ACTH試験の結果

先週東大病院に行った際、アドレスタンの反応をみるための試験として
久しぶりにACTH試験をしましたが、その結果について
主治医の先生から土曜日に電話がかかってきました。
松木先生からの連絡かしら?

おおざっぱにいえば、通常値であるPreの段階では1.0、
ホルモン注射後1時間の経過数値であるPostでは、5.0ということで、
正常範囲である20.0以下でもあり、あまり反応もしていないことから、
現在の20mgの服用でも、十分にコントロールできている、ということになるのすが・・・。
でも、ひめは相変わらず3L程度の水を飲み続けているわけで、薬の効果としては
今一つな状態なのだけれど・・・。

結局30mgに増量されている薬については、継続して服用し、
1週間程度様子をみることとなりました。
水の量、変わってくればその効果が図れるのでしょうが、
一方で恐ろしいのは、「薬の効きすぎ」
また、アジソン病のような状態になって、食事も水も拒絶・・・なんてことだけは、
もう二度とあってほしくは無いので。

とにかく、1週間、様子をみるしかないでしょう。
幸いのところ連休も多いので、ひめのそばにいてあげられる時間もとれるし。

ひめは今日も元気です。
心配するアジソン病のような状態も見られず。
ボール遊びに興じています。
ボールちょうだい!!
今日もボール遊びで


やっぱり渡したくない!

大好きなクロネコヤマトにも飛んでいきます。
そうそう、今日は久しぶりにひめが走る姿を見ました。
走る、といっても、チョイチョイ!と小走りで数歩行くだけですが。
それでも、そんな姿をみるのは久しぶり。
あー、それだけ元気が出てきたんだな、そう思うと
嬉しくてたまりませんでした。
筋力もなく、抱っこしてもお尻の骨が腕に当たり、
頭も頭蓋骨が当たって、なでてもゴツゴツしてしまっているのですが、
少しずつでも良くなってくれれば。

今日は三連休の最終日。
なんでまだ、と思うほどの暑さでした。
外は暑かった!

ひめの状態が少しずつ落ち着き始めたのに合わせ、
私達の生活も少しずつですが、目の前のことだけに追われるだけでなく、
ちょっと息をつく程度の余裕が出てきました。

先週、半年ぶりに私は夜に外出をし、友人と食事をしたり、
(友達からもらったミョウガ、美味しかった~!
 カナダから一時帰国の友人からも、お土産をもらいました!)
ミョウガとオクラ

カナダ土産

この土曜日には、旦那が毎年楽しみにしている
シティボーイズのステージを見に出かけたりもしました。

けっしてまだまだ毎日の生活が楽ではありませんし、
ひめの状態も安定しているわけではないのですが、
このような生活も、かれこれ半年以上続いているので、
なんとなく慣れてきてしまったのかもしれません。

ひめも最近は、家の中でチッチをするようになりました。
それも、ほぼ決まった場所でするようになったため、
真夜中の散歩に行くときもあれば、家の中で用を済ませてしまい、
そのあと引き続き寝ている時もあるので。
私は長い期間の習慣で、ひめが寝ていても2時間おきに起きてしまう癖がついてしまい、
相変わらずの生活で、年中眠いことには変わりなは無いのですが、
これから徐々に寒くもなるし、チッチで毎回起きるのも大変かもしれないので、
家チッチを少し積極的に考えてみようかと。
そんなこともあり、ひめのチッチシートを大量に買い込んでおきました。
で、チッチシートの置き場所が家の中にできることになりました。
ひめちゃんの棚

手頃な物入れが無かったら、旦那が空いていた段ボールで、ささっと作ってくれました。
よかったね、ひめちゃん!

久しぶりに、ずっと置いてあった「2011年ひめちゃん公式コスチューム」を
着装してみました!
お正月以来かね~~~!
久しぶりに今年の公式コスチューム着装
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

こんばんわ

最近、びわの葉のエキスが、
いろいろな病気に効果があると知りました。

調べてみてはいかがですか?


Re: こんばんわ

びわの葉、ですか・・・。
ちょっと調べてみてみたいと思います。

コメントありがとうございます!
プロフィール

ひめまま

Author:ひめまま
巨大な脳下垂体腫瘍を患い、高度治療を受けながらも2012年3月に虹の橋を渡っていった愛娘ひめの、とっても頑張った闘病記録と、運命の出会いで我が家にやってきた二代目ひめことの、コーギー生活をまとめています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR