犬ごっこができそうです(*゚▽゚*)

育ちがわかるって・・・(>_<)
プロフィール

ひめまま

Author:ひめまま
巨大な脳下垂体腫瘍を患い、高度治療を受けながらも2012年3月に虹の橋を渡っていった愛娘ひめの、とっても頑張った闘病記録と、運命の出会いで我が家にやってきた二代目ひめことの、コーギー生活をまとめています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR