何か様子がおかしい・・・。

今日でアドレスタンをお休みして19日になります。
結局、クッシング症が再発したかと思われ、薬を飲んだのが1月24日と、29日だけ。
その後、お水の量は1200cc~1500ccのあいだをうろうろしていたものの、
2月13日から1200ccを切るようになり、16日に至っては770ccに減りました。

ただ、この1週間程度、
水の量が減ってきたのとほぼ同時に、食欲もぱっとしなくなってしまい・・・。
体重も、10.35kgから、10.15kgにまで減ってきてしまって。

放射線治療をしていたときからずっと、ひめは1日にご飯を3回にして食べてきたのですが、
どうもご飯もあまり気が進まない様子です。

クッシング症の場合、食欲も亢進され何でも食べたがるようになるのに、
今のひめは全く逆の状態です。
もしかして、子宮蓄膿症?
それだと元気も無くなり、食欲も落ちると聞いている。
でも、水をがぶ飲みする、というはずなので、
どちらかと言うとお水の量は落ちてきているし、当てはまらないのか・・・。

昨日の夜ご飯は、ちょっと口をつける程度しか食べていません。
今日は私が風邪でダウンし、家にいることができたので、
ひめのご飯を3食あげてみたけれど、
野菜抜き、缶詰、ささみミックスのスペシャルバージョンで、
ヨーグルト牛乳かけながら、何とか基本の量は食べた感じ。

一応は遊んでみるものの、意欲は無く。
一応は遊んでみる

ちょっとボールも気になるけれど、それ以上にもならず。
とりあえずは遊ぶのだけれど

気が向けば、自分からボールを持ってきたりもするものの、すぐに終了。
遊びは長くは続かない

結局、一日の大半を家の中で寝て過ごしていました。
寝ている時は気持ち良さそうで、気になる震えの症状も出ていないのだけれど、
どうも、「だるそうな雰囲気」とでも言うのか、さえない感じです。
遊んでもすぐに疲れちゃう

なんとなく、足腰もふらついていて、さっきは水を飲みに来るのに、
靭帯を手術したほうの足をびっこしていたのでびっくり!
ただ痺れただけなのか、そのあとは治っていたのですが・・・。

お水も、今日はおそらく1000ccを超える量を飲むことになるでしょうが、
時折、水を飲みに来ても、表面をクンクンするだけで飲まないことも多くあって。
フレッシュなお水が好きなのか、入れ替えてあげると、
今度は結構がぶ飲みすることが多いのも、
いったいどうしてなのか良く解りません。

お水が飲みたい気持ちがあっても、飲めない・・・
この症状は、以前も放射線治療を行う前、瀕死の状態になった時、
同じような状態になっていたことがあるので、
私としては気が気でないところです。

何かいつもと違う。何かちょっと変な感じがする。
さっきも、雪が降るほど寒い今日のこの陽気にもかかわらず、
家の中とはいえ、ハアハアしています。

どうしたの?ひめちゃん。
何か頭の中で変な感じがするの?
何か苦しかったり、辛かったりしているの?

放射線治療から、半年が過ぎました。
今月末には、またMRIで下垂体の状態を確認することになっています。

何だか不安です。
明日もちゃんと、ご飯を食べてくれるのだろうか?
これ以上、体重が減ってしまわないだろうか?
抱っこしても、背骨や脚の骨がはっきり判るほど肉が落ちてしまった身体が、
毎日少しずつ少しずつ、弱っていくような感じがしてしまって・・・。

ふと、涙があふれてしまいます。
今、私は、ひめに何をしてあげられるのだろうか?
どうしてあげればよいのだろうか?

ひめは私の宝物。
できる限りのことはやっていく。
・・・でも時折、どうしようもなく悲しくなってしまいます。

そんな時もあります。




コメントの投稿

Secret

プロフィール

ひめまま

Author:ひめまま
巨大な脳下垂体腫瘍を患い、高度治療を受けながらも2012年3月に虹の橋を渡っていった愛娘ひめの、とっても頑張った闘病記録と、運命の出会いで我が家にやってきた二代目ひめことの、コーギー生活をまとめています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR