東大病院、そして頭に抱えた爆弾

今日は東大病院に行ってきました。
お水の量が増えているため、急遽診察となったためです。
東大病院

予め先生からは、給水量が徐々に増えているということは、
やはりクッシング症が再発したのではないかと思われる、と言われていて、
今日はACTH試験(ホルモンの反応試験)をすることになりました。

まず一般的な所見を確認する診察~採血~反応試験の為の注射~1時間の経過観察~再度の採血、という
流れのため、今日は結構時間がかかります。
経過観察をしている1時間も、待合室でずっと待たなければいけないのですが、
今日は東京は雪、という悪天候にもかかわらず、多くの患者さんでごった返していました。

逃げたい気持ちでいっぱい

そんななかでも、ひめは逃げたい気持ちがいっぱいで、
なかなかじっとしていてくれません。
なので、あちこちをウロウロし、時折外に出てみたりで時間を過ごさなければいけないので、
結構大変です。
いつも視点の先は、出口を見つめているしね。
確かあのエレベーターで

東大病院には重篤な状態で来ているワンちゃん、ネコちゃんばかりです、
たまに隣り合わせた方とお話をすることもありますが、やはり多いのはガンの治療。
抗ガン剤を打ちに来ていたり、放射線治療をしていたり。
程度の差こそありますが、「担ぎ込まれてきている」ような子も沢山います。
皆さん、大切な家族を何とか守ろうと、お金も時間も費やしながら通われています。

さて、ひめの検査は結果が来週の火曜日頃にはでるようです。
担当医の所見としては、やはり給水量が多くなってきているので、
検査結果を確認するまでもなく、おそらくクッシングの症状がまた出てきたのだろうと。
ただ、今のところ給水量以外にクッシングで見受けられる症状はあまりないので、
再度アドレスタンを服用することで、改善がみられるのでは・・・とのこと。

以前も飲んでいたので、手持ちのアドレスタンも持って行きましたが、
検査結果を待たずに服用を開始してもかまわないと思うが、と言われたものの、
やはり怖いので、反応結果を確認してから、服用を開始することにしました。

これからまた薬を再開するとなると、いろいろ気がかりなこともあります。
給水量にも波がある中、一定量の薬を投薬することで、
毎日同じ力で抑え込んでしまうと、時には薬が強すぎることにならないのか、とか。
クッシングの逆の症状である、アジソン病になったら、これもまた大変。
ひめの状態管理は、今後は一層細かなチェックが必要になるでしょう。

そして、なるべくストレスをかけないようにするよう、再度指示を受けました。
膿皮症の治療もあるものの、なるべくシャンプーを避け、
嫌がること、ストレスになってしまうことはしないようにする、と。

「頭に大きな爆弾を抱えているようなものですからね。
 治療に振り回されることなく、毎日の生活を負担なく過すようにすることが大切です」

試行錯誤だけれど、ひめちゃんにとって、辛いことがなるべく無いように、
私達も頑張っているつもりなのだけれどね。
時に治療のほうに目がいきすぎることもあるのかもしれません。反省、反省。

病院から帰ってくる頃には、都内はほどんと雪なかったものの、
練馬の自宅の周りは、少し雪が積もっていました。
外は雪

お家に帰ると安心だね。病院はやっぱり疲れるものね。
大嫌いなお尻の検温もやったし、注射も3回もされちゃったし。
でも、ひめちゃんの命をつないでいくためには、どうしても病院通いは必要なのよね。
最近は大好きだったドライブも、病院通いが多くなってから、嫌いになっちゃったものね。
疲れるだろうけれど、一緒に頑張ろうね。
病院は疲れる

ひとしきり寝た後、いつもどおりにご飯を食べ、そしてボール遊びをし、
なんとなく日常のひめの生活に戻りました。

そして、こんな寝姿にもなり・・・ストレスフリー、ですな。
ストレスフリーな感じ




スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

はなちょびぃハハ 様

コメント、ありがとうございます。
突然の病気で、この半年以上の間は、本当に必死でやってきました。
病気が病気のため、これからもどんなことが起こるか判らないので不安なのですが、
とにかくひめにつらい思いをさせないよう、そして幸せでいられることが第一です。
毎日を大事に送っていきたいと思っています。

大切な家族です。
介護は大変ですが、一度は覚悟をせざるを得ない状況まで行ったことを考えると、
神様が与えてくれた時間かもしれません。

これからも応援、よろしくお願いします!

No title

ひめちゃん、病院は疲れるわよね。
ストレスフリーなヘソ天寝姿がとっても可愛いです。

ファイト♪

Re: No title

kettymama さま

東京も今日は雪が積もっています!
いろんなことがありますが、ひめの毎日が幸せでいられるよう、
頑張りたいと思います。

胴輪も重宝しています!
首や頭が圧迫されることもないので安心です。
そして、可愛い!と評判です。

プロフィール

ひめまま

Author:ひめまま
巨大な脳下垂体腫瘍を患い、高度治療を受けながらも2012年3月に虹の橋を渡っていった愛娘ひめの、とっても頑張った闘病記録と、運命の出会いで我が家にやってきた二代目ひめことの、コーギー生活をまとめています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR