ひめのお芋が届いた~!

サツマイモが届きました。
昨年から買っている、千葉で養豚場を営んでいる方の作るサツマイモです。

お芋が届いた!

養豚場で出る堆肥をふんだんに使っているということですが、
美味しいので今年もまた買ってみました。

今頃に出回る新いもは、ホクホクしているのが特徴で、
これが年を越す頃には、芋の糖分が変化し、やわらかく甘みが強くなります。
去年もその変化を楽しんでいましたが、私は新イモのホクホク感の強いほうが好きです。

今年も良い感じ

サツマイモは、ひめちゃんの大好物。
サツマイモを使うと、ひめを上手に操ることができます。
以前は、庭で遊んでいて、まだ家の中に入りたくなくて捕まらない時も、
お芋を持ってくると、抵抗せずに捕まっていたものでした。

今は、お薬を飲むために使っています。
毎朝、プチサイズのスイートポテトを作っては、
アドレスタンのカプセルを埋め込んで、飲ませています。
でも、そんなことを毎朝、かれこれ5ヶ月もやっていると、
ひめちゃんも、だんだんサツマイモに飽きてきたような・・・。
最近ではヨーグルトをトッピングしないと食べないものね。

食べちゃっても良いのかな?
でも、お芋は好きね。

薬を飲ませるのに、好きなものでも食べてくれないと本当に困ってしまいます。
生死の境をさまよっていたときは、どうにも食べてもらえなくて、
先生から教わった必殺技が、
「クリームチーズに混ぜて上顎に塗りつける」という荒業でした。
これで、何回薬を飲ませたことか・・・。
クリームチーズを見るたびに、その時のことがフラッシュバックされます。

おいも、たくさん買ってあるからね。
太らない程度に食べていいからね。

ちょっとお芋を食べて満足したら、眠くなっちゃったのね。

ちょっとだけ食べさせてもらう

あらら・・・、そのまま熟睡ちゃったら、
お鼻が曲がっていますよ~!

気持ち良く熟睡

明日もお芋で、お薬を飲んでね。

スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

プロフィール

ひめまま

Author:ひめまま
巨大な脳下垂体腫瘍を患い、高度治療を受けながらも2012年3月に虹の橋を渡っていった愛娘ひめの、とっても頑張った闘病記録と、運命の出会いで我が家にやってきた二代目ひめことの、コーギー生活をまとめています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR