最近はなぜか神経質な状態に

放射線治療を終了してから、かれこれ1ヶ月半が過ぎました。
今月の中旬には、経過観察としてMRIで下垂体の大きさを確認する予定です。
また全身麻酔、でも大丈夫よね!

最近のひめちゃんは、例の「頭をスリスリ」を毎日必ず数回するほか、
なぜかとても神経質になっています。
周囲の音にもとても敏感に反応し、自分のそばのものにも敏感に反応。
もともと気が小さいほうなので、過敏に反応することは考えられるものの、
今まで反応しなかったようなものにまで、ビクビクしています。

ちょっと自分のそばで音がするとビクビク、
頭の上を何かが通過するとドキドキ、
紙袋やスーパー袋がゴソゴソいうと、きゃー怖い!
少し大きなものを持ってくると、身を引き構えてしまいます。

下垂体の大きさが変わってくることで、神経症状に変化が起きてきているのかも
しれないけれど、そんなにいつもドキドキしていると疲れちゃうよね。
最近は神経質なひめ

ひめちゃんは、いつもみんなに大事にされているのだから、
そんなに怖がることは無いんだよ。
ぶたさんだって守ってくれているよ。
ぶたさんと一緒

外に出ると、ふんわりと良い香りがするようになりました。
金木犀、銀木犀の木が庭に数本あります。
それがこの季節は、通り過ぎる人を振り返らせるほど、
良い香りを放っています。

今日は、日曜日に仕事に出たことと、久々に風邪をひいてしまったのでお休みをもらいました。
ひめちゃんとゆっくり過ごそうとしたのだけれど、
天気が良いので、少し一緒に庭に出てみることにしました。

久しぶりの庭1

今年は春からひめちゃんの大騒ぎで、庭に手を入れることが全くできませんでした。
なので、花壇も寂しく、何だか冬が近いような雰囲気です。
芝もアンリ手入れをしなかったので、先日旦那が芝目のために土を入れてくれました。
なので、これもまた緑が無くてさびしい感じ。

久しぶりの庭2

でも、ひめちゃんはほとんど庭に出ることが無かったからか、
少し興味がある様子。

久しぶりの庭3

でも、ホリホリしたらだめですよ!怒られちゃいますよ!

久しぶりの庭5

あー、スリスリしてもだめですよ!お風呂に入れないんだから、汚れたら大変なんだよ!

やっぱり久しぶりの庭は楽しい!

でも、やっぱり庭は楽しいのね。
久しぶりにロングリードでお散歩して、満喫したかな?
走りたい気持ちは山々みたいだけれど、まだ門からの段差はちゃんと乗れなかったね。
筋肉ついていないものね。だから、急に走ると怪我しちゃうんだよ。

この後ひめちゃんは、あったかいタオルで何度も体をふかれ、
ブラシを丁寧に掛けられ、足を洗って家に入りました。

おやつにこれ、食べちゃおうか!
日曜日に仕事で行った、宇都宮からのお土産、
栃木のトラピスト修道院のガレットです。
トラピストクッキー

ひめちゃんの体を拭いていて、ちょっと気になったことが一つ。
耳の毛が良く抜けます。体も少しずつ毛が抜けるようになりました。
もともとコギは抜け毛がとっても多く大変なのだけれど、
病気になってから、ひめはほとんど毛が抜けませんでした。

薬が効いてきているのか、ならば良いのだけれど。
抜けても生えてこない、というのが一番怖いです。
特にこれからは寒くなる一方だし。
耳の後ろは、ちょっと白い、ふけみたいなものも出ます。
これがクッシング症の症状の一つ、皮膚の石灰化、なのかしら?
来週、東大病院に行きますから、その時に聞いてこないと。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

プロフィール

ひめまま

Author:ひめまま
巨大な脳下垂体腫瘍を患い、高度治療を受けながらも2012年3月に虹の橋を渡っていった愛娘ひめの、とっても頑張った闘病記録と、運命の出会いで我が家にやってきた二代目ひめことの、コーギー生活をまとめています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR