ちっこい旅?!

我が家の夫婦揃っての趣味といえば・・・

畑!


かれこれ、家庭菜園から始まって、農業体験農園までをいれると、
15年以上のキャリアとなりました。
その間に農業検定も受けたし・・・

おいしい野菜を食べたい、ということと合わせて、
安心で安全な野菜作りがどれだけ難しいか、
そして、自然と農業という、私たちの生活の基盤となっていることをことを、
いろんな角度から見ること、感じることができるのは、
とっても貴重なことだと思うのです。

な~んて、難しいことは別として。
5年ごとに更新・抽選がある畑の利用規定。
めでたく今回も更新可能となしました~。
これで、また、この先5年は畑仕事だ~。

0209ハタケ

そんなウレシイことがあった中の先日のこと。
こんなところに、ドライブ兼ねて行ってきました。

0209アリサン1

アメリカ人オーナーが運営する、オーガニック&ベジタリアンカフェ。
場所は埼玉、高麗の近くです。

私はベジタリアンではないけれど、
時折こういうものが食べたくなる。

動物性のものを全く含まずに作る、ベジタリアン料理は
都内などでもいろいろ食べられるけれど、
ココは埼玉の奥地にもかかわらず、
本格的な料理やスイーツを、自家製で提供しているので、
ワタシの大好きなカフェの一つです。

だって、ベジバーガーだって、こんなに素敵♪
ね!美味しそうでしょ~~!

0209アリサン2

野菜もみんなフレッシュで美味しい。
ひとつひとつの味が濃いのです。ムフッ!

・・・いや、ひめこのじゃないから・・・

0209アリサン3

そうそう、ここはテラス席ではワンコもOK。
テラスといっても、この時期はキッチリ暖房が効いています。

こちらは、バナナの入ったチーズケーキ。
これもまた、優しい甘さで美味!

0209アリサン4

ホントはこちらのキャロットケーキが食べたかったのだけれど、残念ながら売り切れ。
アメリカっぽい、本格的なキャロットケーキなのです。

で、飲み物も、穀類を焙煎して作った、コーヒーのようなものを飲んでみました。

0209アリサン5

う~ん、こちらはコーヒーというよりも、濃い目のほうじ茶、みたいかな?
でも、新しいお味でした。

カフェのすぐ横は、曼珠沙華で有名な巾着田があります。

0209アリサン6

この季節は、全体的に枯れているので、ちょっと寂しい感じ。
でも、野鳥がたくさんいるようで、カメラを持った人たちが沢山いました。

周囲をとりあえずひとまわり。
は~。
なんだかほっこりノンビリ。

0209アリサン7

最近こういう時間を過ごしていなかったことに気づいたワタシ。
帰りの高速から見えた、夕焼けに染まる富士山も綺麗だった。

カフェでまったり、な~んてしてみるもんだな~。
・・・という週末の昼下がりだったのでした~。


スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

No title

ご夫婦で可愛いひめこちゃん連れて
まったり〜のんびり〜カフェ時間♩
素敵です (*^_^*)

私もお野菜大好きですが...
人参ちゃんだけは食べられない〜(⌒-⌒; )
子供みたいでしょ...
いろいろチャレンジはしたんだけど
やっぱり匂いがダメなんです(^^;;

我が家の周りは畑がいっぱい!
空いてる土地もいっぱいあって
使っていいよ〜って言われるけど...
ひめまま〜引っ越してくる?☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

No title

畑よかったですね~

ご主人様 また思う存分やれますね~

新鮮なお野菜 うらやましいです

いつもお出かけして美味しいお店へ行っていいなあ

そちらは色々あるから田舎の私はある意味興味アリですヽ(*´∀`)ノ

ひめこちゃんとってもいい笑顔 カワ(・∀・)イイ!!



No title

ベジバーガー、美味しそう~~♪
体にも良さそうよね(*^_^*)

ちょっと遠出すれば
富士山が見れるなんて
いいですねぇ~~(^v^)

ひめこちゃんも 付け合わせのサラダ
ドレッシングかかっていないお野菜
ウマウマしたのかな??

とわちんはいつも アマアマきなちちに
生のお野菜 もらってるわよぉ~~(笑)

とわちんも この間 ドッグラン併設の
カフェ行って ウマウマもして来ましたよ♪
でも、いつもウマウマのお写真
撮り忘れるんですよね(^_^;)
ブロガー失格(>_<)

なんかね、いつもパクパクパクッと食べて
後は、ひたすら走る!!って感じなんで(笑)

まぁ・・・若いうちは それでいいかなって(#^.^#)
シニアになったら、落ち着いて(←たぶん・・・おそらく・・・)
まったり時間 増えるだろうし(←そうあってほしい・・・)

そうそう、関東地方 かなりの寒波なんですよね?
予報ほど、雪は降らなかったみたいですが
かなり気温が低いそうで・・・
(京都も、それなりに寒いですが(^_^;)
気を付けてくださいねv(*'-^*)bぶいっ♪

Re: No title

こすずママ 様

好き嫌い、私も子供の頃は結構ありました。
でも、今では嫌いだった人参も美味しいと思うし、
たいていのものは食べられるように。

どうしてこういうふうに切り替えられるのかしらね~。
大人になるって、どういう事なんだろうな~。

畑!楽しいです。
もっぱら私は収穫担当だけれど。
だって、キッチリ方のぶたさんは、
私が手を出すと、どうも引っかかるみたいなので。
好きにやって~って(^O^)

Re: No title

ルル父 様

畑仕事は、来月からスタートです。
はじめが結構大変で、耕して区画を整理して・・・

ぶたさんは、いつも一気にやろうとするので、
筋肉痛と披露が重なり、ダウンすることもあって。
毎年のことなのに、学ばないなあ~。

東京では確かにいろんなお店があります。
でも、好みの店を見つけ出すのも結構大変。
いいところもあるけれど、いい加減なお店も多いですからね~。

Re: No title

きなはは 様

とわちんも、アマアマきなちちさんにもらうのね!
ひめこは、時折隣のテーブルの人にも興味!になっちゃうので
困りものです。
あ~、親の顔が見てみたいもんだ、って感じかしら~。

流石にこの手のお店味はワンコメニューはないですからね~。
持っていったお菓子を、小出しにして食べてました。

最近野菜ならいっかな~、ってあげていたら、
いくらでもほしがるようになって。
それが原因でもないと思うけれど、
ちょっと涙目な感じなんですよ~。

バランスが崩れていると、涙目になる?という話も聞き、
少々様子見です。

京都も寒いでしょ~?
でもとわちんは、関係ないか~!
プロフィール

ひめまま

Author:ひめまま
巨大な脳下垂体腫瘍を患い、高度治療を受けながらも2012年3月に虹の橋を渡っていった愛娘ひめの、とっても頑張った闘病記録と、運命の出会いで我が家にやってきた二代目ひめことの、コーギー生活をまとめています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR