プチ女子会♪

まだまだ、梅雨のような天気が続いていル我が家地方。
でも、昨日の雷は怖かったな~!
雷にビビらなにひめこも、ちょっと避難してました。

さて、先日のコト。
我が家の看板娘もお世話になっている、ワン友さんの方が、
今度はお友達の絵を描かれました!

それがこちら!

0820プチ女子1.JPG

シェルティーの姉妹の、ステキな絵が飾られていました。
ちょっと斜めに構えている、クールビューティーなハルちゃんと、
なんですか~?で、ほわんとしているチャナちゃん。
特徴が出ていてね。
写真も良いけど、絵もいいですよね。

で、そんなこんなの絵を拝見に行くことに合わせ、プチ女子会。

0820プチ女子2

素敵なお料理と、高級なお茶で!

0820プチ女子12

ひめこは、大人しくしているわけがなく。
もぐらたたき、いえ、コギたたき?
あちこちで顔を出していました。

0820プチ女子3

で、おりしもこの日は、チャナちゃんのリアルバースデー。

0820プチ女子4

ママさんの、おいしいおいしいシフォンケーキで、お祝い!
誕生日の子は、いちばん初めにガブガブできるのよね!

0820プチ女子5

勢いよく飛んで行って、ガッツリと持っていきました~!(^^)!

0820プチ女子6

その後は年の順で、ガブガブに。
次は女子会だけど参加OKの、われらがチビキにいたん。

0820プチ女子7

つっかえないように、アムアムしてたね。

そしてお次はハルちゃん!

0820プチ女子8

ハルちゃん、おいしそうに食べていました!

そして・・・うちの危ないお嬢さん。
一応、マテ!は出来るので。

0820プチ女子9

最近は、ひめこもかっさらうような食べ方をしなくなった・・・
大人になったのね。

なんか寂しい気もするけれど。
お鼻にしわが寄ってるわ~(*^^)v

0820プチ女子10

ちょっとの時間、みんなで過ごせて楽しかったね。
ホントのバースデーパーティーは、またあとでね。

0820プチ女子11

何気ないひと時。
ワンコと一緒に過ごす時間。
こういう時間が、貴重だね。

ボーコーエンではないけれど・・・

お盆がやってきましたね。
お空の上から、あのこも、あのこも、きっと帰ってきていますね。

お盆休みは関係ない我が家。
3連休だっただけでもうれしいわ。

さてそんな3連休のあいだの土曜日。
ひめこは病院に行ってきました。
例の、ボーコーエンの状態を確認に、例のキットでチッチを採取して。

既に帰省ラッシュが始まっているからか、病院は空いていました。
誰もいないと、これまた不安な気持ちにでもなるのかしら・・・?

ひめこは、緊張した面持ち。

0813ボーコーエン1

採取したチッチを検査するだけですもの。
な~んてことなく診察は終了。

それでもやっぱり、病院はウレシイ場所ではないのね。
終わってからぶたさんに抱っこをせがんでくっついてました。

さて、検査結果。

細菌は、またまた検出されました。
とは言っても、問題のない量だとか。
ひめこのチッチの中には、どうも細菌がもともとチョットいるらしいです。

生まれつきの体質なのか、
膀胱の形から、そのようになっているのか、
いずれにせよ炎症を起こしているようではないので、
この状態で問題がない、ということでした。

0813ボーコーエン2

「そういう子も結構いるのですよ。」
そのように説明を受けてきました。

そんなものなのかしら?

ただ、今後細菌が増えることがあって、炎症を起こすようなことがないか、
普段の様子、チッチの状態を確認して、定期的にチェックをしておく方が良いですよ。

そんなふうにも言われました。

定期的と言っても、半年か1年に1回で構わないと。
あ、モチロン状態が特に変わらない場合ですけれど。

体調によって、再発したりする、ということなのかな?
ちょっと勉強してみないと!

0813ボーコーエン3

やっぱな~!
そうなると、お家でのトイレトレーニング、出来た方がいいな~~!

と思いつつも、なかなかこれが・・・
やっぱり手ごわいです。

まずは、コマンドとしてチッチのタイミングを覚えてもらおうと、
お外チッチの時には、「チッチ~、チッチ~!」と
チッチの最中に呪文のように話しかけています。
人に聞かれると、チト恥ずかしいんだけれどね・・・"(-""-)"

そんなこんなであまり進歩のない大人のトレーニング。

ま、暑いからスイカでも食べて、チッチの足しにしようかね。

0813ボーコーエン4

大きなスイカを出しても、どうしていいか判らなくて、
困った顔になってしまいます。

ちょっと割ってあげて、小さくしないと食べられない。
(このあと、種はモチロン取ってあげています!)

0813ボーコーエン5

どんだけお姫様なんだか・・・
あ、そう育てちゃったのは、ワタシかな?!

ボーコーエン、かからないようにしないとね。
免疫力アップ、がヒントかな~?

大人のトレーニング!

台風がノロノロしているせいか、
我が家地方は昨日あたりからムシムシ!

そんな中、夏休みの雰囲気が、町中にあふれてきましたね。

蒸し暑くて、そしてこの時期は忙しくて、少々バテ気味のワタシ。
冷たいモノなら食べられるのよね~

0805難しい1
あ、別に糖質制限はしていないのだけど、興味で買ってみました。
お味は・・・  そういうモノだよね。

体力が落ちてはいけないから、
頑張って食べよう!と思い、出先のランチでコメダ珈琲に。
オーダーしてみた海老カツサンドは・・・

0805難しい3

デカすぎで、最後の一切れは残しました。
美味しいんだけれどね。
サイズがハンパないのよ。
普通の海老バーガーの2個分以上のボリューム。

あ、そんなことはよいとして。

前回、ひめこの膀胱炎騒ぎで思ったこと。
そして、出来た方が良いと、つくづく思ったこと。
それは・・・
お家の中でもトイレができること!

子供の頃は、モチロント、イレシートでチッチもウンウンもしていたはず。
お散歩デビューしてから、それらはすべてお外へと変わり・・・

トイレはどこでもできる方が、ホントはよいのだと解っていながら、
5歳のここまで外派で来てしまいました。

膀胱炎になってみて、
もしチッチに異常があれば、トイレシートならすぐに発見できるはず。
もしかしたら、我慢していたことがあって、膀胱炎になったのではないか?
そんなことを考えていたら、やっぱりどうにかしないと!と。

大人になっても、トレーニングは出来る!と、
心強いことがネットでも書いてありました。
ただ・・・
習慣を変えるのは、根気と時間がかかると。

そうだよね~。
いまさら、
「ひめこ、今日からチッチはここね!」なんて言ったら、
「うん!わかった!!」
なんて動くわけがない。

試しに出してみたトイレには、全く無関心。
なんとかおやつで誘導してみて、やっと上に乗ることまで出来て、オスワリ。
これが限界。

0805難しい2

さーて、どうするものか。

日中はワタシたはち仕事で不在。
ばあやには、とてもトレーニングは出来そうにない。
週末集中トレーニング???
そんなことで、できるようになるのか???
いや、食べ物で釣ると出来るかも??

0805難しい5

ただいま思案中です。

どなたか良い案があれば、是非とも教えてください~<(_ _)>




ボーコーエン疑惑

台風の影響なのか、
夏休みになってから、梅雨のような陽気が続いているかと思えば、
今日はムシムシでアツかった~。

またもや間が開いてしまいましたが、
ここ数日、ひめこはお医者様に行ってきました。

あ、とは言っても、そんなに具合が悪いわけではありませんが。
もともと、ワクチン接種をするのが目的で行ったのです。

ほとんど病院に行くことがないひめこ。
たま~に行くと、椅子の下に逃げ込んで、様子を伺い緊張気味。

0731お医者1

この日はワクチンだったので、ちょっとチックンされたけれど、
それくらいなら、余裕シャクシャク。

0731お医者2

終わってしまえば、この後帰れることも解っているので
余裕の笑顔。
今回も、8種混合がこの病院のベースになっているので
そちらを接種してきました。

0731お医者3

ワクチンはね・・・思うこといろいろなのだけれど、
理想とするような接種をしてくれるお医者さまは、そういないのよね。

が、しか~し!!
翌週もまた病院に!

それも、これをもって。

0731お医者4

これは、チッチを持っていくためのモノです。
こんなのあるんだ~。

ひめこ、ワクチン接種の時に、チッチの検査もしてもらいました。
というのも、これまで血液検査は度々しているものの、
チッチの検査はしたことがなく。

ひめこは、あまりお水を飲まないせいか、チッチが黄色いのが気になっていて。
一度検査をしてもらって、腎臓系統に問題ないか確認しようと思っていました。

が!
チッチから細菌が出た!と言われ・・・なんと、膀胱炎疑惑。

別に普段と何も変わることなく。
元気もあるし、食欲なんて全く落ちないし。
水だってそんなに飲まない。
モチロン、血尿もないし。

軽めの抗生物質を飲んで、念のために1週間後に再検査に。

0731お医者5

今度はチックンもないし、またまた終わってしまえば余裕のひめこ。
きっと大丈夫だろう~!

0731お医者6

が!しか~し!!

細菌の数が減っていない・・・

どうも、抗生物質が効く細菌と、効かない細菌とかもあるらしい。
(そういえば大学の授業でやったな・・・)

お薬を変えて、今度はキッチリ2週間の服用。

膀胱炎、ワタシもなったことがないし、ひめこもモチロンなくって。
抗生物質でちゃんと治しておけばよい、ということなのだけれど。
病気らしい病気をしたことがないひめこ。
頑張ってお薬飲んで治そうね!!

そして・・・

これを機会に、アルコト、にやっぱり挑戦しようか~。
難しいんだろうけれど。

さて、アルコトが何なのか。
出来るかな~????

夏の大収穫!

暑いです!
言っても変わらないのだけれど、暑い!!

そんな暑さのまっさだ中ですが、
畑の野菜が順調に育ち、収穫時期を迎えています。

枝豆も一部、収穫し始めました。

0716収穫2.JPG

畑でいろいろ作るけれど、実は野菜嫌いなぶたさん。
枝豆くらいは食べられるという、貴重な生産物。

そして、一気に収穫になるとうもろこし。
採れたてが美味しいのです。

0716収穫6.JPG

皮をむいてみると、ほらほら~~~!
ぎっしりと、詰まっていますよ~。

0716収穫3.JPG

この、収穫したての生のとうもろこし。
めっちゃ甘くっておいしいのです。
一粒一粒が、ぱちんってはじけるくらいジューシーでね(*^^)v

0716収穫1.JPG

ひめことも一緒に、ちょっと生でいただくのがいつもの行事。
1本食べちゃうと、ちょっとエグミを感じてしまうので、
ほどほどに食べるのがおすすめです。

0716収穫4.JPG

他のものも、何かよこせと言わんばかり。

0716収穫7.JPG

そうだよね。
で、この後プチトマトを、たんとお召し上がりになりました。

暑い夏の、連休の中日。
今日は我が家地方は、盆の送り火です。

0716収穫5.JPG

仏壇が洋風なので、提灯も洋風。・・・か?
カワユイのだけれど・・・

中にある蓮の花が、違う花なら、そのままいつでも飾れそうだわ。

じいさん、ひめお姉ちゃん、送り火でおくるけれど、
いつも傍にいてくれているよね。

プロフィール

ひめまま

Author:ひめまま
巨大な脳下垂体腫瘍を患い、高度治療を受けながらも2012年3月に虹の橋を渡っていった愛娘ひめの、とっても頑張った闘病記録と、運命の出会いで我が家にやってきた二代目ひめことの、コーギー生活をまとめています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR