おうちが一番!

天候も落ち着き、秋の行楽日和。
世間は三連休だけれど、旦那は仕事があり、私は家の用事と忙しい。

ひめちゃんは、どちみち遠出もできなし、もうさんざん通院で車に乗ってきたから、
この連休は、できるだけゆっくりと過ごそうね。

というわけで、家にいるのは良いのだけれど、
こんな陽気のせいか、家の前を通る人が多くて、
ボールをくわえて遊んでいても、ひめちゃんは番犬モード。
ボールを加えた番犬

しょうがないので、庭に出してあげると、
いつものやまぼうしの木の下の、通称「ひめのお立ち台」で、これまた番犬モード。
庭のお立ち台からも番犬

そんなに興奮しないように、先生に言われているのに困ったものです。
でも、やっぱり外は好きなんだよね。
怪我や病気をする前までは、そう、ほんの半年前までは、
一日の半分は庭で走って遊んでいたのだものね。
庭でちょっと遊んでみる

本当は庭で放してあげたいけれど、筋力が無いから危ないからね。
ゆっくりと、秋がやってきた庭をウロウロする程度にしておこうね。
庭も秋なのね

元気が出てきたのは、本当にうれしいのだけれど、
でも実のところは、ひめちゃんが自分で思っているほど、体はついていっていない。
脚も腕も、本当にほっそりしてしまっていて、力なんてない状態。
なので、ちょっとした段差が難しく、つまづいたり登れなかったり。
家の中では、どうしても大好きなソファーに乗り降りするため、
マットレスを引いて段差調節をしているのに、
最近は、勢いがつくとソファーから、ダイビングジャンプ!をしてしまうことも!

当然、筋力が無いので、そのまま「クシャ」とつぶれてしまいます。
もう、骨折かねんざでもするんではないかとドキドキでした!
そんな危険な事をさせておくわけにもいかないので、
ソファーの袖に、飛びおり禁止策を作りました。
飛びおり禁止策
これで、横とび禁止! マットレスに降りなければどうにもならないでしょう。

この柵、実はベットへの乗り降り用のスロープ3点セットです。
今となっては私達もベットを使っていないので、あえてここで活用。
すると、ちょうどその間のスペースが、ひめちゃんの個室みたいになりました。
これでちょっと落ち着いてできるようになるかな?
ひめこの個室

そんなこんなでゆっくりと過ごした連休1日目でしたが、
つめが伸びているので、最後はかかりつけのお医者様に行って、爪切りと今までの報告に。

ちょっと手術があって混んでいたせいか、病院では待たされちゃったね。
最近はひめちゃんは病院大嫌い!そりゃそうだ。
この半年間、えらい数の病院に行っているし、嫌なことばっかりあるしね。
ここのかかりつけの先生では、初めての入院・手術もあったから、なおのこと嫌よね。
ということで、来てから帰るまで、ずっとドアの前で、
「シャリシャリ、ねえ、出して~~!おうちに帰りたい!」とやっていたし、
先生に出会ってからは、もう「とにかく帰りたい!」で大抵抗!!!
こんなに嫌がったのは、本当に久しぶりで、新しく担当してくれた先生も苦笑い。

でも、久しぶりに院長先生が脚の様子も含め診てくれて、
その後の歩き方、体重のかけ方もとりあえずは問題なし、
でも、クッシングの子は普通の生活でも反対の靭帯を切る可能性が高いので、
十分に気をつけること、そして、やむを得ない状態になった時には、
痛みを減らす方法など、できる限りのことを相談していこうと言われました。

筋力をつけることなど、考えることは必要ないそうです。
日常の生活ができること、それ以上のことは望まない。
走れるようにならないのかな、などと思っていましたが、
この子にはそんなことを望むべきではないようです。
とにかく、怪我をしないで、普通に近い状態で過ごせるように見守ること。
ちょっと寂しい感じもありますが、でも、命にも怪我にも変えられないですね。

そして、気になっていたお尻の黒いできもののようなもの。
これは、ホルモン異常がら起こる脂肪の塊が黒く変色するようなもので、
おそらく現在の病気が影響してできてきているのだろうと。
腫瘍にでも変化しない限りは大丈夫なのだそうです。
どちみち、今月は放射線治療の予後診察で、腫瘍科の先生に診てもらうから、
もう一度確認してもらいましょう。

そんなこんなで病院に行ったら2時間以上かかってしまいました。
でも爪は短くなってスッキリ!筋力が無いので、足の爪が引っ掛かると危ないのよね。
爪切り2

爪切り1

帰ってきてひめちゃんは精神的にお疲れ。
やっぱりおうちが一番いいね。安心して眠れるね。
なぜか手を折って寝る

病院では、新しいシャンプーも買ってきました。
シャンプー、もう半年以上していません。
皮膚のことを考えると洗ってもよいと先生は言っています。
ただ、ストレスが加わることが、下垂体腫瘍にプラスにはならないことが気になります。
今度、東大病院と高度医療センターで聞いてみましょう。
新しいシャンプー

なんだかんだで、結局はいろいろあった1日。
でも、今日も元気に過ごせた1日。
明日も、明後日も、こうやって元気な1日が続いていくことを祈りましょう!
今日も元気に過ごせた!

・・・ひめちゃんは爆睡!
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

プロフィール

ひめまま

Author:ひめまま
巨大な脳下垂体腫瘍を患い、高度治療を受けながらも2012年3月に虹の橋を渡っていった愛娘ひめの、とっても頑張った闘病記録と、運命の出会いで我が家にやってきた二代目ひめことの、コーギー生活をまとめています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR