ぶたさんbirthday

4月16日。
今日はぶたさんのお誕生日です。

・・・いつからだろう?
お誕生日って言っても、プレゼントとか渡さなくなったの・・。

それでも一応デパートには行ったんだ。
でも、手頃な喜んでもらえそうなものが見つからなくって、
お寿司とケーキを買って帰ってきました。
それでも充分だろ~!
だって、週末にはワンコわらわらバースデーパーティーだし(^^)/

そんなぶたさんが、ここ数年はまっている趣味。
そう、畑仕事が今年もスタートしました!
(ホントはもう3月からスタートしているけど、土起こしとか堆肥入れとか、
力仕事がメインなのよね。)

先生からの作業指示が、毎回出されます。

0415畑スタート1

この農園の生徒になって今年で6年目。
家庭菜園を始めてからだと、かれこれ15年くらいになるのかしら・・・

農業体験農園では、先生が指導されるので、
まず失敗がなく、いろいろな作物が収穫できます。
でも、身体は使わないといけないので、けっこうな体力勝負かも。

0415畑スタート2

決して広いとは思えない(だろう)この区画で、
春~夏だけでも、食べ切れないほどの野菜が獲れるのです。

N馬といえども、畑の周囲はほぼ住宅。
堆肥や肥料の匂いとか、土埃とか、いろいろ気を使いながらの畑仕事です。

0415畑スタート4

そ~んな様子も、今年はちょっと混ぜていこうかな。

ちなみに、ぶたさんの畑は、異様にキッチリしています。
下の写真は、いわゆるウネを作っているところ。
ほぼ、砂の城状態、雪まつりの石像、いえ、雪像のように、
本来の土の柔らかさを感じないくらい、まったいらで、かっちりしています。

0415j畑スタート3

典型的なA型です。
草むしりをさせると、な~んにも無くなります

え?ワタシ?
典型的なO型ですので・・・オホホホホ(^^)/

そんなだから、きっと良いのかも~!
と、都合よく解釈。

そんなぶたさんのbirthday。
何もなかったけれど、取りあえずは普通の一日で。

0415畑スタート5

そうだよね。
それ以上のシアワセって、無いもんね♪
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

No title

こんにちは。
いつも読み逃げですみません。

ひめこパパ、お誕生日おめでとうございます♪
うちも最近はすっかりプレゼントがなくなりました。

畑、羨ましいです。
うちも近くに畑を借りたいなぁ~と思いつつ、
偽A型の私には無理だろうと小さな庭で少しだけ楽しんでいます(笑)
今日はミニトマトの苗を買ってきましたが、
お店で見てるといろんな野菜が育ててみたくなります。
お世話は大変ですが、美味しい野菜の収穫は楽しみですね♪

No title

パパさん〜お誕生日おめでとうございます〜♪

ひめこちゃんが居るだけで幸せ♡
本当にその通りですね(*^_^*)
この一年もご家族が健康で楽しく過ごせますように〜☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

ちなみに私も典型的なO型です( ̄▽ ̄)

No title

ひめパパさん、お誕生日
おめでとうございます(^v^)

ひめパパさんも4月生まれなんですね
私もデス♪(3日なんで もう過ぎましたけど・・・)

ワンコと暮らすようになってからは
ワンコ中心なので、飼い主のお誕生日は
ほぼスルーですけどね(笑)

我が家も同じ!!
きなちちがA型で、私がO型・・・(笑)
でも、きなちちのA型は 結構 偏ってるような
気がします・・・(^_^;)

去年も 畑の野菜の収穫 凄かったですよね
今年も 収穫 楽しみですね♪
ひめこちゃんも トマトやきゅうり、人参etcは
モリモリ食べられるもんね(*^^)v
楽しみだねぇ~~(^_-)vブイブイッ 

Re: No title

nana さま

お祝いコメ、ありがとうございます。

畑ね。
本格的にやり始めると大変ですよね。
わが家も何だかんだ言っても素人ですが、
それでも今のように先生が教えてくださると、
畑作業は力仕事だけれど、もともとは化学だと思います。
肥料とか微生物とか。

そういうことも併せてきいていると、
また畑仕事も別の意味で楽しいですよ。

あ、一番は体力勝負ですけれど。

Re: No title

こすずママ 様

お祝いコメ、ありがとうございます。

O型だから、けっこう大ざっぱ。
って言われるけれど、本人は合理的に考えてるつもり、
なんですけれど、違います~?

でもね、私は昔は典型的なOだったけれど、
就職してからは、やっぱりAに近くなったかな~。

あ、あくまで仕事上のことだけですけれど~。

Re: No title

きなはは さま

おやおや、きなははさんもお誕生日でしたか~。
それはそれは、おめでとうございます。
一緒にケーキと写真、撮らなくっちゃ~?!

誕生日も、だんだんと「この年まで元気でやってきたな~」と
思い返す日になりつつあって・・・
お目出度いってほどでもないですけれどね。

きなちちさんもA型なんだ。
組み合わせも一緒って、なんだか笑えますね~。
とわちんとひめこも、血液型があったら、
どうなんだろうな~。

今年もぶたさんは畑に燃えてま~す。
もうね、やりたいようにやってもらおうと。
だって、一番ストレスから解放されるらしいのよ。
お金もそんなにかからないし、おいしいお野菜もついてくるし、
まあ、趣味としてみるといいかも~、です。

ここで採れる一番新鮮な野菜は、
もちろんヒメコのごはんなんだけれどね。

No title

ぶたさん、お誕生日おめでとうございます。
ひめこちゃんが元気で居てくれることがぶたさんの一番の幸せなのね〜♡

今年も畑〜!の季節がやってきましたね。
こんな住宅街の中で、あんな立派な収穫が得られるなんて凄いって感心しています。

我が家の畑は牧歌的なところにあるけれど、夫の秘密基地みたいなゆる〜い感じです(多分日中は昼寝したり〜みたい)
血液型も0型夫婦だしネ(笑)
私は滅多に視察には行っていませんけれど、多少いびつでも安心安全で美味しい新鮮野菜が食べられるってありがたいです。

今はこれからどんどん出て来る山菜が楽しみ♪
大地の春のエネルギーを戴いて、冬眠から目覚めなくては!^^

Re: No title

kettymama さま

ぶたさんは、これで四捨五入するとアラカンだ~、と
言っておりました(^^)/

畑仕事、ちょっとの畑でも効率よく作っていくので、
けっこうな量が獲れるんですよね。
今年は初めて、落花生もやることになっていて。
どんな風なのかしら?

畑にいると、自然とか四季の移ろいとか、
いろんなことを肌で感じるんですよね。
それがきっと、一番のぶたさんのリフレッシュみたいで。

ワタシも行きますよ、畑。
でも今は主に、種蒔きと収穫担当!
あ、あとは食べるの担当!
プロフィール

ひめまま

Author:ひめまま
巨大な脳下垂体腫瘍を患い、高度治療を受けながらも2012年3月に虹の橋を渡っていった愛娘ひめの、とっても頑張った闘病記録と、運命の出会いで我が家にやってきた二代目ひめことの、コーギー生活をまとめています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR