ひめの病院、私の病院

師走は忙しい!

仕事も立込んでくるし、普段の生活もなんとなく忙しなくなってくるし…。
こういうときに限って出張とかも入ってくるし。
おまけに、先週末は土日2日間、講習会で朝から晩までビッチリ講義。
は~、疲れた…。

そんな中で、ひめは16日に東大病院での定期チェック。
クッシングのお薬を飲まなくても、水分量が安定するようになって、
かれこれ2カ月近くが経ちました。
先生にお会いするのは、薬を止めてから初めて。

採血をして、生化学検査をしましたが、
肝臓を始め、その他もろもろの機能も問題なし!
お水の量も現在500ml程度なので、適量だと。

元気もあるし、食欲もある。
前のようには戻れないけれど、今の状態も決して悪くは無いと。
普通の犬になった感じ。

あたしは普通の犬

気になる脚の筋肉の付き方も、落ちてはいるけれど問題ないレベル。
そして、足を時折引きずってしまうのは、これまでの経緯を考えると仕方無いそうで。
でも、自分の足で歩けるし、行きたいところに行くことはできる。
欲張っても仕方ないのかもしれません。

とりあえずは、問題なし!
その結果だけで充分だよね。

そして、今月は私も病院に。
年に1度のマンモグラフィーとエコーのチェック。
これで4年目、あと1年、問題がなければ、
晴れて薬から解放されることになるんだけれどな~。

毎年12月にチェック、さらに4月、8月にお薬をもらいに行きます。
そんな時、いつもの道を歩き病院に行く途中、
病院の一角にある針葉樹の葉が、季節の移り変わりとともに姿を変えていくのを、
なんとなく楽しみにしてみています。

目印の木

今日も病院は大混雑!
偶然ですが、私の担当医はマスコミにもよく出てくる有名な方で、
とっても気さくな良い先生だからか、とても多くの患者さんがいます。
今日も予約だけれど2時間以上待ちました。

なので、時間があるのは織り込み済みで来ているので、
早速チャペルに向かいました。

チャペル

病院が国際病院のため、チャペルが中にあるのです。
あまりお祈りをしている方は見かけませんが、
自由に出入りができます。

私はクリスチャンではないけれど、
いつも通院の際は、ここでお祈りをしていきます。
今日のお祈りは・・・もちろん、ひめが元気でいられること。

正しいお祈りの方法は判りませんが、
手を組み、気持ちを込めてお祈りしてきました。
せめてお祈りすることで、ひめの命が少しでも長らえられるならと。

何だか途中でちょっと悲しくなってきてしまいました。
私にできることは限られていて、こうやってお祈りすることで、
何とか自分の気持ちに区切りをつけているように感じてしまって。

かれこれ3時間以上、病院にかかりましたが、
私の検査結果は、問題なし!
ひめと同様、特にこれといった気になることは無いようでした!
良かった~!これで年が越せます。

ノルバテックス4カ月分

お薬は、ノルバテックスという、女性ホルモンを調整する薬を毎日飲みます。
私の乳がんは、ホルモンに陽性反応を示していたため、
再発防止のために、5年間この薬を飲むのです。
なので、4か月ごとにお薬をもらいに病院へ。

思えば、ひめもクッシング症と言われていたときは、
ホルモンを調節する薬を飲んでいました。
そして私も、ホルモンを調整しているわけで…。
何だか共通しています。

そして、手術で切除したため、少しひしゃげている私の右乳房は、
まるで今のひめの毛の生えてこないお尻のようでもあり…。

ひめのお尻

なんとなく、そんな気持ちになることがあります。

でも、まずは元気が一番!
ひめも私も問題なかったのだから、よかった、よかった!



スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

メリークリスマス★

ねーさん、お疲れさまです!ひめちゃん共々、問題なしとのこと、私も嬉しいです。
東京の冬の風景、空気が澄んでいますね。ザンビアはここ数日暑くて、30℃以上あるかな?明日はクリスマスですが、気分がでませんね~。
ザンビア人はいつもの食事にお肉をプラスして、お祝いの食卓にするみたいです。私的には、フツーに過ごす予定です。

Re: メリークリスマス★

今年の東京は寒い!!
テレビの天気予報データでは、今の東京の気温は1.4度です!
クリスマス寒波と言われるほどで、各地は大雪の状態です。
でも、東京はカラッと晴れてかさかさに乾燥しています。
ザンビアは、夏真っ盛りなのかな?

お陰さまで、私の4年目チェックも無事に終わり、
あと1年で、状態が良ければ薬から解放されます。
ひめも、先日昨日かかりつけ医に診てもらいましたが、
関節の痛みも無いようで、後は脳腫瘍が安定していてくれることを
祈るばかりです。

ちょっと遅くなっちゃったけど、メリークリスマス!
お互い、あまり変化のないクリスマスのようですが、
そちらの慣習を楽しんでくださいね!
プロフィール

ひめまま

Author:ひめまま
巨大な脳下垂体腫瘍を患い、高度治療を受けながらも2012年3月に虹の橋を渡っていった愛娘ひめの、とっても頑張った闘病記録と、運命の出会いで我が家にやってきた二代目ひめことの、コーギー生活をまとめています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR