さくら、サクラ、そして桜の花のように・・・

只今わが家は暖房中。
桜も咲いて散ってしまったというのに、何という寒さ!
なが~~い雨模様も続き、なんだか春とは思えない。

とはいえ、この前まで桜は確かに咲いていた。
そんな桜の様子を、朝のお散歩途中コースにある、
S川沿いの桜を定点観測してみました。

まだまだ咲き始めのころ。
ぽっと白い花が、春の音連れを告げています。

2015さくら1

気温は徐々に暖かくなり、桜もどんどん咲き始めました。
そんな様子を毎日観察して、こちらの気持ちもドキドキ。

2015さくら2

この日は土曜日。
ちょっと肌寒かったけれど、公園で桜と一緒にパチリ!
ぶたさんのリフトアップ!!
(そう、翌日の日曜は仕事だったんだ・・・)

2015さくら3

このころは確かに暖かかった。
なので、桜の花もどんどん咲き始め・・・

2015さくら4

あっという間に薄ピンク色、いえ、さくら色で埋め尽くされて。
見ている人を魅了する、そんな圧倒間のある美しさに。

2015さくら5

こぼれんばかりに咲き誇る、桜の花の満開の美しさ。
この景色を見て、心躍らぬ人はいないでしょう。

2015さくら6

そしてそんな時期は、実ははかなくも過ぎてゆき・・・
桜の花が、まるで雪のように舞い散り始め。
桜吹雪となる時がやってきました。

2015さくら7

でも、ふと見上げるとまだまだ桜色の花が、
まるで空を覆い尽くすかのように広がっています。

桜吹雪の時が、私はいちばん好きかもしれない。
桜の花に、一瞬だけれど包み込まれるような時に、
何とも儚くも美しい、桜の全てを感じるように思います。

2015さくら8

そんな桜の花のじゅうたんの下。
どう考えても、花より団子のひめこさん。

2015さくら9

桜は散ってきちゃったけれど、
まだちゃんとお花見してなかったね~。

2015さくら10

頂いたワンコ用お花見弁当持って、公園でお花見しようね。

2015さくら11

なにが入っているのかな~?
ドキドキ・・・わくわく!!

2015さくら12

たっくさんのボーロを頂き、ちょっと満足したところで、
もう一度、桜の花と一緒にパチリ!

2015さくら13

桜の花は、あっという間に散って行ってしまったね。


そんな桜の花が散っていく中、
親しい方が亡くなりました。

まだ59歳。
偶然にがんが見つかり告知を受け、それからたったの5か月余り。
これからの人生の、次のステップを進もうとしていた矢先のこと。
多くの方に惜しまれ、ご家族に見送られ旅立っていかれました。

まるで、さ~っと人生を駆け抜けていったような、その姿が、
潔く散っていく桜の花と、重なって見えてしまいました。
今年の桜は、ちょっといつもと違って、少し寂しく見えました。

今頃は、娘やひめお姉ちゃんとも出会えたかな?
優しい人だからね~。
可愛がってもらってね。

スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

鍵コメ さま

ワタシが高校生の頃から、妹が出来たかのように
可愛がってくれていました。
まだまだこれから、だったのが残念です。

50代っていうのは、早いですもんね。

No title

本当に素晴らしい!
この桜の姿に圧倒され魅了され、今年もこの景色に逢えた事で「あぁ生きてるなぁ」と生の喜びを感じさせてくれる圧巻な美しさ。
そして散り際の桜吹雪の見事さ。
自然って色々な事を教え伝えてくれますね。

ひめこちゃんのお花見弁当は可愛いボーロ弁当だったのね。
これからも毎年おベント持って、お花見を楽しもうね♪

Re: No title

kettymama さま

桜の花って、どうしてこんなにも
人を動かす力があるのでしょうね。

あっという間に散って行ってしまったけれど、
北海道ではまだ楽しめるのですね~。
日本ってホントに長いのね。

桜をバックにしたけっちゃんのお写真が楽しみですね。
プロフィール

ひめまま

Author:ひめまま
巨大な脳下垂体腫瘍を患い、高度治療を受けながらも2012年3月に虹の橋を渡っていった愛娘ひめの、とっても頑張った闘病記録と、運命の出会いで我が家にやってきた二代目ひめことの、コーギー生活をまとめています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR