メロンとくりとヨーグルト

連休中、私達の家庭菜園の師匠のところに、メロンとこしひかりが届いた。
メロンも米も、茨城のプロが作っているもので、年に数回、こんな感じで
頒布会が開催される。
このメロン、1個1000円。おいしそ~~~!
食べごろまでにはあと数日、熟したらひめにもちょっとあげるからね。
何故アタシの横にメロン・・・

季節のモノを食べると、寿命が75日伸びる、という言い伝えもあり、
家ではバアヤがいつもひめに新しい物をちょっと挑戦させている。
もちろん、食べてはいけないものはあげないけれどね。
ということで、今回も栗をいただいてみました。
季節のモノはとりあえずいただいてみる

ひめちゃんは、とにかく何でも食べます。
大好きなものはヨーグルト!それも砂糖なしのプレーンヨーグルト!
いろいろなモノを置いて試してみたけれど、一番はヨーグルト。
そんな大好きなヨーグルト、靭帯の手術をしたときには、
ちょうど大震災の直後だったこともあり、手に入らなくて・・・
それでも必死に探して、見つけては入院先の病院に持っていったものでした。

昨日病院に行った時にも、「今もヨーグルト、大好きなんですよね~?」なんて、
看護士さんに言われちゃったね。
「あの時は、全然手に入らないものだったので、ひめちゃんにあげながら、
私達も食べたいね~!、って話してました!」なんてお話ししてくれました。

それでも、生死の境をさまよって、シリンジで強制的にご飯を食べさせられていたときは、
ヨーグルトを鼻に塗っても、舐めもしてくれなかったよね。
本当にその姿を見たときは、もう駄目かもしれない・・・と思ったものです。

今はとにかくヨーグルト、だよね。
朝のお薬を飲むための、パンプキン&サツマイモ団子にも、
最近はヨーグルトを乗っけておかないと、食べなくなってきたね。
(さすがに毎朝これだと飽きるのかしら・・・)
なにはなくともヨーグルト!

でも、最近はご飯を食べるときでも、以前はヨーグルトなんかかけなくても食べていたのに、
催促するようになったよね。

ご飯は美味しい!
とりあえずご飯は美味しくいただく。

食べたらヨーグルト!
食べ終わると、ヨーグルトを催促する!

まあ、いいか。
食べてくれるだけで、私達は嬉しいことには変わりは無いし。

食べることが大好きなひめちゃんですが、
それ以外にも大好きなものがあります。
それはこれです!
ひめちゃんの宝物

とにかくボール遊び!
・・・とはいっても、今はせいぜい手元で転がして遊ぶくらいしかできないけれどね。
以前やっていたような、ポーンと飛ばしたボールをキャッチして帰ってくる、なんてことは、
もうすることは無いでしょう。
弾丸のように走って行っては、おいなりさんジャンプをし、
颯爽とくわえて走って帰ってくる。
・・・そんな遊びを、毎日2時間近くしていたのだけれどね。
そう思うと、正直ちょっと寂しい。

でも、きっとひめちゃんのほうが寂しいし、つまらないのだろうね。
手元でころころ遊ぶ程度でも、一緒に遊べることを見つけたのだから、
それはそれで良かったよね。

で、そんなひめちゃんは、この4種類のボール&ブタさんを、その日の気分で使い分けます。
何がどう違うのかは全く不明。
でも、ただ今の気分は、ブタさん!のようです。
今日はブタさん!

そんなこんなで今日もいろいろ遊んでみたり、一緒にごろごろ寝てみたり。
ひめちゃんの枕の「はんなり豆腐」も、大分年期が入ってきました!
何かまた、新しい枕、買ってこようね!
今日もとりあえずは元気に過ごせた!

今日もとりあえず元気に過ごせました!
明日もまた、元気に過ごせますように!
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

プロフィール

ひめまま

Author:ひめまま
巨大な脳下垂体腫瘍を患い、高度治療を受けながらも2012年3月に虹の橋を渡っていった愛娘ひめの、とっても頑張った闘病記録と、運命の出会いで我が家にやってきた二代目ひめことの、コーギー生活をまとめています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR