FC2ブログ

メンテは大事!

西日本を中心に、大雨による土砂災害で大きな被害が出ています。
まだ雨も続き、雨雲はこれから北上する様子。
避難勧告も出され、命を守ることを第一優先にすることをアナウンスされています。
どうぞ皆様、安全と安心の確保ができますよう。


先日、膵炎疑惑がなくなったひめこ。
その後、少しずつですが、おやつももらえるようになり、
笑顔が戻ってきました。
(↑と、友達にも言われる、わかりやすいヤツ)

ともかく、ワンコもひとも、元気が一番。
今日も蒸し暑いので、スイカを一緒に食べてみました。

0707メンテ4

ひめこお嬢様、大きいものは、基本的に食べられない。
スイカのカットを目の前に出しても、食べられない。
怖いの・・・?すいかが?…それとも・・・・??

0707メンテ5

なので、小さくしてあげると、はじめて食べます。
手間のかかる奴だ!

先日は、ミニミニきゅうりは自分で食べたんだけれどね~。

0707メンテ6

こうやって、ちょっとだけれどワンコが食べても大丈夫なものを
一緒に食べられるのって、幸せなんだな~、と改めて思いました。

そして・・・
一方でワタシも元気でいなきゃいけない訳なのだけれど。

どうも耳の調子が良くなくて、難聴気味になっています。
大学病院にも行き、さんざん検査もしたものの、良くならず。
突発性難聴、ではないのだけれど。

耳って、まだ未知の領域がたくさんあるんですね。
それって、逆に言うと治らない可能性も高くて。

不自由な生活をこのまま送っていくのも辛い話なので、
すこしでも聴力が戻る可能性があればと、
良いと思えそうなことをやってみることにしました。

その一つが、カイロプラクティック。
どうかな~。

0707メンテ1

いわゆる、ポキポキ!ってやる治療です。
まだ、3回行っただけですが、針とも違う感じ。
とりあえずちょっと通ってみることにしました。

何せいろいろ症状が出てくるお年頃。
自分も元気でいないといけないと自覚し、
出来るところからメンテしていかないとね。

美味しくメンテできるのが、一番続けやすいことかな?(←やっぱ、ここか!?)と思い、
八百屋さんおすすめの、あんず酢を手作りしてみました。

0707メンテ3

そして、先日庭で採れたヤマモモの実も、果実酒に。
(↑これはきっと、メンテとは関係ない!?)

0707メンテ2

どっちもひめこは、食べられないけれどね~。

いっしょに健康管理、していこうね!!
スポンサーサイト



コメントの投稿

Secret

No title

ふふ、ひめこちゃんも大きなまま出されると食べられないのですね( *´艸`)
我が家も代々、丸ごととかダメで、もしかしたらワンコあるあるなのかもしれませんね~。

ところで、耳は大丈夫ですか!
実は私、もぅ10年くらい前ですが、突然耳が聞こえなくなって突発性難聴の診断をうけたことがありました。
同時に、眩暈と吐き気も続き、ふらふらしちゃって数か月ほど大変でしたがステロイドやビタミン剤続けて、それらは解消されたものの、耳鳴りが3年も続いて参りました(^-^;

止まぬ耳鳴りに、漢方薬飲んだり睡眠時間を沢山とってみたり、何をやってもダメでした。
ひめままさん、悪化するまえに改善してくれたらいいな~と願ってます!
個人的に、難聴からくる症状は辛かったので(^-^;

カイロプラクティックとか、効果でるといいですね!
なんでも、効果ありそうなものは験してみないとね(^_-)
家族の為にも、ワンコたちの為にも、元気でいたいですもの♪

Re: No title

波留ママ さま


ご心配いただき、ありがとうございます!
今まで何ともなかった身体の調子がおかしくなると、
不自由に感じるものですよね。
ワタシの場合はかれこれ2年以上前から不調でしたが、
さらに、そこに歳が加わったからなのか(?!)
特に聞こえが悪くなってしまって・・・
耳鳴が強いのも、これまた本人でないと解らないつらい症状ですよね。

漢方もビタミン剤もいろいろやりましたが、
どれもパッとせず。
大学病院でも手術の話も出ましたが、
これもリスクが大きいとかで、あまりお勧めされず・・・

仕事上、聞こえないと会議などで不自由なため、
補聴器も借りてみたりしましたが、
これがまた、慣れるまでが大変で(;'∀')

カイロプラクティック、
どうなのかわからないのですが、
効果を期待したいと思います!

波留ママさんも、大変な思いをされたのですね~。
でも、聴力が戻ってよかったですよね。
突発性難聴も怖いですよね。
義理の兄が、やはりそうなのですが、
結局のところ、メニエール病とも近い症状になり、
無理せず現状を受け入れるような形で生活しています。

とにかく!自分が元気でないと、ワンコたちの管理もできないし。
頑張ります!!

プロフィール

ひめまま

Author:ひめまま
巨大な脳下垂体腫瘍を患い、高度治療を受けながらも2012年3月に虹の橋を渡っていった愛娘ひめの、とっても頑張った闘病記録と、運命の出会いで我が家にやってきた二代目ひめことの、コーギー生活をまとめています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR