ワタシのイベント 料理教室に行ってきた!

いやいや、蒸し暑いです。
今日の夜から雨だって.・・・ムシムシだわ・・・

そんな季節をぐぐいとさかのぼって、
アップしそこなったけれど、楽しかったイベントを。
(チョイと犬ブログからは外れます~)

料理教室に行ってきました!
何年振りだろう、こんな体験。

バラエティや料理番組でもちょくちょく登場している、
視線反転、いや、四川飯店の(なんという変換なのだ!(*_*;)
総料理長、菰田さんの料理教室。

0411菰田さん1

我が家からも近い、クロウト好みのキッチン用品を扱っているお店が会場。
なので、限定10名様、という、超贅沢な料理教室。

ご本人も曰く、「こんな少人数で、顔を突き合わせて料理を教えるのは、ここだけ」と。
そりゃそーだわよね・・・

なので、料理しながらおしゃべりし、途中で質問も世間話もし放題。
菰田さんのフレンドリーな、そしておしゃべり好きなお人柄が、
ダイレクトに伝わってくる、そんな楽しい料理教室。

0411菰田さん2

NHKのあさイチ出演の時の裏話や、
手作り豆板醤の苦労話など、いろんな話をしながらも、
ちゃちゃっと4品が仕上がって出てまいりました~!

0411菰田さん3

あ、ちなみに料理を作るのは菰田さんだけ。
私たちオーディエンスは、見て聞いてしゃべって、そして食べるだけ。
その方が気が楽でいいんだもの~!(^^)!

まずは、超新鮮なレバーを使った、レバニラ。
当たり前のものを上手に美味しく作るのが、腕のいい料理人。
中華の命、火の通り方が絶妙です(^^)/

0411菰田さん4

そして新鮮な車エビを使い、
自家製豆板醤を使ってピリリと仕上げた、海老と空豆の炒め物。
香がとっても良いの!

0411菰田さん5

野菜をたっぷり使った、春雨のスープ。
干しエビのダシが効いて、これまた美味!

0411菰田さん6

さらに、デザートには中国茶を使ったものが登場。
うーん、程よい甘さで香りが活きてるわ~。

0411菰田さん7

こういうのを、サロン形式っていうのでしょうね。
最後にご自身お手製の、限定商品の豆板醤を購入してきました。

四川料理の辛いイメージより、
どちらかというとマイルドで後味がすっきりしていて、
上質な料理を頂いた感じでした。

さ~て、この料理、一体いつ我が家の食卓に上るのだろう!?

ま、ひめこは食べられないからな~。

0526菰田さん8

この日の夜は、全く別の料理。
まぁ、いいじゃないか~。

で、それから月日は流れ・・・
いまだに料理は登場しないのでありました~(^_-)-☆
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

プロフィール

ひめまま

Author:ひめまま
巨大な脳下垂体腫瘍を患い、高度治療を受けながらも2012年3月に虹の橋を渡っていった愛娘ひめの、とっても頑張った闘病記録と、運命の出会いで我が家にやってきた二代目ひめことの、コーギー生活をまとめています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR