ヒートがやってきた!?ホルモン正常になったかな?

今日もひめは元気です。
最近は、ビーズクッションの上が気に入ったらしく、
ここでボールとりっこ遊びをするようになりました。

あたしのボール!

このところ4-5日、ひめちゃんは大事なところをメンテするようになりました。
これは実は珍しいことで、往々にしてヒートのときに見られます。
なので、抱っこしたときや寝起きのときに、手のひらを当てて確認するのですが、
やはりヒートらしい。

うーん、放射線治療中に一度、シートが血で汚れたことがあり、
時期的にもヒートの可能性が高い・・・と言われていたのですが、
それから3カ月で、またヒートなのかしら?

でも、血の混じり方や汚れ方はヒートのときの感じで、
おまけにここ数年のヒートに比べ、少し重い雰囲気です。

下垂体が徐々に小さくなって、クッシングの症状も一応おさまっているけれど、
ホルモン分泌が正常に近くなったから、ヒートが普通にやってきたのかな?
想像することはいろいろで、念のため東大病院には報告を入れておきました。
研修医の先生は、おそらくヒートで間違いないでしょう、
ホルモンの分泌が正常に近くなったことも想像できます、
ただ、今後の状態については継続して観察してください、とのこと。

そして、今度は感染症にかかりやすいので、
ヒート中~後は、なるべく大事なところを清潔に保ち、
子宮蓄膿症を併発させないように、と注意を受けました。

ヒートが来るくらい、ある程度状態が良くなっているからか、
このところ、ひめのつるつるコーギー・左足の状態も、
かなり良くなってきています。

もうつるつるコーギーじゃないもん!

プードルカットの足先も、徐々に茶と白のコントラストが判るくらい生えてきているし、
膝を中心としたエリアも、どんどん勢力を拡大しています。

見えない部分も、以前はつるつるでしたが、
今ではうっすらと毛が生えてくるように。

徐々に拡大されていくエリア

ただ、大事な部分の周辺が今でも寂しいのが、余計に寒そうに見えます。

でも、大事なところがなかなか生えない

でも、この調子でいけば、この冬の間に何とか毛で覆えるくらいになれるかも。
そうなると良いよね。

・・・それより、ひめにとっては大好きなソファで寝ころべないことのほうが問題のようです。
居場所が決まらない状況は今でも変わらず。
ベットを出してあげたものの、しばらくは放置。
どうにもならないことを悟ってから、仕方なく入ってきました。

仕方なくベットで寝る

ま、寝てしまえばそれなりに安心みたいですが。

すっぽりと丸まってみる

どこで寝ても、いい夢を見てね!
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

プロフィール

ひめまま

Author:ひめまま
巨大な脳下垂体腫瘍を患い、高度治療を受けながらも2012年3月に虹の橋を渡っていった愛娘ひめの、とっても頑張った闘病記録と、運命の出会いで我が家にやってきた二代目ひめことの、コーギー生活をまとめています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR